見出し画像

早春の旧中川~菜の花と河津桜

行った日 2024年3月3日
行った場所 東京都江戸川区 旧中川河川敷

 一日一万歩とよく聞くけど、私には難しくて、ハードルを下げて、
一週間5万歩を目標にしてみた。
毎日ではなくて、歩く日もあれば歩かない日もあり、トータルで5万歩
なら、なんとか手が届きそう…かな?
ということで、休日は、できるだけ歩きに行っている。
この前の日曜は、テレビで見た河津桜を見に旧中川河川敷へ行ってみました。

スカイダック スプラッシュ!

河川敷を歩き始めてすぐに、水陸両用バススカイダックに遭遇。
外からもよく聞こえる元気なガイドさんの掛け声とともに、勢いよく
川へと浸水。水しぶきをあげ、カッコいいお姿だ。
スカイツリー、お台場、横浜などから乗れるらしい。いつかまた…。

旧中川・川の駅

菜の花でお花見、おすすめ

平成橋近くの花壇には菜の花が一面に満開。
お弁当を広げている人たちもいる
菜の花のお花見っていいな。
来年は、お弁当を持ってこよう。
立て札を見ると、近所の幼稚園の皆さんがお世話をしてくれているみたい。
子どもたちが、種まきをしてくれたのかな。
可愛い姿が目に浮かぶ。

奥に見えるのは都営新宿線東大島駅

春の鳥

旧中川を上流側に足を進める。
ゆりかもめが、ズラッと行列。
一つの杭に一羽ずつ、揉め事もなく平和に過ごしている。
川は、ボートの練習する若者たちで賑やか。
「あれ、乗ってみたいけどしんどいかな~」
「無理」と夫は即答。

ゆりかもめの行列
鴨もあちらこちらに

大賑わいの河津桜


本日の目的、河津桜の並木に到着。
100mほどの所に、大勢の人が楽しんでいる。
みんな、テレビの放送の影響か外国の言葉も、かなり聞こえてくる。
最近、どこに行ってもよく見かけるのが、若い女の子のモデルさんとカメラを抱えた男の人の姿。
桜の下でポーズをとってもらい、シャッターを切っている。
いい写真が撮れたかな。
私も負けじとスカイツリーの入る場所を見つけてシャッターを押しました。

亀戸のホコ天

そこそこ歩いたけど、もう少し足を伸ばしたくなり亀戸まで。
亀戸十三間通りは、日曜、祝日の12時~17時まで歩行者天国になっている。
大道芸の人たちが準備中。
待ちきれず帰ったけど、大きな通りを大きな顔をして歩くのは心地いい。

亀戸十三間通り

この日のトータル歩数は、13,879歩。
いいお天気と花は、私の足を動かしてくれるようです。

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?