【営業マン日記#92】
こんばんわ
今日は月1回の営業所会議でした。
とはいっても、”最近どう?”くらいの近況報告です。
私たち営業マンは良くも悪くも自由気ままに仕事をしているため、
極論、会社に出勤しなくてもOKです。もちろん契約を取れればの話ですが
そのため、同じ事務所にいるにもかかわらず、
そういえば1週間くらい会ってないなあの先輩・・・
みたいなことがあります。
営業の進捗は個々で上司へ報告しているため、上司は動向を
把握していますが私たち個人間では、普段何をしているのかさえ
しりません。
そのため、以前は週1であった会議ですが、コロナの影響で月1に変更され
久々に全員が一同に会す場となります。
周知内容があればそう言ったことの共有や、
イベント(見学会)の開催の可否や、営業面や困っていることの質疑など
”会議”というほど重苦しいものではなく、割と緩やかな話し合いですね。
ですが不思議と、”会議”というものは、仕事などのモチベーション向上に
つながると思います。※個人差あり。少なくとも私はです。
やはり普段一人だけで動いていると、自分しかわからないので、
こういった場があると、”もっと自分も頑張らるぞ”や
”そういったところを気をつけないといけないのか・・・”と発見もあったりします。
よく、生産性がない無駄な会議は不要だと言われることも多いと思います。当たり前に生産性のない会議が週3回とかあれば鬱陶しいですが、
月1で久々に全員が揃うなぁという私の会社の会議では根本的に、
趣旨が違いますね。
ここまで色々書きましたが、何が言いたいのかというと、
特に何もありません。
内容が無いのも一興です。いつもですが。
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?