見出し画像

instagramフィルターを作った話

こんにちは。

最近カフェラテマシンを買ってQoLが爆上がりしています。

毎日コンビニやスタバに行かなくなったり、飲みたくなったときにすぐ(1分ぐらい)で入れられるのでめちゃめちゃ良い買い物でした。

カフェインの取り過ぎな気もしますが。

年末にちょっと時間があったので前から興味を持っていたインスタグラムのフィルターを作りました。

画像1

ちなみにこういうものを作りました。超シンプル。

理由として
・中~大学生にターゲット当てるならシンプルなもの
・使うシーンが自分の中でイメージがつくもの
・年末に使われるような文言
という理由がありこのようなフィルターにしました。

結果としてかなりハマった(周りと比較できていないので個人的感想)という結果になりました。

↓ 年末(1週間)の結果

画像2

僕のインスタフォロワーはそんなに多くはない(150人)なので、拡散力はなく10人使ってくれたらいいなと予測は立てていましたが想像以上に使ってくれてありがたかったです。
鍵垢以外はどういう人が使ったのかわかるので、年末は色んな人の年末を知れて面白かったです。
・フォロワー1万人の人が使ってくれたり
・プロ格闘家の人が使ってくれたり
・年内最後の部活の挨拶のときに使ってくれたり
色々エモかったです。

結果的に
・中~大学生にターゲット当てるならシンプルなもの
→ 13-24歳の女性で80%を締めていたのでコンテンツの方向性は良かった
・使うシーンが自分の中でイメージがつくもの
→ 友達・彼氏と年末最後に会うときに使う人が多かった傾向だったので○
・年末に使われるような文言
→ 29日あたりから1日50回使用を超えてきたのでこれも○
というテストマーケ的には良い結果になりました。

反省点
・フォロワーが増えなかった
→ 他のフィルターを作っている人はカメラマン兼っていう人が多かったので、元々のコンテンツを持たねば…という思いになりました

今後の方向性はシンプルなもの(時間があまりかからないもの)を作りつつ、もう少しデザインを凝ったもの(強いひとはゲームを作ったりしています)も作りたいなと思います。
シンプルなものは手書き文字がフィットしやすいので手書きがうまい友達とかにフォント作ってもらおうかなとか思っていたり…
デザインを凝ったものは僕の実力不足が大半なので公式ドキュメントを読み荒らします。3Dモデルも作れると更に広がりそうです

最後にインスタアカウントを載せておきます。

今年もいい年にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?