夏からデザイナーに職種変更して就活してみた

周り内定決まってるのに自分だけ納得内定ないどうしようと思ってる人、やっぱり職種変えたいなと思っている人。大丈夫まだ間に合う!
諦めずに走り続けたらなんとかなったよという話。
これ見て元気出たら嬉しいにょ〜〜


早期選考で折れたデザイナー就活。総合職就活へ

私について
所属→某美大 デザイン学科
やってきたこと→イラスト、平面デザインばっかり制作してきた。
サークル→無所属。
バイト→接客(1年)、データ入力(半年)
ガクチカ→グループ制作でリーダーやって1位取った。SNS運用してた。

私の就活スケジュールまとめ
・大学3年 夏  サマーインターンに行きまくる。
           1dayだと20社弱は行ってた。複数daysは3社。
                               この時の1社(スタートアップ)から正社員雇用のお話しをいただく。
・大学3年 冬   デザイナー早期選考に参加。
                                ポートフォリオ含む書類が通らなすぎて一旦諦める。
                                この時人材業界に出会う。
・大学3年 3月 情報解禁。大手全落ち。人材業界でES出しまくる
・大学4年 4月 初最終面接で落ちる。ABAB登録。ES出しまくる。
・大学4年 5月 とりあえず内定欲しくてよくわかんところから1社内定。
・大学4年 6月 総合職内定(調べてみたらめちゃブラック)
            血迷って卸業界受けた。二次選考まで進んだ謎。
                                 スタートアップでバイトをするも事実上クビ。
・大学4年 7月 デザイナーに職種変更し就活再開
・大学4年 8月 4社内定

結果 6社内定(総合職2社、デザイナー職4社)
数えていないが早期選考合わせて40社は受けていると思う。チーン

早期デザイナー選考が通らなさすぎる、デザイナーの枠が狭すぎるという理由から採用枠が広い総合職にシフト。また3月時点ではデザイナーになりたくなかった。
総合職の面接で美大出身ていうのが珍しくて何やってたの?と聞かれることが多かった為ポートフォリオ制作は継続。

人材業界就活落ちまくる。

情報解禁前は良かった。拙い話し方でも就活にやる気がある学生として見られていた。
情報解禁後は本っっっ当に通らない。
エージェント経由、ABAB等駆使するも全く通らず。通っても2次あたりで落ちることが多かった。書類落ちがめちゃくちゃ多かった。
美大から総合職に行きたい人は「クリエイティブを捨てます」と言い切れないとダメだと思う。企業側もその覚悟がないと結局辞退されたら嫌だな〜になって落とす。
1週間で書類、面接含め5社くらい一気に落ちた時はさすがに病んだ。
5~6月あたりから周りは内定出だすのでそれも相まって焦る、病む。
この辺りからスカウトサイトに登録しまくったせいで謎電話が多発。

この期間の良かったこと
・ガクチカや志望動機を改善出来る
・面接慣れする
・対面面接や懇親会がある時は他大学の就活生仲間が出来る

3月〜6月までやって結局2社。
この時の私は8月に一気に4社内定をもらうとは露知らず……


やっぱりデザイナーなりたいかも!就活再開

キャリアセンターでWebディレクターの求人票を見て「これはやりたい!」と思い応募。ここは最終までトントン拍子で進んだが最終でお祈り。
採用枠1人だったからしゃーなし。

これを機にデザイナー、クリエイティブ系の就活に再奮起。
ずっと就活エージェント経由で応募していたがマイナビ、リクナビから応募するようになる。
(*私が不出来なだけだと思うが多分就活エージェント枠があると予想。
シンプルに大人と定期的に話出来るのは良かった!
ただエージェントとの相性もあるので要注意。)

この時はtripleSのGirls Never Die聞いて泣いてた。
「もう一度やってみようか」で号泣。

ハイ。

デザイナー系の探し方
・マイナビ、リクナビ…件数多い。たまに無期契約社員がしれっと出てくるので注意。デザイナー募集しないところも引っかかる。
・大学のキャリアセンターに来る求人票…安心出来そう。あんまり給料良くないところが多い。
・美大芸大就活ナビ…枠少ない。出してるところ少ない。企業からDM来ないと相手にされない。
・自分で「やりたい職種」「新卒」で検索をかける…いい感じの会社多い。自分で履歴書をメールで送らないとダメ。

こんな感じで調べてエントリーしまくった。
人材業界の時よりは圧倒的に少ない。15社くらい。

7~8月で4社だったから最初からこっちでやれば良かったジャーンと思うけど就活が落ち着き始めたからこそ受かったのかな〜と思ったり、思わなかったり……
面接にめちゃくちゃ慣れたっていうのはあった。

