見出し画像

気持ちを切り替えて


前回のスクリーニング検査で、
単一臍帯動脈と言われてから次の健診までの3週間がとても長く感じました...

長く感じすぎたのと、赤ちゃんに何か問題はないのか先生にきちんと診てもらいと思い、3週ごとの健診だったのですが、2週目に予約を取りました(´-`)

平日ということもあり、今回の健診は1人で行くことに。3週間目に来ましたという面様で診察室へ。
順番になり、先生に速攻伝えました。
臓器等に何か問題がないか、よく診てほしいと。

そう伝えると、じっくり丁寧に診察を始めてくれました。
心臓の流れ、口蓋裂の有無などなど...
特にこれといった異常はなく、最後に臍の緒をもう一度診てみることに。

じっくり診ている先生。

「あれ!?2本ある」

2本あると言うので、私もエコーの画面を凝視👀
カラードプラ?というもので診ていて、そこには2本動脈が映し出されていました。

超音波検査だと、確実に映し出されるわけではないようで、日にちを変えて再度よく診てみたり、他の医師にも診てもらうことがあるそうです。
それほど繊細なものなんですね🌱
そして今回日にちを変えて診たことで、前回見えなかった部分がよく見えたのかもしれません。

超音波検査は100%確実ではないにしても先生は毎度の検査でもしも何かあったら...という視点でよく診ていてくれていたのだと、改めて感じることができました。小さな異変や問題に対して知りたい気持ちが強い心配症の私なので、伝えてもらえたことがとても嬉しかったです。

 今回のことをきっかけに実際に生まれてから何が起こるかわからないけれど、赤ちゃん元気かな...なにか問題ないかな...と不安に思うことは当たり前の感情なのではと思うことにしました。(不安が募りすぎてずっとそのことに対して考えてしまったり、コントロールできないことに対して何か行動すれば解決するのでは!!!と試みたりしちゃいます^^;)
 そういう不安を乗り越えながらどんな困難も受け入れてその時に対策していくことでなんとかなる、と思えるのかもしれません。大きな学びにつながりました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?