見出し画像

【プチDIY】引き戸×突っ張り式のベビーゲートグラグラ問題を解決した!

今日は育児日記というか私のDIY日記になりそうです。


うちはキッチンとリビングが別室でキッチンにはいろんなものに手出しされると困るので、間にベビーゲート(柵)を使っていました。


西松屋で買った「ママトール」ってやつです。



家中汚いのはご了承ください


ご覧の通りうちは引き戸があるので、ベビーゲートを設置するために、2×4の木材と木材で突っ張っていたのですが、
すんごいガタガタで不安定で、ちゃんとベビーゲートの開閉ができず、娘のような軽い力でも開け閉めできていました。(意味ない)


特に

この隙間!!なぜ!!隙間空くの!?!?

まあおそらくちゃんとつっぱれずにいたんでしょう。

そりゃ2×4の木材も鍵で打ち付けてあるわけでもなく上下でこちらも突っ張っていたので簡単にぐらぐら動かせていました。


旦那も私もまだまだですな🧐


どんだけやり直してもぐらぐらは続くのでXとかネットで検索をかけたところ、


え、、?あれ??まさかして引き戸にそのまま突っ張れる??

むしろ引き戸にやった方が安定する??
でもビスで穴あけでいいのか、、うーん。


とりあえずやってみたところ、、

よろしくないものが映っていたため、絵文字で隠してます

おーー!!見事につっぱれた!!きっちりかっちりハマった!!!

めっちゃスッキリー!!!!
ビスで両穴開けずに突っ張りだけでもいけました。
でもこれが正解なのかわからないので、後で旦那に確認取ります…。


今日一日中ベビーゲートで頭抱えて過ごすところだった本当によかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?