マーケティング検定1級


マーケティング検定1級の指定参考書

これまで

昨年も受験しました。その2年前に2級を受験。なんとかギリチョンで合格。3級は学生時代マーケティングを専攻していたという自負もあり、パス。当時はマーケティング検定に1級の設定はなく、とりあえず最高クラスということでアドバンスト・マーケターの称号に満足していました。
ところが、昨年、1級が設定され、いやがおうにも受験せざる得ないハメに。最高グレードを持っている事に意味ありますからね。とりあえず、日本マーケティング協会がしている教科書を2回ほど読み受験。結果は惨敗でしたね。
とりあえずは受験生の中の平均点くらいでしたが、じゃぁ、次はどんな勉強をすれば良いのかという具体的な対策も見つからず、とりあえず、来年も受けるぞ!という覚悟だけ決めていました。というのは、2級までは知識をとりあえず詰め込んでいけば合格するという内容の試験なのに対し、1級は事例を挙げ、それに対して分析と戦略立案をさせるという内容で、過去問も解答も存在しないからです。


1級の試験対策

1級試験の募集が始まってから、写真の教科書をとりあえず、2回精読。直前には事例だけを再度精読して、自分の頭の中で軽く分析と戦略立案をするという事をやりました。とはいえ、実際の仕事でこの理論とメソッドを運用したこともなく、教科書の項目ごとになる設問の解答も書いてあるわけでは無いので、暗中模索の状態でした。

よろしければサポートお願いします。