見出し画像

山口県の旅その②岩国偏

午前12時40分頃に家を出て岩国に午後12時ちょっと前ぐらいに着きました。
4年前に来たときは錦帯橋に行けなかったので本当は移動日にしようとしていた日を深夜車を走らせ、なんとかやってきました。

河原の駐車場を目指して来ましたが、大雨で駐車場が水没していました…!
とりあえず結構遠い場所に車を止めて歩いて行くことに。
雨も降ったり止んだりで傘も必要。
何よりも凄い蒸し暑い。

錦帯橋。錦帯橋がスゴいはずだけど川のインパクトがスゴすぎる。
ある意味珍しい姿が見れたと思うことにしよう。

上に小さく見える岩国城

ここが車を止めるはずだった駐車場。完全に水没してる。

渡りきって下になんとか降りれそうだったので、降りて下から見た錦帯橋。
しかしすぐそこまで水が来ているので長居は危険。むしろ降りることが危険。
今度は晴れている時に改めて来たいところ。

本家松がね

錦帯橋から少し歩いたところにある。
ここで錦帯橋の御橋印と岩国市のマンホールカードがゲットできます。
観光案内所のようなところですね。
このあと岩国城に行くと伝えたところ、ついさっきロープウェイが動き出したと教えてくれました。
何も気にしてなかったけど大雨で運航できなくなっていたのでしょうかね。
とりあえずタイミングが良かった。

ギリギリ乗り遅れた。
まぁ15分間隔なので大した時間じゃないけども。

岩国城の御城印

今は夏バージョンがあるのでそちらを購入予定。

ロープウェイからの景色
大釣井

ここで水の確保をすると共に武器を隠したり緊急の時にここから脱出するために使うようです。

   

堂々たる姿。綺麗に撮れました。
岩国城のことは詳しく知らないので、それも含めて色々見てみたいと思います。

入口で早速大きな太刀がお出迎え。

全体的に刀の展示が多いです。
他には山口出身の偉人の方々の紹介等々。

天守からの景色

かなりいい景色。川が海まで繋がっているとこまで見えます。

ロープウェイの時間もありますし、そろそろ降りましょうかね。

ちゃっかりまたギリギリ乗り遅れた。
なのでまた15分待つ。

近くにあるからくり時計。
時間になって童話のメドレーが流れました。
最近岡崎城でからくり時計を見たので期待して待ちましたが、思ったより…でした。
まぁただ待っているだけでも暇なので楽しめました。

岩国シロヘビの館

ロープウェイ駅のすぐ近くにあります。

思っているよりいっぱいいました!
白蛇かなり可愛い。
普段はシマヘビとかヤマカガシをよく見ますが、それよりも全然可愛く見える。

次はシロヘビの館のすぐ隣に鵜の里があります。

こんな近くで鵜を見たことなかったので最高でした!

こんなに鵜飼ってあったんですね。
ちなみにここにいるのはウミウのようです。
カワウと結構似ててパッと見じゃすぐ区別つきません。

さて、あくまで岩国は寄り道なのでそろそろ下関に行かないと…


途中で厚狭の明屋書店にも寄っていきます。
書店を巡る御書印がある店舗です。
読書も趣味なので書店も巡れて楽しい。
島田博巳さんの「日本の10大新宗教」という新書を購入。
最近宗教の本が面白くて島田博巳さんをメインにとりあえず読んでます。

隣の丸久というスーパーで晩御飯等々買ってホテルに向かいます。
なるべく地域のスーパーをよく使います。
食文化の違いも感じて面白い。

ホテル直前の数キロで大渋滞。そこで1時間近く使い深夜から運転してたこともあり、ぐったり。

ちなみに宿はホテルAZ。
ビジネスホテル。思ったより高かった!AZは安いイメージありましたが致し方なし。
次の日に備えてさっさと寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?