見出し画像

このnoteを復活させようと思う

久しぶりにこのnoteアカウントにログインしました。
実はこのアカウントはもう使わないようにしようと思っていて、全然自分の名前ではない他のアカウントを新しく作っていました。
けれど、私の名前でないアカウントを、実は私なんですって誰かに告白することは今後ないだろうし、私が私として書きたいと思うことの方がずっと多いので、再開することにしました。私が私として、というのは…要は自分のことを幾らかでも知っている人がたどり着くこと、あるいはツイッターやFacebookという自分のもっと生のところを見ている人がこれからの記事を読むことなどを想定して(期待して)ということです。

成長機会に対して自分は受け身で

私は相談を受けることが好きなんですが、なぜ好きかというと多分、自分が考えもしなかったことをいきなり問題として渡されることで新たな視点や、自分の元々あった考え(しかし自分では気付いていなかったもの)が見えてくるからというのが大きな理由のうちの1つだと思います。これは自分の成長だと思っています。
そういう成長の機会って自分で思考するスキルが高ければいくらでも作れるんだろうけど、今までの私は自分で生み出すことはとても苦手で。
唯一、アウトプットを強制されることで自分自身で、能動的に思考の整理をできるのがこういうブログだと思ってきました。

ただ…先に書いた通りアカウントを使うのを躊躇っていました。
それはシンプルに、自分があまり見て欲しくないと思う人の目にも止まる可能性があるからです(自意識過剰だな?笑)。
私は根がネガティブなところがあるので、そういうところを見せてもいい人のところにだけ届けたいという我が儘がありました。けれど、自分が見せたくない人のために、自分の成長機会を失うというのは、損な話だなとつい最近気付いて、嫌なことに振り回されるのはやめようという決意も込めて今この記事を書いています。

もう卒業しちゃうんですよ。大学生活、それなりに色々あったけどそれを整理して言語化するのは今しかないよ…(といいつつ結構動くの遅ない?)ということで、最近思ったことの中でも、自分が大事にしたいなということについては記事をゆっくりゆっくり書いていこうと思います。

本当は文章書くの上手くなりたいんですが、それはあの…気が向いたら頑張るということで、タイトルに雑感などとあればオチや構成はないです。自分に甘いな…笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?