見出し画像

「ビジログ」振り返りシートを公開します【Vol.2】

皆さん、GWいかがお過ごしですか?
私は4月末にビジネスコミュニティイベントの2回目イベントを終え、お休みの日はゆっくりしていました。引っ越しもあったのでゆっくりできたのは久しぶりでしたね。
そんなこんなで振り返りをするのを忘れてしまいそうでした。SHEのことにほとんど触れることがないままで、久しぶりにガッツリMacBook触っています。

ということでビジログやりますよ〜!

「ビジログ」とは…
ビジネスコミュニティで任期期間中まで継続イベントとして行っています。めちゃくちゃかわいいシートで週ごとの振り返りを行うことができます。
(土曜日に振り返りできるシートにしています。)
大切なことは「褒める」こと。
振り返りを反省会にしない!がモットーです。
シートのダウンロードやイベント告知はシーライクスのSlack「ビジネスコミュニティ」で行っておりますので、チェックしてみてください!

「ビジログ」振り返りシートを公開します【Vol.1】より


ということで5月第1週の振り返りシート公開です!
(てかもう1週間過ぎたのかビビる…)


5月もかわいいね…。ビジログ隊gibaちゃん作です!


ビジログ振り返りシートは主に4項目に分かれています。
①些細なことでもやったことを書いてみましょう
今週あった事実をとりあえず書く欄です。今週何があったかな〜と振り返  ってみてください。
②今週の自分を褒めましょう
今週あった事実や、今週頑張った!と思うことを書いて自分を褒めましょう👏
③来週の目標を決めましょう
来週の目標を立てます。ハードルは人それぞれでいいんです。
④今週のわたし
今週の自分を絵文字で表します。顔でも色でもなんでもアリです。


今週の私の解説です😌
■些細なことでもやったことを書いてみましょう
・GWは友達、家族に会うことができた
→引っ越してゆっくりできてなかったのでやっと休みを感じることができました。子供が生まれたばかりの友人に会ったり、久しぶりに家飲みをしたりしました。実家に帰ることもできたのでよかった。
・仕事は2日だけだけどカレンダー通りの出勤
→正直休みを取りたかったけど繁忙期なのでできなかった。てか2日が濃すぎてびっくりします。
■今週の自分を褒めましょう
・繁忙期&トラブルで仕事めちゃくちゃ頑張った😭
 遅くまで仕事よくやったね😭
→先述したけど繁忙期でトラブルもつきものです。本当に休みが多い時よかったと思うけど日がもう少しあれば分散できたのかもしれないと思うと難しい。基本定時で帰るようにしてましたが18時になってからトラブル対応してたので久しぶりに21時くらいまで仕事場にいました。仕事場から家が近いので本当によかった。通勤時間は短ければ短い方がいいと思ってます。地方だからできることですね。
■来週の目標を決めましょう
・繁忙期落ち着けばゆっくり仕事をする
→来週(てか明日)も途中までは繁忙期で忙殺されるし、きっと終わってもまた忙しい予感がするのですが、心を失うまではしたくないです。ゆっくり仕事をしたい、自分のための時間が欲しいですね。
・読書をそろそろしたい
→先日のコーチングでも読書をしたいと話してた。インプットして新しい発見をしたい、でもインプットするには自分自身の体力が必要なんですよね。少しずつ自分のための知見を広げる時間が欲しいので取り急ぎ読書。(ミヅキの読書進んでなくてモヤモヤ)


振り返ってみると、忙しくて忙殺されていた自分を俯瞰してみることができて、自分の暴れ回る感情を少しずつ整理できました。やっぱり振り返りって大切。自分を大切にしていくためには自分の時間を取ることだと思っています。でも日々仕事をして、家族やパートナーがいる人はその人のために時間をつくる。大切な人のために時間をつくることが自分を落ち着かせることでもあると思っています。今思っていることを素直に話して知見を得ることも大切です。それが結果的に自分に向き合っていることになれば。
でも、尽くしすぎて自分がなくなっていくことはしたくないと思っています。需要と供給は大切にしたい。

振り返りはそのためのツールだと思っています。今忙しくて自分の時間が取れていない!やりたいことをうまく進めることができていない!という方がいれば、ビジログ隊と一緒に振り返りましょう!


来週はビジログ特別編のイベントを予定しています。シーメイトの皆さん、ご参加お待ちしております✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?