見出し画像

はじめまして。

みなさま、はじめまして。
ママ薬剤師、まーぴーと申します。
noteに登録したのが実は今年2022年8月末。
そこから3ヶ月近くも放置してのはじめましてです(笑)
好奇心は旺盛ですので、なんでも飛び込んでみるタイプですが、
割と三日坊主です(続くのでしょうか?(^^;

私は文才がないし、文章を書いてネットで公開するのは恥ずかしくて絶対に無理だ!とこれまで思っていたのですが、薬剤師の仕事以外に大好きなこと。。。
『絵を描いてクリエイターとして活動したい夢』もあるので、思い切ってnoteに好きなことを書いてみようと思い今、iPad Airに向かって書いています。

今回はまず自己紹介ということで、さっくり書いてみることにしました。

ママ薬剤師、まーぴーってどんな人?

TwitterやInstagramでも、ちょこちょこ顔を出していますがほとんどの方が私のことは知らないと思いますので自己紹介をさせていただきたいと思います。
ご興味がありましたら、読んでください。

HN:まーぴー

  • 小学5年生の娘、ちゃーぴー(今後ちょこちょこ登場すると思います)を育てている母でもあります。まーぴーは、娘がつけてくれました。ママピーと呼んでたのが少し省略されました。

  • 調剤薬局の薬剤師です(病院からの処方箋を元にお薬を調剤して、患者さんに使い方を説明したり、体調を確認したりする仕事)

  • 四年制の薬学部を卒業後、大学院に進みましたが、今の仕事とは全く異なる分野の研究をしていました。環境化学専攻で浄水処理場の塩素処理により発生する変異原性物質や、ダイオキシンの前駆物質がどのようにできるのかを調べるモデル実験。。。とまぁ、長い話になるのでそんな実験をしていました。

  • 当時、環境化学では、なかなか就職口がなかったことと大学院時代に調剤併設のドラッグストアでアルバイトをしていて、調剤をして患者さんと関わることの楽しさを覚えてしまったのをきっかけに、そのまま薬剤師として就職しました。転職をしたので今は当時の会社にはいませんが、大学院時代以降、ずっと薬剤師をしています。

今働いているところは、小児科、内科、整形外科、児童精神科から処方が来る薬局です。最初の薬局の時は、まるで小児科と化したような耳鼻科と皮膚科、少し離れた内科に眼科、大学病院からの処方も来るようなところでした。

趣味: 
絵を描くこと
音楽鑑賞(Mr.children、星野源、宇多田ヒカル、MISIA、Dreams come true、Aimer、RADWIMPSなど)
天体観測
たまに凝った料理(シンママで毎日バタバタなので普段は母ありがとうです)

特技:
絵を描くこと
エピソード記憶はほとんど忘れないこと(患者さんと話したことは忘れません)
人の誕生日や車のナンバーをすぐ覚えてしまうこと(覚えなくていいのに)
特技ではないかもだけど。。。たまに予知夢を見ます(笑)

好きな飲み物:
紅茶、ジャスミンティー

副作用歴:
薬剤師なんですが多めです(・・;)
メイアクト、フロモックスで薬疹(疑い)
ミノマイシンで回転性めまい→めまい改善のためのメイロンで唇の痺れ
クラビットで筋肉痛
抗ヒスタミン剤は、アレロックやザイザルで思考力低下、ふらつき
歯科麻酔でショック症状歴あり

研修認定薬剤師
元・小児薬物療法認定薬剤師
(このご時世で資格更新はできず。6年間の活動でしたが小児科大好きです。)

noteでこれからやっていきたいこと

  • 普段の生活や仕事で思ったこと、Twitterでつぶやききれないことなど

  • 薬や病態の勉強をしたこと

  • 現時点でイラストACさんで様々な素材を作っていますが、自分のイラストを使ったお薬手帳サイズの指導せんなど薬局業務で使えるものを作って公開する(有料にするかもです)

  • 単純に子育て話(時間がある時は4コマ漫画にしたいですが)

そんな感じでやっていきたいのですが、基本的にはのんびり屋なので、どこまでやれるのかというところです。
のんびり屋ですが、変に真面目なので、やり始めるとやり過ぎてしまうので、マイペースに行きたいと思っています。

これからよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?