見出し画像

2023年上半期を振り返って

こちらの記事は、
女性向けオンラインキャリアスクール SHElikes 公式コミュニティである
広報PRコミュニティのイベント『上半期のわたしニュースでプレスリリースを書いてみよう!』に基づき執筆しております。
※実際のプレスリリースとは異なる部分がございます。

うだるような暑さに、2023年上半期が終わりを告げたことを感じますね。

上半期を振り返ってみると、私の中でずっと眠っていた"変化の種"が、もう大丈夫かな?とようやくひょこっと顔を出してきたような、そんな日々の連続でした。


適齢期だから、このまま流れに身を任せる?

私は現在、27歳。一般的には適齢期と言われる年齢。
このまま結婚・子育てという次のライフステージまでの船を、自ら操縦しないで、ただ流れに身を任せているうちに沖まで辿り着けたら。変化を恐れてきた私は、そんな風に思うのが一番楽なのかもしれません。

しかし、私がおばあちゃんになった時、悔いのない人生だったと思えるか?とふと考えました。自分は人より劣っているからとマイナスな言葉ばかり口にしたきた日々、周りに合わせてなんとなく決めてきた物事。
自分の可能性の芽を知らぬ間に引き抜いていたのは、ほかでもない私自身だということにやっと気付いたのです。

久しぶりに感じた、わくわくした気持ち

今年の1月からSHElikesでデザイン、マーケティング、ライティングの勉強を開始しました。仕事の終わりの身体に鞭を打たずとも机に向かう。わくわくした気持ちで勉強するのは本当に久しぶりでした。

また、4月から参加した広報PRコミュニティでは、イベントの企画案出し、クリエイティブ制作、ファシリテーションまで様々なことに関わらせていただきました。話すことが苦手だと思っていた私が、話しやすい!や、意見をまとめるのが得意だね!と言ってもらえたり。自分でも気付かなかった意外な一面と出会えたのは、紛れもなくこのコミュニティのおかげです。

SHElikes 公式コミュニティ 広報PRコミュニティイベントバナー(※参加は会員限定)

SHElikesで学んだスキルを生かして転職をしたり、フリーランスになったりという変化はまだ私には訪れていません。それでも、新たな環境に飛び込んで高めあえる仲間と出会うことができました。今までの自分を変えて一歩踏み出したことに後悔はありません。

下半期にやりたいこと

『上半期のわたしニュースでプレスリリースを書いてみよう!』イベント専用ワークシート

下半期は自分の心と改めて向き合って、本当に好きなこと・やりたいことを探したいと思っています。

まずは、映画を観たり、本を読んだらnoteでアウトプットしてみる。
お金がかかるからと、今までしてこなかった経験(旅行など)をしてみる。
1on1コーチングを受けてみる。

いま想像しただけでわくわくした気持ちになっているのも変化の一つだなと感じています。

同じところにいつまでも留まって変化を恐れてきた私に、たった半年でこんなにも気持ちの変化がありました。可能性の芽はいくつも知らぬ間に引き抜いてきたのかもしれません。でも、いつからでも、いくらでもまた種を植えることは出来るのです。

願わくばおばあちゃんになった時、かわいらしい笑い皺が私の顔に刻まれていますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?