見出し画像

1歳0ヶ月ごはんはプレート食器か、ガラス食器か。

今日も朝から風邪続いてて声がガラガラになっていました。今もなお気管あたりが苦しいです。
鼻水はマシになりました。


朝ごはんは和光堂のシリアルにミルクと
ガーバーのオートミール少しとりんご細かく刻んだやつを加えたものをやったんですけど

うーーーん、、食いつき悪くなったな⁉️シリアル嫌いなのか、、、⁉️


スプーン練習は大好きなバナナヨーグルトでしかしてくれなくなりました。とほほ


今日は4日ぶりの晩御飯自炊すると決めていたので、娘を連れて食材の買い出しに行きました。


風邪引いてると頭もぼーっとしてバイク引きそうになった(2回目、こないだは自転車とぶつかった)ので体調不良時の運転はなるべく控えようと思いました。


いつも通り行きの車で娘は朝寝。
てか朝寝めっちゃしてたな!
起こしても起こしても寝てました。あったかかったもんね。


まずはダイソーでスプーン練習がしやすそうな器を買いました。
重量があってガラス製でスプーンで救いやすいと書いてあるものです。

プラスチックの容器だとどうしても雑に扱って投げ飛ばしたりひっくり返したりするので、
もっと丈夫な素材のもので大切に使ってくれよっていう暗示を込めて。
  

ですが、案の定普通にひっくり返そうとして来ました。
絶対にさせるもんか!と抑えて、娘にも
「このお皿は大切に扱ってね、割れちゃうからね」
と伝えたらあまりお皿で遊ばなくなりました。


あと、家で眠ってたプレート皿も試しに使ってみました。なんかインスタとかでみんなやたら使ってたのでノリで。


まあこれもプラスチックだし、下に吸盤がついていないので、全然ひっくり返されるリスクはあります。
ですが、これも圧をかけて「ひっくり返さないでね!」と言いかけたら我慢してくれました。笑


意外と新鮮みがあったのか手づかみはバクバク食べてくれました!
ミートドリアはあまり食いつきが良くなかったな…米入ってんのに…。


改めて盛り付けとか見た目の丁寧さって大事なんだなあと思いました。
今後はインスタのママアカウントを参考に見た目に着目した離乳食を作っていこうと思います。


ぶっちゃけ食えればなんでもいいだろと思ってたんですが、
私も実際、新しい食器とかおしゃれな盛り付けだとテンション上がります。
 

ただ、スプーン食べはしてくれませんでした。
まあいつかはするか…。
スプーンの問題な気もしてきた。これも別のもの用意してみるかあ。


娘も私の風邪がうつったのか今日はよく咳き込んでいました。
でもいつも通り元気に遊んでいます。若いと風邪って楽なのかな。
ワンオペだからもう感染するのはしゃーないと割り切っていましたが、意外と今のところ高熱出たりはせずわんぱくに遊んでいますし、ご飯も食べてミルク飲んでぐっすり眠っています。よかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?