直前の設定20200311201541

ネットで見つけたアニメ雑学(あってるかどうかは分かりません!)


画像1

鋼の錬金術師の主題歌「メリッサ」
なんでメリッサの葉なんだろう?と数年来、思っていたのですが、錬金術師パラケルススが万能薬として愛したのがメリッサと知って、ポルノグラフィティすげぇとなりました。

直前の設定20200311003509

これ初めてしった。意味が深くて、当時では全然気づかなかった。

直前の設定20200311004339

新年初回のサザエさんじゃんけんでは、去年まで24年連続してチョキが出ています。この事象が偶然発生する確率は2824億2953万6481分の1であるため、ほぼ間違いなく故意に行われていると考えられます。つまり、今年チョキ以外の手が出た場合は25年ぶりの方針変更という「大事件」になります。

直前の設定20200311004758

こんなの良く調べたね。

直前の設定20200311005700

セーラームーンにハマってるんだけど、うさぎ達は変身しても見た目はほとんど変わってないのに変身したら「大丈夫?セーラーマーズ!」とか「助けに来たわよ!セーラームーン」とか絶対にいつもの呼び方しないの中学生なのにしっかりオンオフ切り替えててえらいと思う。

画像6

確かに。最近のアニメって変身しても、本名で呼ぶこと多々あるよね。

画像7

キャプテン翼の主題歌の歌詞にある「あいつの噂でチャンバも走る」の【チャンバって何?問題】が2009年に明かされてたって今頃知る。作詞家本人による「お婆ちゃんを業界用語っぽくした」っていう死ぬほどしょーもない回答に度肝を抜かれた。

画像8

ほんとうに、どしょーもない。

画像9

テレビアニメのコナンはガス会社がスポンサーに入っているから火事や爆発の事件はほとんど無いけど、映画になるとスポンサーが変わって存分に爆発させる。これ豆知識な。

直前の設定20200311003509

これ、言われてみれば確かにと納得してしまう。


画像11

前田健さんにプリキュアの振り付けの話を聞いたことがある。「小さい子が簡単に踊れるダンスじゃなくて、小さい子が『がんばったら私にも踊れるかも。よし、がんばろう!』と思ってくれるダンスにしている」と言われていた。前田健さんに振り付けのお仕事をお願いして本当によかったと思った。

直前の設定20200311011847

ここまでしっかり考えて作っているんだ。凄い。


画像13

ドラえもんの身長は129.3cm、スリーサイズも全て129.3cmで、体重も129.3kgという体型だが、最高速度は時速129.3km/h。

これは、同じ数字で揃えたって事?と思ってしまったら、なんとネットにこんな答えが。

ダウンロード

1970年の小学館の学年誌に初登場したときの、小学校4年生の平均身長が129.3㎝ということからこの数字が導き出されたと言います。のび太君も小学校4年生ということで、ドラえもんとのび太君が同じ目線で会話出来るというのも素敵な関係性です。


画像16

ルパン三世と銭形警部は、同じ大学の先輩後輩である。

直前の設定20200311011847

ルパン意外と学歴がいい。後銭形警部は三学年先輩らしい。


画像17

悟空役の声優である野沢雅子が、次回予告のアフレコ時にアドリブで「オッス、オラ悟空!」と言ったのが世間に広まったとのこと。つまり、悟空はアニメ本編では「オッス、オラ悟空!」とは一度も口にしていないのだ。ドラゴンボールの意外な雑学に驚いた。

ダウンロード (1)

あれ、マジで言ってないの・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?