見出し画像

#10 『出し惜しみ』はもったいない!

こんばんは。
Mozuです。

僕は、「凄くいいアイデア思いついた!」と思った時に、「これをすぐ公開しちゃうと、次はいつ良いアイデアが浮かぶか分からないな…しばらくとっておこう」と思ってしまう癖があります。

要するに、「出し惜しみ」をしてしまうんです。

その「良いアイデア」を持っている間は安心していられるからです。

でも昨年、「ミニチュアカレンダー」で世界的にも有名な田中達也さんとお話しした時に、「良いアイデアは出し惜しみせず出した方がいい。それを出したら、自然とまた良いものが出てくる。」と言っていただきました。

最近はそれを実行してドンドン作品をアウトプットしているのですが、確かにその通りでした。

1つの作品を夢中で作っているうちに、「次はこんなのを作りたいな」と自然に想像が広がり、それが完成したら『出し惜しみせずに』、すぐに2作品目を作ります。そしてまたその間に次の作品の事を考える…

その周期を短くしていくと、凄いスピードでアイデアが出て作品が完成していきました。

こびとシリーズは個展絡みの諸事情がありまして、少しずつしか公開できないのですが、既に6作品が約半年で完成しています(Twitter公開済み3作品は除く)。

これまでなら2年くらいはかかっている作品数です。

そして今は、もう「次のミニチュアシリーズ」を複数考えています。

勇気を持って「出し惜しみ」をやめたら、これだけ良いことがありました。

もし 出し惜しみをしてしまっている方がいましたら、勇気を持ってやめてみると良いかもしれません。

そして、これを気がつかせてくれた田中達也さんにも感謝しています。

最近は積極的に色々な人と話すようにしているのですが、その度に新しい発見や気づきがあって面白いです。

今、僕のYouTube Liveに色々なクリエイターを招いてトークする企画を進行中です。

僕も勉強になるし、皆さんにも面白い会話をお届けできるという算段です。

お楽しみに。

それでは。




よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいた金額は、作品の制作に大切に使わせていただきます。