見出し画像

TOEIC-IP 2023/06/11 【受験備忘録】

感想メモ

大学主催のIPテスト、試験時間は2時間。受験料が3000円ちょいなのでお財布に優しいのが嬉しいポイント。(TOEFLは3万ぐらいするらしいので)
600点レベルの単語を400語程度確認してから受験。
午前開催だったので最初のリスニングは眠すぎてあんまり聞き取れず。
リーディングは最後の数問解き終わらなかったけど知らない単語はあまり出てこなかった。
使用されている単語の幅はTOEFL-ITPや英検よりかなり狭い印象だったので単語帳周回がコスパ良さそう。

結果

TOEIC-IP

リスニング:350
リーディング:315
トータル:665

結果所感

500点代前半だと思っていたので思ったよりは良かった。(相変わらずの英弱)
リーディングの方が体感ではよかったので意外。
調べたところリスニングの方が高く出やすいらしい。

次回(2023/08/20)は730点目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?