子供に勉強を楽しんでもらうには

子供は勉強をしたいとは思っていない。自分が子どものころもそうだったのでその気持ちはわかる。

なのでテレビ、ゲームを禁止というのは勉強へのインセンティブとはならないことも100も承知。

ではどうしたらいいのか、今のところうまく行っているのはドリル1枚やったら三十分間のテレビ、ゲームなどの時間を報酬としてをあたえること。最初は面倒くさがっていたがドリル1枚が対した労力ではないとわかってからは嫌がらなくなってきた。

問題はこの方法の効果測定が出来ていないこと、問題を雑に解くのは解かないよりはいいかもしれないが、身になっているのだろうか。
確認のテストを頃合いをみてするといいかな。
果たしてそのときに成績がよかったら報酬はあたえるべきだろうか

あとは字が汚いのを何度言っても治らないが、きれいにかけたら更にプラス5分などのオプションを用意するのもいいかもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?