見出し画像

【活動報告】まちづくり実験室:共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?

新しい働き方Lab3期生になって、3ヶ月目に突入しました!

ここまでの活動をまとめたいと思います。

まちづくり実験。
果たして自分に何ができるのか?
自分にできることを考えて、1つでも何かしらに取り組みたい!
と我ながら手探りな感じでの参加したこの企画でした。

検証したいこと

①さまざまな形のコンテンツ発信により、the Port kakegawaと掛川市の魅力を伝え、認知度と来訪者がどの程度Upできるのか?
②他部門との共創や発信により、ゴール達成できるのか?

私が検証したいこと

①さまざまなクリエイターが参加する中で、自分にできることを見つけて、活動のサポートしたり、取り組んだりできるか?
②経験・スキルゼロから、この半年間で、どのくらいコンテンツ発信について学べるか?
③実験期間を経て、自分がどう変化していくか?

***

6月・7月の取り組み

コンテンツ発信部としての取り組み

・コンテンツ発信部メンバー顔合わせ
・キャプテン・副キャプテン・福キャプテン・マネージャー決定
・MTG開催
・マインドマップを使ってブレスト
・やりたいことについて、リーダーと壁打ち
・メンバーによる撮影会開催
・掛川訪問/7月29日のミートアップに参加!
・ZINE制作プロジェクト始動!

私の取り組み

何かしら新しいスキルを身につける!
・マインドマップとやらを始めて知って、Mind meisterをいろんな場面で活用してみることにしました。

何かしら自分にできることを見つけて取り組む!
・マネージャー募集に挙手し、担当することになりました。
・the Port kakegawaトークセッション開催メンバーとして活動してみました。
アート部の方と一緒に活動!
私は主に、告知や開催後のまとめなどを担当しました!

the port kakegawa RADIO vol.1

・同じコンテンツ発信部のりりからさんと共に、ZINEを作りたい!と行動してみました。

ZINEを試作してみました!

・初の掛川訪問!ミートアップに参加してきました!
リアルでのミーティングは、やはり、話が進むのが早く、いろんなアイデアも出て、楽しかったです!

2023.7.29  MeetUp!! @the Port kakegawa

6月・7月の振り返り

企画開始当時は、自分に何ができるんだろう?やれることなんてそんなにないんじゃないかと思っていました。
実際、今も前に進めているのか、自信がなかったのですが、こうして、書き出してみると、自分が思っていたより、行動できているのでは?と感じることができました😊
振り返りって、大事ですね!

ただ、もともと小心者で自分に自信がなくて、1つ行動を起こすのにもすごく勇気がいる人なので、1つ1つ行動してみるたびに、

こんなこと言って良かったのか?やって良かったのか?空回りしてね?😱

と、毎回メンタルにすごい負荷が…😂
でも、たとえ、メンタル削られてても、
半年だし!12月までだし!
限られた期間!
そこまではやれること、やってみたいことを、とにかくやってみようと思います。
(たまにエネルギー切れになることはあるけれど😅)

今後の予定

「the Port kakegawa RADIO」

  1. 7月に開催したトークセッションをthe Port kakegawa RADIOとして、継続開催することになりました!次回開催に向けて準備中!

  2. トークセッションの素材をどういうふうに発信したら良いかを検討したい。

コンテンツ発信部員として

  • マネージャーとしての役割を考える。
    議事録とかいろんな記録とか?
    マネージャーとして、できること、どう動いたら良いかを考える。

  • コンテンツ発信部の活動って、どう参加したらいいんだろうを考える

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?