見出し画像

47都道府県もぐもぐの旅 京都編①

こんにちは。
コロナも落ち着き、3年ぶりの感覚を取り戻どしつつ過ごす日々です。

47都道府県制覇してみたいと思っていたものの、先延ばしにしてたので、
今回改めて開始しようと決めました。
旅の中で私が重要視するのは、食!おいしい物を食べるのが大好きなのです。
ということで、もぐもぐの旅と名付けました。(単純なやつw)

ライフプランに悩みすぎて頭がパンクしそうなアラサー女子がお届けする旅行記です。

47都道府県もぐもぐの旅始まります!!
記念すべき第一回は京都です。

今回の京都旅は、1泊2日というなかなかの弾丸女子旅。(2023.2)
京都に行くのは5年ぶりです。ワクワク。

1日目
東京→京都(12:06着) 新幹線移動
京都で食べたいものが多いので、食事なしのプランで利便性を重視して、
駅直結のホテルグランヴィア京都に宿泊しました。
京都駅に到着してすぐ荷物を預けることもでき、
帰りもギリギリまで荷物を預かっていただけたので
観光するのにはとっても便利でした。

京都駅→菊乃井 無碍山房(13:00着) タクシー移動
まずは13時に予約をしている菊乃井 無碍山房に向かいます。
ランチは11時と13時の2部制で予約が可能で喫茶は予約はできません。
老舗の料亭、菊乃井 本店の傍にある無碍山房は、モダンな数奇屋建築でお庭を眺めながら気軽に本格和食を楽しめるお店です。

カウンター席からの眺め

小雨が降っていたのですがお庭を眺めているとこれはこれで良い日だなあと。
ゆったりとした時間が流れのんびりと過ごすことができました。
カウンター席もあるのでおひとり様でも利用しやすそうです。


時雨弁当 ¥5500
御献立


美しいお弁当、、。テンション上がります。
和食を食べると日本人で良かったーと思います。笑
和食って四季が感じられて繊細で素敵ですよね。
美味しくいただきました。

喫茶メニューも注文できるとのことで甘味を追加。
その後も食べる予定があったので、デザートは我慢して1つを2人でシェアしました。ほんのり温かい出来立てのわらび餅を食べれる機会はなかなかないので、良い経験でした。これも美味しかったです。パフェを食べている方が多くてそれも美味しそうでした。

ハーブティーとお茶菓子
無碍山房できたて本わらび餅

お料理はお上品な味わいで京都らしさも感じられて良い時間でした。
大満足ー!ということで次のお目当て喫茶店に少し観光しつつ向かいます。

観光
鷲峰山 高台寺に寄りました。
豊臣秀吉の正室である北条所ねねが秀吉の冥福を祈るために健立した寺院。



紅葉の季節も綺麗そうでした。後に清水寺方面に進むと多くの観光客がいて賑わっていたので、静かにゆったりと観光できた高台寺は穴場だったのかもしれません。

お土産屋さんをみつつ、フランソワ喫茶室に向かいます。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?