12月5日 責めちゃいがちな自分との関わり方

お久しぶりです。
また書ける時に日記書いていこうかなと思います。

文章に触れていなさすぎて、リハビリも兼ねています。
本当に好きなものから自分が離れてしまうのはとても寂しいですね。
また文字や言葉を大切にしたいです。

さて、今日わたしは調子が良くありませんでした。
慢性的に頭痛がしているのと、明らかに脳みその前向きに考える物質が足りてません。なんでや。

そうなるとわたしはしくしくするか、自分を否定することで誰かの気を引こうとしてしまうので、
本当に自分のことがいやだなあという気持ちに飲み込まれてしまいます。
(防衛規制でいう退行ですね。こういう時高校社会が役に立ちます)

そんなこんなで今日もなんとか生き抜いた時、
信頼している友達に相談してみました。

友達は否定するでも、適当に勇気づけるでもなく、落ち着いて話を聞いてくれて、
自分がそうなった時どうしているかも教えてくれました。

なんて素敵な友人でしょう。
私も自分のことを責めちゃいがちになったら、動画を見たり、本を読んだり、一時避難できる場所をこれまで以上に大切にしようと思いました。

わたしも誰かの避難場所になれるといいな。


頭が痛いので今日は早めにおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?