アセクシャルであるということ

初めまして、しゃけです。
アセクシャルという言葉をご存じでしょうか?

異性、同性ともに恋愛感情を持つことのない(持ったことのない)人を指します。
LGBTに属さない、セクシャルマイノリティの中のマイノリティです。

アセクシャルである私が、感じていることを書いていこうと思います。


愛情と友情の差がない

家族も友人も恋人も同じ大事な人。

大切にしたいと思う人ですからね。そこに愛情の大きさの違いはあれど、性質に差はありません。
恋愛の愛情と、友情が同じものです。
困っていたら助けたいと思うし、頼りにして欲しい。相談があれば聞いて欲しい。
LoveとLikeの差がなくて、同様にみんな大事な人なんです。


スキンシップ

私は仲の良い女の子にはよく触れます。
さすがに人目があるところではしませんが、手を繋ぐのはもちろん、仲の良い子とは腕を組んで歩く。
レズビアンなのかも思ったこともありますが、それ以上を望むわけでもないので違うと結論に至りました。今後の可能性としてはゼロではありませんが。

同様に恋人にも触れたいと思います。
友人に触りたいのと同じなので、性的行為をしたいとは思いません。

したいと思わないと書くと、だいぶネガティブに感じるかと思いますが、嫌悪感があるわけではない…と思います。

以前ネット記事で読んだカバディの例が秀逸でした。

あなたがカバディに興味がなくても、恋人が「あなたとカバディがしたい!」と言ってきたら、「じゃあ、しようか!」となるのと同じです。
好きな人がやりたいことなら、一緒にやりたいと思う。


嫉妬

申し訳ないことにしません。

彼に友人が多いことは知っているので、異性と話していても何とも思いません。友人多いな~くらい。

小学生のときに仲の良い友人が、他の誰かと毎日のように遊んだり楽しそうに話しているときにモヤモヤ感じたことがあるので、もしかしたら彼にも同じようにモヤモヤ嫉妬する日が来るかもしれません。

お互いに縛りつけない方針のお付き合いをしているので、ハードルは高そうです。

あ、二次元では一途なキャラが好きなので、彼が浮気をしたら、そういう人だったんだ…と幻滅する可能性はあります。
惚気ると、信頼している相手なので、そういうことはないと信じていますが。

------------------------------------------------------------
基本的に恋人に対する感情は仲の良い友人と一緒です。

普通の恋人の話を読んで、こういう感じかなと対応にプラスしています。
具体的に挙げると、おはよう、おやすみのラインをしたり、毎日連絡をとったり。
筆不精なので毎日は難しいですが、なるべく連絡はするように心がけています。

彼はアセクシャルに理解をしてくれているので、何も言いませんが、きっと普通の恋人ぽさは少なめだと感じているのではないでしょうか。

今後の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?