見出し画像

Audacity(オーダシティ)にiZotopRX7をプラグインしたら最強!?

オーダシティにRX7をプラグインしたら めちゃくちゃ便利になりました!プラグインの方法も紹介していきます。

iZotopRX7を購入したわけ

音声編集ソフトオーダシティを使っていると ノイズをひとつひとつ手作業で削除して、丁寧に整音して、時間をかけて…

そうなんです。時間がかかるのです

当時 長文を安価で受注していたので ノイズ除去をする時間が長くしんどさを感じていました。そこで!ノイズ除去に関して「神」と噂のiZotopRX7の導入に至ったわけです。

iZotopRX7購入した結果

RX7購入の結果!私が、手作業でやっていたノイズをいとも簡単に除去。その上、ナレーションの中に入り込んでいるノイズを数秒で、きれいに取り去ってくれるという まさに神業。

当初 オーダシティでファイルを書き出してからiZotopRX7を立ち上げてファイルを入れてノイズ除去を行っていました。かなり面倒です。

なんて便利なプラグイン

その後、音声編集ソフトをオーダシティから有料のAdobeAuditionに変更。このときに、

【プラグイン】なるものの存在を知ったのです。AdobeAuditionで編集しながら、iZotopRX7をプラグインをしておくと、その優れた機能を、ファイルを書き出すことなく!使えるのです。

編集に詳しい方にとっては、プラグインは、ごく当たり前のことなのかもしれませんが、そもそもナレーターという職業の私にとって、編集ソフトは未知なる存在。詳しい機能なんて、知る由もありません。

ですので
【プラグイン】に驚愕したわけです!

プラグインとは AdobeAuditionで編集しながら iZotopRX7のエフェクトも使えてしまうのです。ファイルをわざわざ書き出してiZotopRX7を立ち上げて ファイルを入れて ということをする必要がないのです。

そして、つい先日、オーダシティ2.4.2にiZotopRX7がプラグインできるということを知ったのです!

AdobeAuditionでプラグインできた時に気づけよ!とも思いましたが、まさか、無料のオーダシティにiZotopRX7をプラグインできるなんて思ってもみなかったのです。オーダシティ恐るべし!


オーダシティにRX7をプラグインする方法を説明していきますね。(2021年1月現在iZotopRX8が発売されていますが、RX8では、オーダシティにプラグインできないとの情報を頂いています。ご注意下さい。)

オーダシティのエフェクト→プラグインの追加/削除

少しスクロールしていくと RX7のエフェクトがずらずら出てくるではありませんか!!!素晴らしい!

RX7 Breath Controlをプラグインしてみます。RX7 Breath Controlを選択して有効化をクリックしOK!これで「新規」が「有効です」に変更されます。

プラグインされたか確認してみます。エフェクトをクリックすると 先ほどプラグインしたRX7 Breath Controlが濃く表示されています。

今は 『RX7 Breath Control』と『RX7 De-Click』と『RX7 Mouth De-click』が有効になっています。

プラグイン 簡単ですね!

無料オーダシティ+RX8は最強

有料のAdobeAuditionは、月々2480円です。もちろん、有料ソフトの良さは、わかっています。でも まだ宅録の仕事がそれほどとれない初心者にとって、月々2480円は大きい。

ならば、先にiZotopRX8(2021年1月現在)を導入して、オーダシティにプラグインしてしまえば、整音の向上、時間短縮を目指せる!!

なので、購入するには勇気がいるけれど、宅録ナレーターとして活動していくなら あると本当に便利!

有料編集ソフト導入前に、オーダシティとiZotopRX8もあり!だと私は考えました。

そのもう一つの理由

私は、AdobeAuditionを使っていますが、オーダシティからAdobeAuditionへの移行がかなり困難でした。

AdobeAuditionを使えるようになるまでかなりの時間を要したのです。結局、AdobeAuditionに慣れるまでは、オーダシティを使うことになってしまいました。

それなら、先に オーダシティ+iZotopRX8を導入しておくと 整音効果が上がる上 時間短縮もはかれる最強アイテムとなるはず!

・仕事が少し入ってきたけれど まだ収入が安定しない 

・安い長文案件が多い

・簡単に音声編集できノイズ除去の効果をあげたい

といった方におすすめです。

RX8購入前に知っておいてほしい

RX8をおすすめしてきましたが 購入前に知っておいてほしいことがあります!AdobeAuditionがオーダシティより難しいという話をしましたが 初心者がRX8を見たら・・・

このアマゾンのレビューをぜひぜひ読んでみて下さい。

この方の感想そのまんまが 私の感想!同じ人がいて嬉しかった!!!要約すると

・宅録で仕事をしていて ノイズ除去がすごいというRX7に惹かれ購入

・購入したが使い方がさっぱりわからない

・でも なんとかかんとか調べて使えるように

・ノイズ消しはすごく 今までの苦労はなんだったの?

ということです。

購入して しばらく格闘するかもしれませんが ノイズ除去は神です。しかもオーダシティにプラグイン可能!iZotopRX7は 魅力的なソフトでございます。

友達になってね

宅録ナレーターに興味がある方公式ラインやってますので よかったら友達になって下さい。公式ラインで宅録ナレータープチ講座も開催しています。

https://lin.ee/nKM13ja

    QRコードはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?