見出し画像

MagicOnlineベタ足ランナー4

どうも、もっつぁです。

先にお断りを入れておきます。長いです。

MagicOnlineの話一切出てきません。MF千葉の話になります。


夏は初体験に限る。

というわけで、マジックフェスト千葉(MF千葉)に行ってきました。

行ってきましたと言っても本戦に出てきたわけでもなく、ゆうなれば観光ですね。自宅から近かったし。


個人的な達成目標としては、

・小さめのプレイマットを買う。

・サイドイベントでモダンの風を感じつつ、気持ちよくなる。

この2つです。

プレイマットはこちらを買いました!vivien is god.

(スリーブの方はあんまり良くなかった…損。)


そして肝心のサイドイベントですが…

結論から言って、神秘の炉とウギンはあまり良くない感触なため、なしに。

土曜日

・土曜日モダン2倍構築(確定3回戦)

・ターボタウン 3回

日曜日

・ターボタウン2回

少し控えめでした。


土曜日モダン2倍構築(確定3回戦)の感想と反省

初めて、ちゃんと相手も取りに来ているモダンの対戦会に出ました。

使用デッキはエルドラージトロン。6ウギンと神秘の炉の触感を何故かここで試そうと息巻いて参加。フンスコ。

結果

・白黒PWコントロール oxx 

…やはりトロン。サイドから減衰球で厳しい戦いを強いられることに。

あとは、ヴェールのリリアナがいるのに難題の予見者を出してしまったり、序盤のクロックを出さずに土地を揃えにしまったがゆえにゲームがスローテンポになってしまい、相手のPWに刈り取られる形となりダメダメでした。土地だけはあり、神秘の炉から4カーン、難題の予見者、作り変えるものとチェインしていきましたが、場にはヴェールのリリアナがいたので即エディクト。その後は何もチェインせず窒息死。マイコシンスなぜ出さないのだ...。


・バントスピリット xox

多いとはいえど、実際戦うのは初めてでこちらもかなりミスプレイをしてしまった。歩行バリスタに4スタック溜まっているにも関わらず、ロードを落とさずにもじもじしてしまい負け。2ゲーム目は3Tナチュラルトロンから4カーン、三なる宝球。4Tマイコシンスという甘えん坊ムーヴをかまし勝利。3ゲーム目は、ダブマリして何も引けずそのまま死亡。GG。


・青単ライブラリーアウト xox

初手に青白フェッチを設置してきたので、青白コンかと思い切りよく2T難題の予見者をプレイ。実はLOでした。クリーチャーをバウンスされ続け、廃墟の地でサーチ強要から書庫の罠で13枚墓地にポイで負け。2ゲーム目は相手が何も引かずに普通に現実を砕くものが4回殴って勝ち。3ゲーム目は、減衰球を2T目にはられたあと、爆発域で対処するも追加の減衰球。普通に土地伸びてたけど、4カーンが場に降りれず、面晶体のカニx2と書庫の罠、とテンポよくプレイされ一気に40数枚ライブラリーが消え「MTG1.5」を体験しながら死亡。デッキトップ10枚見て、青信心の分だけ墓地っていうカードが凄すぎて目ン玉ドガーーンだった。未だに対LO戦は回答が自分の中にないです。アドバイス求む。

 

ターボタウンはもはや覚えていませんが、こっちの対応を待たずに勝手にプレイしてくる人がいてチョチョチョチョットマッテ…ってなっていました。カジュアルってそういうことじゃなくないですかね…。



でも、積極的に話しかけてくれたり、連絡先とか交換してくれる方もいて涙が出そうになりました。コミュ障なため「いっすよ~」とか頑張って対応していましたが心臓バクバクでした。thank you!


まぁなんだかんだありましたが、やっぱ対面で対戦して、色々教えていただけるのが本当にありがたいし、モチベも上がるし楽しい。MTGすごい。

あとは晴れる屋のカジュアルモダンでチャリスを張るのがとても罪悪感がすごいのでそこに何も感じなくなるまでエルトロをまわします。


MO課金せな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?