令和版『リスト作り』 やってる事は昭和と一緒、、、??
みなさんこんにちは
ひろこです
今回はネットワークビジネスの肝、といえる『リスト作り』について書いてみたいと思います。
ネットワークビジネスの現場では
100人思いつく限りリストアップしろー!
とか
知り合う人全て、リストのどのランクか?!
など
今思えばなんてひどい話でしょう。
ネットワークビジネスが嫌われる原因もそこにあって、会う人会う人『リスト』て思ってしまうんです。
プライベートの友人、ガス屋さんの営業マン
うちに来る人、知ってる人
みんなに声を掛けてました。
今でも、心の隅に残ってて、
用が有って連絡した時、思い出します💦
恥ずかしくなっちゃいます。
やっぱり誰もリストアップなんかしたくないんですよね。
そこで時代は令和に変わり、最近はSNS集客がトレンドになりました。
インスタには
『勧誘しなくてもダウンが増える』
『SNSで自動集客』
楽で簡単そうに聞こえます。
これなら出来そう!て始める若い方も多いようです。
中高年世代もリアルのリストが尽きたらSNSで探せばいい!と思うでしょう。
では、実際にどんな事をやっているんでしょうか??
SNS集客の現場その①
お友達申請を1日200件以上、返事が来た方と仲良くなる様メッセージやりとりして、話せそうなタイミングでビジネスの話をする。
SNS集客の現場その②
とにかくみんなが気になるような素敵な投稿を毎日する。
成功者マインド、とか、キラキラ楽しいわたしを全力でアピール。投稿を見てもらう為にメッセージ、コメント、いいね、の周回をする。お問い合わせが来たらご案内。
んーーーー
どっちも大変そうですよね。
何百件もDM送って、何通のお返事が来るのでしょう??
そのうちの何人の方がネットワークビジネスに興味を持ってくれて、何人が説明会に参加してくれるでしょうか??
何人が一緒にビジネスに取り組み、頑張り続けて組織ができて、満足いく収入になるのはいったいいつのことやら、、、
そして、リアルの場からネットの場になっても、やってる事は同じですよね??
◎とにかくたくさん声かけて勧誘する!
◎成功してないけど、成功者っぽく振る舞ってアピールする!
わたしもやってました〜〜〜
何のために、何をしてるのか、わからなくなって辛くなってしまうんです。
名言っぽいの探して、
見栄え良く画像作って、
SNS投稿して、
DMいっぱい送って、
いいね、コメントして、、、
権利収入ー!!って言うけど、めっちゃ労働ですよね。
勧誘じゃありません!仲間作りです!って言うけど、相手はどう思ったでしょうか??
そして実はネットワークビジネスの勧誘には細かいルールが法律で決まっているのを知っていますか??
逮捕されてしまうこともあるので、正しい知識を身につけなければ、自分もメンバーさんも会社も守る事ができません。
リアルのお友達に嫌われることなく、SNS集客で!と見ましたが、匿名のネットの間柄であっても嫌われるような事をしてはダメだし、法律違反はもちろんダメだと思うのです。
大好きな製品を本当に良いと思って声をかけるために、嫌われる行動をとらなければいけない、というのは会社にとっても、誰にとっても幸せじゃない気がするのですが、わたしの考えすぎでしょうか。
みなさんのご意見や、お話を聞かせてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?