見出し画像

アレロパシー

庭のタンポポのロゼットがやや持ち上がってきました。

一戸建ての庭の手入れは時間があり趣味でされるのであれば問題無い。
それ以外はするべきでは無い。
ほとんどのひとは除草剤をまいているだろう。

除草剤に抵抗のあるひとは悩むところだ。人畜無害など誰も信じていない。

アレロパシーを利用する方法がある。
コレは例えば除虫菊の殺虫成分のような植物対植物、植物対動物の一方的にあるいはお互いに嫌がる機能を利用したものだ。

7年ほど前、庭にヘアリーベッチの種をまいた。マメ科の植物。窒素固定もしてるだろう。その後、ヘアリーベッチは繁殖力が強く庭で雑草化した…

農薬が雑草になった。


除草剤をまいて生えてこなくなり駆逐したと思ったが、2年に1度大繁殖する。
でも冬の間だけだし案外きれいな緑なのでタネができるのを待って刈り取っている。


今は無精で庭の手入れをしない我が家では結構いい感じと思う。

しつこかったドクダミは減った。
猫は食べない。
朝顔は共存する。



画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?