見出し画像

TOEIC L&R 2024/06/23 【受験備忘録】

感想・結果

4回目ぐらいのTOEIC L&R。

TOEIC結果。795点。

自己ベスト。点数的には一橋ローの足切りを(なんとか)超えられるぐらいの点数である。ガチ英弱の割にはまあまあ頑張っているのではないだろうか。

この2週間前に受けた時は770点だったので25点アップ。まぁ誤差か上振れだろう。だって前回からほぼ勉強してないから。

リーディングは前回と全く同じ345点だが、リスニングが450点に。
リスニングだけならTOEIC900点台の人と引けを取らないと言っても過言ではないかもしれない。全く英語は聞き取れないのに。

800点も間近。ほんとに早くTOEICから脱出したい。

正答率一覧も大公開する。恥晒し。

これを見ると長文読解(=速読の練習)さえやれば800点は取れそうである。怠惰だから勉強しないんだが。
当初の想定では大学4年次までかかってようやく800点とかかと思っていたが、意外といけそう。

ずっと不思議なのは大学受験を経てる人たちがTOEIC500点とか600点を取っている事である。(無論800、900点の人も山ほどいるが)
ガチ英弱の自分が単語帳を少しやっただけでこれなのに、受験で英語を塾なり自習なりで勉強していた人がそんな点数になるわけないじゃないか。しかも大学の入試問題を見るとどう考えてもTOEICより難しい。この謎は私が800点を取った時の長文記事で解き明かしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?