見出し画像

TikTok広告でUdemyのNFT講座をプロモーションしてみた体験談

初めてTikTok広告を利用したので、体験談を共有したいと思います。マーケティングど素人なので、似たような境遇の方に参考になるかと思います。商材(私が制作したもの)はこちらです。

【NFTアート × Python】全くの初心者でもできるジェネラティブNFTの作成から出品までのチュートリアル

他にも、AIコースや人事データ分析などの教材がありますが、TikTokユーザーと相性のよさそうなNFTの商材をチョイスしました。

まず広告動画を作る

TikTok広告でプロモーションするにあたり、まず1分の動画を作成する必要があります。Udemyでもともと利用していた動画を切り貼りして、字幕をつけました。

動画編集はMicrosoft Clipchamp、字幕付与はVrewを利用しました。両方無料ツールです。1分で納めることが難しく、動画速度を上げ、何とか59秒に収めました。

広告を誰に、いつ、どの程度の予算で

次に、広告配信設定。コントロールできる要素は、ターゲットユーザーのロケーション、性別、年齢層、1日あたりの予算、配信期間など。選択できる要素が多すぎたので、基本的に自動(TikTokが最適化しようとする設定と思われる)に設定。1日あたりの予算上限を1500円。配信期間を2023/5/11 19:00-5/12 19:00にしました。

この時点では、配信期間が1日とカウントされて予算1500円となるのか、2日とカウントされて予算3000円となるのか不明でした。結果、2日とカウントされました。勉強になりました。

広告の見た目を決める

次に広告の見た目の設定。配信前にでも画面が確認できて、こんなイメージです。

広告動画下のリンクからUdemy販売ページに誘導する形にしました。誘導先リンクも誘導リンクの文言も指定可能です。誘導リンクの文言は、レコメンドされたとおり、「今すぐ購入」にしました。

結果と学び

TikTokの管理画面に基づく結果は以下の通りです。2日でおおよそ、11,000インプレッション。そのうち、約1.1%(123クリック)がリンクをクリック。

しかしながら、Udemyの管理画面では、TikTokからの流入は30程度。誘導先リンクにつけたタグでカウントしているので、間違いないと思うのですがTikTok側で123クリックに対して、Udemy側で訪問者30。おそらく、誤クリック、クリックした瞬間に即離脱などと推測します。

これらを鑑みると、実際にはクリック数のさらに3分の1程度が、Udemy販売ページに訪問。また、元来の私の販売ページから購入するコンバージョン率は過去の傾向から10%程度。さらにUdemyで講座を購入するにはUdemyアカウントを作成する必要がある。

したがって、広告プロモーションを成功させるには、さらにTikTok側でのクリック率を高める必要がある。少なくともつまり、魅力的な商材の作成、それを訴求する広告動画の作成が必要。

TikTok広告による大きなインプレッション数獲得には驚きましたが、なかなか厳しい現実を目の当たりにしました。マーケティングもカッチリやらんと、お金を垂れ流すだけということを。引き続き、プロモーション活動にも精進してまいります。


【NFTアート × Python】全くの初心者でもできるジェネラティブNFTの作成から出品までのチュートリアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?