面接攻略方法☆

よく聞かれる質問で汎用性ありそうなのをまとめていくゼ。
ディレクションがやりたかったのとインタビューをした作品が多かったのでそこに繋がるように話してた。

Q1,志望動機
A1,
御社を志望する理由は大きく二つあります。
一つ目は御社の〇〇という事業内容でデザイナーが出来るところに魅力を感じました。
二つ目は学生時代〇〇を大事にした作品を多く制作してきました。
そうした経験を御社のデザイナー業務の中で貢献したいと考えています。

Q2,なぜこの業界?
Q2,私の〜〜な性格を〜〜が必要とされる〇〇の中で活かせると考えたからです。
*性格の経験談があると良い。私は「コツコツ努力出来る性格」って答えてた!美大生大体制作に絡めて答えられると思うからオススメ。一般大の子も使える!
面接官は泥臭い学生が大好き♡

Q3,AIが発展してデザイナーの立場はどうなると思う?
Q3,人間のデザイナーはなくならいと思います。
何故ならAIは1から無限を作ることが出来ますが0から1は出来ないからです。
*頻出質問。
めちゃ持論になるけどAIは色の数値でしか絵を認識していない。手のことを骨、筋肉、皮膚から成る構造物として理解していない。
白の次に黒、その次に白が来るこれを繰り返すと「絵」というものが出来るとしか認識していない。
AI学習を禁止されてるイラストレーターさんが多いようにコンプライアンス的にまだAIに職を奪われることがないかな〜と思う。今でもパクリとかはあるけどね!

Q4,どんなキャリアをイメージしてる?
Q4,お客様から「あなたにお願いしたい」と言ってただけるようなデザイナーになりたい。
後輩の育成をしたい。属人化をやめることで作業の効率化や業績の向上に貢献したい。

*「後輩の育成」はウケ良い。面接官も比較的上の人なのでわかるわ〜と言ってくれる。リーダーで負担が多くて大変だった!や、グループ内で自分しかデザイン出来る人がいなくて大変だった!とか経験談話すと良い。どの職種でも使える(^^)b

Q5,どんなクライアントと仕事したい?
Q5,特に〇〇を取り扱っている企業様とお仕事をさせていただきたいと考えています。
*一番はその企業のサイト見て傾向掴んで、同じ系統の業界言った方が良い。
何も見てなかった時は趣味と絡めても良い。私はアイドルが好きだったからアイドル事務所とお仕事したいです!とか言ってた。楽しそうに言うことがコツ。


面接全体で気をつけた方が良い事


質問を良く聞いて答える。文頭に「(質問)は〜」ってつけると混乱しにくい。グループ面接でよくわからん回答してる人結構いる。
人の振り見て我が振り直せ。
ベラベラ余計な事を話さない。簡潔に答えてから「付け加えてもよろしいでしょうか」と一言いれる。ダメって言ってくる人いない。
返答に迷ったら「少々お時間いただいてもよろしいでしょうか」
無言の時間が一番良くない。質問されてわかんねーや!となったらとりあえずこれ言ってみよう。
面接は尋問じゃない、対話。
・対話なのでわかりやすい話し方。
・複数ある場合は「理由は⚪︎つあります」と初めに個数言う。
・「それってうちじゃないよね」と言われても「説明が足らず申し訳ございません。〜〜という意図でした」と言えばなるほど、じゃあうちだねと思ってくれるよ。
・話してる人が無表情だったら怖いよね。面接官がどんなに無表情でも笑顔で話そう!
☆自分の軸はずらさずに
就活、嘘で塗り固めていると思うけどバレるのでここは絶対変わらないというところは決めておこう。
志望動機、ガクチカ、その他質問の中で突かれにくくなる。「先ほどの話とつながりますが〜」とかつけとけば大丈夫!
☆感謝の気持ちを忘れずに。
面接官は泥臭くて、謙虚で、感謝が出来る学生が大好き!
ニコニコ笑顔で「貴重なお時間をいただきありがとうございます」が言えるだけで最高じゃ!

ここまで読んでくれたあなた!

就活本当にしんどいよね。てか夏もスーツ着ていないといけないのまじでしんどい。こんだけ落ちてて受かる会社あんのかよとか思い始めるけど、大丈夫!思い詰めたら出かけたり、ライブ行ったり、美味しいもの食べてリフレッシュしよう!
日本の企業数は約360万社。これ全部落ちるって事は絶対ない。どっかしらには引っかかる。何事も恒常性だから下に下がり続ける事はない。でも下の状態で動きを止めてしまったらずっと下にいる事になる。動き続ければ徐々に上っていく。面接もきちんと振り返ると改善点見つかるから、面接後の反省会つらいかもしれないけどしてみよう!

とにかく諦めずに動き続けよ〜う!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?