見出し画像

4万円で手に入る全身脱毛、家庭用レーザー脱毛器

2020年に買ったものを書いたら、家庭用レーザー脱毛機 Tria 4Xに興味ある人が結構いたので詳しく書く。

レーザー脱毛とは

レーザー脱毛はレーザーを毛根にあてて毛根を破壊することで減毛を実現している。
このレーザーは黒い色に反応するようになっている。白髪の場合レーザーが素通りしてしまうので脱毛できない。メラニンの多く含まれる黒い肌の場合もやけどするので脱毛できない。 

余談だが、被介護者になったときにVIOに毛があると介護する側が大変だという気遣いから、脱毛する人が結構居ると聞く。白髪になると脱毛できないのでそうなる前に脱毛しておくそうだ。
まだ若いが私の身近にいる人も最近、老後を見据えてVIO脱毛をしたそうだ。

毛周期というのがあって、毛穴には毛が生えている時期と生えていない時期がある。毛が生えていない場合はレーザーが毛根を素通りしてしまい効かない。それ故に、脱毛は毛周期にあわせて数回行う必要がある(病院いって一発で脱毛が完了しないのはそういうこと)。

Tria 4XとTria Precision

TriaにはTria 4XとTria Precisionの2製品がある。4Xと比べたPrecisionの特徴を挙げておく。

・30,000円強なので4Xより幾分安い。
・4Xに比べてバッテリー容量が小さいので、大きな部位を高出力で念入りにやるのは厳しそう。
・筐体が小さいのでVIOとかはこっちのがやりやすいらしい。
・4Xに比べると照射間隔が長めらしい。4Xがパッパッパって感じに照射できるとするならば、Precisionはパッッッパッッパッッみたいな。
・4Xは出力を5段階で調整できるのに対しPrecisionは3段階になる。後述するが、保冷剤と麻酔クリームがあればレベルは常時MAXで問題ない。POWERRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR。

Tria 4Xでの脱毛のしかた

保冷剤は必須品。これで対象範囲を十分に冷却してから照射することで肌へのダメージを減らせる。安全だし、かなり痛みが緩和される。
毛が薄かったり、鈍感な部位であれば保冷剤で出力レベル4余裕。私は腕、脚は保冷剤だけで出力レベル4でやってる(薄いから5もいらない。なんなら、3でも良さそうだが、POWER信者なので一応4)。
最初はレベル1からはじめて部位ごとに、耐えれるレベルを探すと良い。

できれば麻酔クリームも欲しい。私の場合、頬とか首は保冷剤だけでも耐えれるレベル。顎はさらに耐えればなんとかいけた。鼻下だけはマジで無理だった。レベル2でも痛い。腋も鼻下程ではないが怖くてレベル2までしか出来なかった。意外なことに、Vはそんなに痛くなかった。保冷剤でレベル4でいけた。さすがに本体さんとIはキツかった。Oは面倒だしそんな生えてないので、いつかやろうと思い、まだやってないのでわかりません。

ということで、麻酔クリームを輸入し、髭、腋、VIはそれを塗布してから照射している。(余談だけど男性もIっていうの?あの部分)

そんな感じで、必要であれば麻酔クリームを事前に塗布しておいて、保冷剤で冷やしながら毛穴に対してTria 4Xを当ててレーザーを照射していく。事前に毛をそっておく必要があるが、多少残ってるほうがどこの毛穴が残っているかわかりやすいので、毛がかなり減った今は剃って数日してから当ててる。

レーザーを当てて即脱毛完了というわけではない。その後も毛は生えてくるが、2〜4週間で毛が自然と抜けてくる。気がついたら毛がなくなっている。面白い体験。指でつまむとシュルッと抜けたりする、これは毛根を殺してやった証拠。

付属の説明書によると最初は2週間に1回の頻度でやると良い、毛が減ってきたら1ヶ月に1回くらいにしなさいとのこと。

麻酔クリームの輸入

プリロカインとリドカインが入っているのクリームを輸入する。

ググると出てくるメジャーなのはエムラクリームとそのジェネリックであるラクサールクリーム。ジェネリックである分ラクサールクリームのが安いのでこれを購入している人が多いようだ。
どちらもオオサカ堂で購入できるが、オオサカ堂は今クレカ決済ができなくてめんどくさい。

私は「エムラクリーム ジェネリック」でググって出てきた、ベストケンコーで売っているDoctaineという麻酔クリームを輸入している。ラクサールよりさらに安い。しかも7本まとめてかったら1本無料キャンペーンやってたりもするので、まとめ買いした。

麻酔クリームの塗り方については、エムラクリームの製造元である佐藤製薬が用法用量について解説してくれている。サイトを開くと「あなたは医療関係者ですか?」と聞かれるので正直に答えよう。私はブラックジャック全巻を読破しているので「はい」と答えた。

麻酔クリームはタトゥー掘るときにも役立つ。全身にタトゥー入れる予定のある人は多めに買っておくといいだろう。
あ、脱毛する前にタトゥー掘っちゃうと、タトゥーの黒に反応しちゃうから、脱毛終わってからやりなね。

まとめ

・製品はTria 4Xがおすすめ
・白髪は脱毛できない。
・肌が黒いとやけどしちゃうからあきらめよう。
・必ず保冷剤で冷やしながら照射しよう
・部位によっては麻酔クリーム無いと辛い、輸入しよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?