見出し画像

【営業マン日記#53】

こんばんわ

今日は業者についてです。

私の会社は、県の中心地にあるのですが、
県内全域がエリア範囲のため、遠方(最大車で2時間半)の場所まで
施工範囲となります。

棟梁は各地に契約をしている棟梁がいるので、
大工工事に困ることは少ないのですが、
問題は電気・水道等の職人さんです。

本当に困ります。

各職人さんは各地にいる事はいるものの、棟梁より数が少なく、
なかなか割り当てることができません。

そのため、中心地の市内から行ってもらうことになるのですが、
その際に発生するガソリン代と高速代が本当に厄介です。

もちろんそれは私たち営業マンの粗利から出すわけではなく、
会社の経費として支払われますが、
工数をあらかじめ算出して、会社へ伺いを出して、
実際それより超えたものはまた、伺いを出してと
本当に手間でしかありません。

会社としては、それを見越して、お客様に遠方料金を
いただくようにと言われますが、
そんなことをしていたら、メーカーの強みもなく
ただただ高いだけになり、受注に繋げるのが金額も上がるため、
とても難しいです。

各地で個人でされているような職人さんを
契約して協力業者にすれば良いものを、なかなか会社としては動きません。

私たちは業者の手配まで営業担当がやるため、
契約を受注して、工事に行く職人がいないとなると
なぜそんなことで悩まないといけないのか?とアホらしくなります。

今その状況です。
お願いしていた水道屋さんも来月着工にもかかわらず、
今になってやっぱり無理とかいう始末です。

本当に勘弁してほしいですね・・・
電気屋さんもまだ決まっていないですし、
本当に大変です。

まぁしょうがないのもしょうがないですが。

遠方からお願いすると、遠いからや、北の方に行くと雪が降る地域もあり、
スタッドレスを履いていないからと動きが悪くなります。

仕事を請け負うのであれば、
最後までやり通せと思うのですがなかなかそうはいきません。

どうしたものでしょうか。

また職人さん選びに明日から奔走しなければなりません。

このままだと本当にお客様から差額を頂戴しないと、
仕事になりません。

以上
愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?