見出し画像

【Break Talk】YouTubeを通じて他者から学ぶ

みなさんこんにちは、Renesis Shin(レネシス・シン)です。

一月もあと少しで終わりますが、放送大学の二学期単位認定試験も終えてから、日々の仕事に徹しております。

さて、今回のテーマは、仕事帰りの電車の中で、よくYouTubeを観ますが、その中で最も為になったものを紹介していきます。

まずは、ひまくまラボからの動画です
仕事をする上で大事なのは何か、教える人に対してどれだけ大切なのかを知る上で役に立つ動画です。

この動画を見ての感想は、一見して怖い雰囲気のある専務ですが、実際は仕事をする上で最も大事なことを厳しく指導しています。無論、重役の娘(息子)だからと言って何をやっても許される訳にはいかないのです。私自身、上司の叱責の連続で肝心な仕事の重要性を見いだせない状況が続いていましたが、この動画を通じて、今の仕事の重要性を知りつつ、磨きをかけるように心がけております。

次に、歌舞伎町ホストクラブユグドラシルオーナーの社美緒さんの動画です。昨年から、次なるステージに向けて準備をしておりますが、その中で、如何にして自分の価値を高めるかについて知る上で、最近よく社さんCh.を見ておりますが、その中で、印象に残った内容の感想を述べていきます。

(動画を見る以前の私は)お金の使い方にむちゃくちゃで、そのほとんどがストレス発散(買い食いや買い物依存など)の意味で散財していました。

よくよく考えてみると、給与=時間契約ではなく、自分自身への投資として使うようにしていました。過去に民間資格(食生活アドバイザーなど)試験受験の為のテキストやスタバなどを費用として投資していました。今では、将来に向けた準備をしていくため、貯金と節約を心がけるようにしております。具体的には「仕事帰りのコンビニでの小腹満たし→将来のための投資」として転換していくことから始めております。(ちなみに、最近のお昼ご飯は、おにぎりと一品おかずにLOHACOで買ったカップ麺と野菜ジュースです)

私自身、次なるステージでもある管理栄養士の資格取得に向けて、様々な取り組みをしております。その中で今働いている意味とは何か、自分自身の価値を上げて行くにはどのような思考が必要なのか、足りない部分を紹介した動画を通じて知恵をお借りしつつ観ております。

(不定期ではありますが)為になる動画がありましたらご紹介をしていきたいと思います。

注)今回紹介した2つの動画に関しては、コメント及びDMでの了解を得た上で掲載をさせていただきます。ユグドラシルオーナーの社さんには、Ch.の紹介などの掲載に関して心から感謝しております。

2021/01/28

自宅にて

2021/01/30 タイトル名修正

#youtube

#自己啓発

#ひまくまラボ

#社美緒

#おやしろくんTV

#ユグドラシル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?