見出し画像

2024/4/27土 バイト話 チケット発行受付

武道館でのライブイベントにて電子機器でお客さんの携帯のバーコードリーダーを読み取ってチケットを発行する単発バイトをした事がある。

バイトの数は50人くらいおり25人ずつに分かれて1部と2部でそれぞれ受付をする流れで、これだけ人が多い仕事だと多少のミスがあっても目立たないし、そもそもその日しか会わないような関係性なので気軽にできるなと思って入った。

個別で行動はできないので常に団体で動き社員さんから指示があったら動く。たしかこの日は死ぬほど暑くて休憩も多くてかなり楽だった。待機時間に聞こえてくるのは「今日の現場当たりだな」とフリーターから抜け出せない奴らの口癖だと思う。自分も心の中で当たりだとおもっていた。

いざ開場して何百人もの人が一斉に受付に流れ込み、受付が忙しくなっても仕事内容は単純なので、チケット発行して渡す時に「いってらっしゃいませ」「楽しんできてください」と、言わなくてもいいのに口に出してしまっていた。バイトが楽すぎて何テンションあがってんだよとちょっと恥ずかしくなった。

帰り道、九段下駅まで一緒に働いたイケイケ大学生と上辺だけの会話をしながら俺も大学生みたいな顔しながら歩いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?