見出し画像

「ビジログ」振り返りシートを公開します【Vol.4】

今週も振り返りしましたよ〜偉い!
ビジログも1ヶ月経ちました。いや〜あっという間ですね。私のCP活動もあと1ヶ月と少し。CPも次の任期に向けて準備が進んでいるみたいです。
自分のやりたいことがある!っていう方はぜひ熱い気持ちをSHEにぶつけてみてください。本当にCP活動楽しいです。イベント企画から実施って大変だけど、本当にやってよかったと思います。自分の経験値が1UPしてる。


ということで今週の振り返りシートです。

「ビジログ」とは…
ビジネスコミュニティで任期期間中まで継続イベントとして行っています。めちゃくちゃかわいいシートで週ごとの振り返りを行うことができます。
(土曜日に振り返りできるシートにしています。)
大切なことは「褒める」こと。
振り返りを反省会にしない!がモットーです。
シートのダウンロードやイベント告知はシーライクスのSlack「ビジネスコミュニティ」で行っておりますので、チェックしてみてください!

今週の私どーん!

ビジログ振り返りシートは主に4項目に分かれています。
①些細なことでもやったことを書いてみましょう
今週あった事実をとりあえず書く欄です。今週何があったかな〜と振り返  ってみてください。
②今週の自分を褒めましょう
今週あった事実や、今週頑張った!と思うことを書いて自分を褒めましょう👏
③来週の目標を決めましょう
来週の目標を立てます。ハードルは人それぞれでいいんです。
④今週のわたし
今週の自分を絵文字で表します。顔でも色でもなんでもアリです。

今週の私です🌸
■些細なことでもやったことを書いてみましょう
・仕事5連勤
→自分の1週間を一番占めてるのは仕事だもんね。5連勤今週も頑張りました。
・母校に訪問
→卒業した専門学校に訪問してきました。なぜなのかは次に書きますね。
・読書(ミーニングノート、いのちの車窓から)
→SHEのアーカイブでも出ていたミーニングノートの本を買いました。自分の振り返りを深めるためにも、みなさんに振り返り方法をナレシェアするビジログにぴったりだ!と感動しました。こうやってトピックスを書き起こすためには、毎日記録するのは大切だなと。週単位でもやっぱり忘れてしまうので。意味づけ力って完全にライフハックですね。
そして星野源さんの「いのちの車窓から」。なぜ今更?ですが星野源の沼にハマりました。前から楽曲も好きだったのですが、いつの間にかYELLOWPASSに入り、ANN感謝祭のDVDを予約していました。オタク力高めの私の新しい沼、最高。この話はまたnoteで書きたい。
■今週の自分を褒めましょう
・仕事頑張った!急遽行かなければいけない案件も応えた!
→今週体調不良でお休みしてしまった方がいて、その人が行く予定だったものも含めて急遽の対応が多かった。きっとこういうのに応えていくこともミーニングノートのチャンスなんだな、って思ってます。
・次のキャリアのアクションを起こした
→先程専門学校に訪問したのもこのためです。自分の親の事情もありずっとこのまま働けないと思った私が次に選んだ場所は専門学校の先生でした。先生に近況報告したつもりが先生を増やしたいという話が出るミラクル。私の今の仕事の経験が生かされるのでウェルカムで結構トントンと話が進んでビビった。まだ正式には決まってませんが働きかけてくれるツテはできたのあとはリミットを決めていきます。
・読書ができた!
→先週書いていた読書の目標達成!やっと読書できる自分の余裕ができて嬉しい。これからもビジネス書に限らず読んでいきたいなと。noteも書きたいよ。
■来週の目標を決めましょう
・ミーニングノートを書く
→読んだので実行します。このためにモレスキン買っちゃたのでやるしかない。振り返り方法はいろんなものを試して我流で組み合わせて自分が結果振り返れたらOKなので、ビジログは6月で終わりだけど振り返りはみんな習慣化してくれたら嬉しいよ。
・ビジコミュのイベント資料を作る
→振り返りのイベント以外の初開催を6月に予定しています。自分の学んだことをアウトプットするためにやるイベント、渾身の資料作成します。


ということで今週もお疲れ様でした👏
皆さんめちゃくちゃ頑張っています、えらいね。今日専門学校に行ったんですが、今年卒業した後輩で私と同じ会社に入って配属が私の前いた場所の子と初めて会ったけど頑張ろうとしている気持ちが眩しくて、なんとか手助けしたいなと思いました。私のいるうちはやっぱり誰かのために頑張りたいなと。
誰かのために頑張りたいという気持ちがCP活動にも自然と出ていて、それが楽しいと思える人はCPなりサポーターさんなりはきっと向いています。イベントでファシリテーションをやるってなったら他のイベントでも意識してみちゃうし、今日はオープンキャンパスだったので模擬授業みたいな感じだったのですがめちゃくちゃ勉強になった。これが自然とできるように任期の間もその先でもやりたいと思いました。

ということで、ビジログ5月末振り返りイベントします!今まで参加したことない方でも、興味持っていただければぜひ参加して欲しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?