見出し画像

それ、本当にやりたいことですか?

乳がんでも明るい方にその理由を聞くと、ほぼ全員「乳がんのことを忘れている」と言います。

つまり、そのくらい夢中になれることを見つけているということ それは趣味じゃなく、仕事でも家事でもなんでもいい。 ポイントは「楽しめているか」ということ。

義務感とか、不満とか、やりたくないな〜って思いながらやることではないんですよね。
これを東洋医学では「身口意(しんくい)」を合わせる、といいます。

身=行動
口=言葉
意=心の中の声

この3つのバランスを整えていくことが大切。

「私は前向きになる!」といろいろなセミナーに出たり
カウンセラーに話を聞いてもらっても、
心の中で、楽しさややる気よりも義務感や違和感、
「セミナーに出たらなんとかなる」というような他力本願な気持ちがあったら、
それは身口意が整っていない証拠。

行動と言葉はなんとでもなるけど、心の中は誤魔化せないですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?