見出し画像

【営業マン日記#104】

こんばんわ

先日の投稿でやっとの思いでご契約をお預かりし、
ローンを通し、仕様決めに・・・と
意気揚々に投稿しましたが、
ローンが通りませんでした。

正確には”団体信用生命保険”(以下 団信)の審査に落ちてしまいました。
銀行のローンだったため、団信は絶対です。

※一応補足 団体信用生命保険 とは
ローンご契約者様が不慮の事故や病気などでなくなってしまった場合、
ローンの残債が保証(なくなる)される保険です。
たとえば、ご主人が亡くなった時に奥様やお子様に残債が引き継がれることのないようにするための保険です。

理由は持病があることとご年齢が少し高齢だった為です。

ローンの審査金額が少し不安でしたが、

裏腹に金額は余裕で大丈夫だったとのこと。

なので団信は任意で審査をし、

通らなかったとしても融資を受けられるリフォームローンにて再審査をすることになりました。

もちろんお客様と協議した結果です。

対応策としては、団信がなければ万一の時は残債が法定相続人へ

引き継がれる為、生命保険を利用し、残債を返済するプランでいきます。

リフォーム費以上の保険金額を元からかけていたらしく、

万一の時はそれを利用する方向で話がまとまりました。

ローン担当者を連れて夜訪し本日申込書に記入していただきました。


早ければ明後日、もしくは明明後日には結果は出ると思います。

それまでは気持ちが落ち着きません。

同時進行で請負契約締結を進めますが、仮審査が通ってスッキリした状態で

契約を締結したいです。

朗報を待ちます。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?