見出し画像

9/6日〜12土|#週報

こんばんは。今週も1週間おつかれさまでした。週報です。今回のサムネイルは、仕事終わりに職場の自転車置き場に寄ったらお休み中だった黒猫ちゃんです。

9/6日

[1625]TEA HOUSE リーベにて
2階は女性客ばかり。自分が座った席の近くには若いおそらくOLさんたちが6人ほど座っていて、なにやら盛り上がっていた。少し気になったので聞き耳を立ててみると、「秋は登山に行きたい」という話題だった。初心者には鞍掛がいいとか、やっぱり岩手山には登ってみたいとか。岩手ならではの会話なんだなと思うと、なんだかほっこり。
やることを終えてキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲み終え、階段を降りる。1階には男性客のみ。PCで作業している人もいた。老若男女に愛されるお店、リーベ。

画像1


9/7月

[1204]博識なふたり
今日はお休みでお昼に祖父母宅に寄った。テレビで宮崎県の椎葉村(しいばそん)という地域の土砂崩れの様子が放映されていた。
僕「村(むら)を"そん"って呼ぶんだね。めずらしい。」
祖母「椎葉村といえば平家の落人が行き着いた地域だね。」
僕「...お、おちゅうど?」
祖母「戦に負けて、人目を避けて逃げていく人のことだよ。」
するとそのタイミングで祖父が会話に入ってくる。
祖父「瀬戸内海で源義経に敗れた平家軍が逃げて逃げてここにたどり着いたんだよ。」
ふたりは博識だ。僕の知らないことをたくさん知っている。だから祖父母宅でのご飯の時間は面白い。

9/8火

[1802]環り
職場にいるアルバイトの学生さんと外に出てランチすることに。
フロアの扉を出ようとしたら課長に呼び止められ、にやっとこそっと。「中島くん、二人におごってやりなさい。」急な話で、「...あっ、はい。」みたいな反応になってしまった。
その後、桜山の808さんへ。ランチ限定メニューで 盛岡という星でインスタグラムで人気の「盛岡ずずず season2」で紹介された鴨つけそばをみんなでいただく。ランチメニューはこれとゆずアイスしかなくて、アイスも頼んでしまった。
会計を済まして職場に戻り、課長へ報告。すると意外な返答があった。「俺が彼らにおごるのと、中島くんからおごるのとでは意味合いが違う。ここにバイトに来てるくらいだから、きっと金がないんだろう。学生さんたちがここらへんで飯食うには高い。中島くんが今回彼らにおごってくれた分は、今度は俺が中島くんにおごってやる。」って。なんて男前なんだ。こうやって環(めぐ)っていくんだな。

画像2


[1840]買ったぜ!
こないだオススメされた日焼け止め「アスリズム(ビオレ)」を購入した。当たり前だけどメンズコーナーにはなくて、ちょっと恥ずかしい。そしてこんなに高いんだ...!!衝撃。1,500円。でも確かに肌は大事だな…と思っていたのでok。お店を出ると、目の前にさわやが。久しぶりだったのでふらっと立ち寄る。店頭に小説「少年と犬」があり、祖母が読みたがっていたことを思い出す。購入。

9/9水

[1132]少しの変化で大きな変化
仕事で担当しているオンラインイベント のプログラム。自己紹介を最初に入れるか、それともある程度インプットがあってから自己紹介を入れるか。たったそれだけのことで大きく変わってくるということに気づいた。「今までこうやってたから」という自分の既存の考えを疑って、いいものに改善していきたい。

9/10木

[1819]つぼ半
職場の人と仕事終わりにどっか行くことに。麺がいいという依頼だったため一択。つぼ半さんへ。普段はひとりで行くことが多いからなんだかそわそわするけど、好きなお店を紹介できるのは嬉しい。あちらは夏限定メニューの冷やし豆乳坦々麺を、僕はいつもと変わらず五目方焼きそばを。仕事の話、プライベートの話をゆるーく交わしながら中華を美味しくいただくこの時間、いい。

9/11金

[2236]がっつり理系トーク
珍しく職場の同世代の先輩に誘われて、仕事終わりに近くで飲むことに。仕事のはなし、プライベートのはなし。特に面白かったのは、先輩の学生の頃の話題。量子力学を博士課程まで出られた方で、分野は違えど物理出(で)の自分にとっては聞きたいことが山ほどあり、根掘り葉掘り質問してしまった。途中で「...いい質問ですね。」と言ってもらえた時は心の中でガッツポーズをした。理系だの文系だの分けて表現することについては物議を醸している現代だけど、やっぱり職場に少ない理系出身の人には親近感を抱いてしまう。ちなみに2ヶ月前くらいから、1ヶ月に一度、僕の勝手な押し付けで、毎月オススメの本を先輩に紹介している。毎回ちゃんと読んでくれるのが嬉しい。

9/12土

[1655]偶然の出会い
久しぶりに花巻の実家へ帰ることに。下の妹の成人の誕生祝いで。発射の時刻に余裕を持って盛岡駅に到着。こういう時は絶対に1Fのさわや書店に吸い込まれてしまう。今回は3冊買ってしまった。
いまだ、おしまいの地 | こだま
 こだまさんの作品は前から大好きで、前作「ここは、おしまいの地」も読んだ。なんと今回はサインカード入り。しかもラスト一冊。やったー!
喫茶チェーン観察帖 | 飯塚めり
 実家に住んでいてiPadでイラストを描くのにハマっている妹が喜びそうと思い、購入。
どこでもいいからどこかへ行きたい (幻冬舎文庫) | pha
 いつかTwitterで見かけたことがあったなと思い、気づいたら手にとっていた。

次の週のこと

焦らない。無理しない。自分の思いに正直に。まわりを頼る。先週と同じことを書いている気がする。けど、ちょっと違う。ちょっと進んでいる。あんまり進んでいないかもしれないけど、むしろそれでok。今はいきなりの飛躍はない時期。

先週の週報の最後に、「来週は少し笑っていたい。こういう時ほど相手に委ねるのではなくて、自分から幸せを作っていく。」って書いてあった。これは、実現できたと思う。結果的にまわりの笑顔に囲まれて幸せだった。

来週は思い切って自分の思いを言葉にする、伝える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?