見出し画像

【募集終了しました】12期転職コミュニティ就任のごあいさつとサポ隊募集について

この記事は女性向けキャリアスクール「SHElikes」内のコミュニティ活動に関する内容となります。

こんにちは!
この度SHElikes12期転職コミュニティのコミュニティプランナー(以下CP)に就任しましたミヅキです。

CP就任にあたり、一緒にコミュニティづくりにチャレンジしてくださるサポ隊(サポート部隊)を募集いたします!
以下のような思いのシーメイトさんはぜひ最後まで読んでみてください!

・コミュニティ運営に興味がある
・バナー、スライドなど制作物の実績を積みたい
・SHElikesで何かにチャレンジしてみたい!



CP自己紹介

改めまして、ミヅキと申します。
シーメイト歴もうすぐ3年(!)なので、古参ですね。
MBTIはINFJ(提唱者)、ストレングスファインダーの上位は「共感性、未来志向、最上志向、学習欲、個別化」です。
現在は専門学校の教務職として科目担当として授業をしたりクラス担任として運営したり、学科のSNSをやったり、学生の就職サポートをやったりなど、結構いろんな業務をやっています。
SHElikesではマーケティング、ブランディングを勉強し、最近は動画作成に目覚めました。

得意なこと
・言語化、戦略立案
・タスク管理、スケジュール管理
・0.1⇒10にすること(0⇒1よりも好き)

苦手なこと
・クリエイティブ全般(Webデザイン挫折組)

2度目のCPチャレンジ

実はCPにチャレンジするのは2度目。
2年前、勢いのまま再募集のかかった5期ビジネスコミュニティのCPになりました。当時は前職で異動があり、住む場所も変わらなければならない中、当時のサポ隊さんのご協力のもと3か月とても良い経験をさせていただきました。
そのあともシーメイトとして拠点に行ったり、シーメイトさんとオフラインで交流したり、SHEUmedaの1周年パーティーで登壇させてもらったりと我ながら精力的に活動し、もともと目標にしていた転職をすることもできました。

しかし、未経験で教育業界に飛び込んだものの苦難の連続。思ってもみない仕事をたくさん任されることにやりがいを感じる反面、自分のメンタルコントロールが少しずつできなくなりました。
現在は業務量の調整でなんとか落ち着いているのですが、毎日帰宅すればなにもしたくない、休みの日も活動的になれない状態で気づいたら1年。あんなに楽しかったSHElikesの活動とは疎遠になってしまいました。コミュニティはおろか、マイページを開いて動画を見ることもあまりすることもなく、お金もったいないし辞めようかな…結局中途半端やん、と自暴自棄になるまでに。

そんなある日、SHEアワードの裏側動画がYouTubeにアップされていることを知ります。
裏側動画は約20分。とりあえず見てみるか、と再生ボタンを押すと、ポッと心に灯がともりました❤️‍🔥
登壇された方はもちろん、会場で話すシーメイトさん、SHEの社員さん、みんながSHEアワードをよいものにするために切磋琢磨していました。その姿を見て、自分が精力的にシーメイトとして活動していたときを思い出したのです。
イベントを運営していたCP活動、たくさんのシーメイトさんと交流をして熱狂していた時期、夢だったSHEUmedaで登壇し、えりさんとお話できた瞬間…💖
自分はとても楽しかった。ワクワクしていたし、自分の力で自分の人生を動かしていた。


でも今はどうだろう?have toが頭を埋め尽くして、自分が好きだったことに注力していないことに気づいたのです。
わたしに足りないのは「シーメイトとして活動していたワクワク」でした。

一度は手放そうとしていたSHElikes。でもどこかで踏ん切りがつかなかったのは、あのワクワクを忘れることができなかったからでした。手放せば、自分がどんどんなくなっていくことをどこかで恐れていたのです。

そこからまた、自分と向き合い受講を再開しました。コーチングに参加したり、コミュニティイベントのアーカイブを見たり、交流会に参加したり、大好きなイベント運営にもチャレンジしました。
SHElikesに触れない1年間は、何も進歩していないし寧ろ退化していると思っていました。でも、仕事で新しいことにチャレンジし続けた結果、得意なことがもっと得意になっていたし、興味のベクトルが変わっていたことに気づきました。


「なにもしていないと思っていた1年間にも、ちゃんと実ができていた」


離れていたからこそ気づいたことかもしれません。

そんな今だからこそ、CPにもう一度チャレンジします!
心理的安全性の高いSHEのコミュニティで、ともに熱狂するシーメイトさんとともに、インパクトのある4か月にしたいと思います!


12期転職コミュニティはこんなコミュニティにしたい!

転職コミュニティのCPが言うのもなんですが、転職はあくまで「手段」であり、その人の望むキャリアやタイミングによっては正解にならないこともあります。
12期転職コミュニティは「転職」を正解と定義しません。


「自分のキャリアに熱狂し、一歩を踏み出す」ことをパーパスとして4か月間取り組んでいきます。
キャリアの選択肢はたくさんあります。
転職、フリーランス、今の会社に留まる、それ以外もあるかもしれません。
実現したいと考えるシーメイトさんの数だけ、正解はきっと違います。
そして、タイミングが変われば正解も変わってきます。

シーメイトさんのキャリアの応援団となり、12期転職コミュニティとして全力で応援していきたいと思っています!


サポ隊のお知らせ

長々とコミュニティへの思いを語りましたが、私一人ではできないことも、サポ隊がいれば叶うことがきっとあるはず!と思っています。先述したように私の得意、苦手もあるので、一緒にコミュニティを盛り上げてくれるシーメイトさんを募集します!

募集要件
・私ミヅキと一緒に何かやりたい!と思ってくれている
・制作物やコミュニティ運営の実務経験を積みたい
・コミュニティに属してシーメイトさんをチアアップしたい!
※転職希望や転職経験の有無は問いません

お願いすること(★は特に募集しています!)
★バナー制作
★スライド、資料制作
★イベント告知文等ライティング業務
・イベントの内容企画作戦会議(MTGを実施します)
・イベント準備・イベント当日の役割(ファシリテーター、タイムキーパー、チャット投稿、内容によってはナレシェアをお願いする場合もあります!)
※すべてができる!でなくても大丈夫です。応募フォーム内で、やりたいことを記載する欄がありますのでご記入ください。

ぜひチャレンジしてみたい!と思っていただけたシーメイトさんはSHEstationのこちらの投稿またはこちらから応募をお待ちしております💌

コミュニティ運営2年ぶりですが、ドキドキが止まりません…!
多くのシーメイトさんのキャリアをチアアップできるよう精一杯頑張ります✨
シーメイトさん4ヶ月間よろしくお願いいたします🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?