2017/3/20 BREAKERZ 10th Anniversary VS Trignal 10番勝負 @Zepp Divercity

最初に言っときます、激長いです(8387字)。
因みにTrignal箱推し(特に良平くん推し)・BREAKERZ初見でした。

お時間ある方、オタクの方、お姉様お兄様方、以下どうぞ


1.オープニング〜Trignalターン①

時間になり、上からスクリーンが降りてくる。(Zeppでスクリーン⁈と地味に驚く)

最初のアクトはゲストの赤コーナー、Trignal!と発表。暗転、ライトアップ。3人がメンバーカラーの衣装で登場。転生純愛ファイターが流れ始める。
えぐ「全世界のぉ〜〜!」と入り。

近い…近いなこれは!顔が、表情がよくわかる…!!隣の同行させてくれた子に思わず興奮気味でやばいね!!と耳打ち。
私はスニーカー、Tシャツ、携帯とか持たず身1つでいつもバンドのライブに行くんだけど、もうキンブレとか何も持たないで、拳突き上げてTrignalのライブを踊って楽しめるなんて、もう最高!!って感じで転生純愛ファイターとWin-possible!を楽しんだ。
私の周りは少し空間があって、ぶつからなかったし、全力でノってたから、2曲終わって既に汗ダラダラ。ヒートテック1枚Tシャツの下に挟んだのは、ライブハウスver.Trignalをナメてた…と反省笑

2.Trignal MC

2曲終わったところで、トークに。
再びスクリーンが降りてくる。ここで少しクールダウン。
良平くんだっけ?「BREAKERZが10周年ということで、トークも10年前の俺たち…(会場おおっ?!)いやいや10年前の俺たちの写真が出てくるわけじゃないよ??ほら、DAIGOさんと言えば、KSK…そうDAI語で有名ですよね。そこで10年前の俺たちをDAI語で言ってみよう的な」

トークテーマは『10年前の自分をDAI語で言うと?』
うぃんぐ「みんなも一緒に考えて見てねぇ〜」可愛い。

まずは良平くん『YSN』とスクリーンに大きく表示される。後ろの方のファンの方が、「ようやく酒が飲めるようになってきた」といじってたの聞こえて笑ったw 答えは『ようやく声優になってきた』でした。
良平くん「声優でやっていくぞ、と決めて漸く声優になってきたなと思ったのが10年前」
「芸歴は30年!」とファンにいじられる笑 手をぺしっとふる良平くん。ふふってなる私

続いてうぃんぐは『JFY』
良平くん「ん?ジョンエフ…」
うぃんぐ「いや大統領じゃないから!」
私は(ジョンエフ代永では…)と思った笑

うぃんぐ「答えは、実は2人やってました、でした!」
会場の分かるファンは、あぁ〜と歓声。2人ってのは、主役をもらったギガンティックとおおふりのこと。やってる時間帯も、取ってた時期も近かったとのこと。何ならギガンティックの方が早く役もらってたらしい。

うぃんぐ「ギガンティックの現場に行けば、平和守るより野球の方が大事なんでしょお〜って言われて、おおふりに行けばどうせギガの方が大事なんでしょお〜?って言われた」

その時について
良平くん「もうだって俺今でも覚えてるもん。うぃんぐが…あ、いやそのときは代永くんがって呼んでたんだけど、まだ会ったばっかりくらいだったんで。もうマイク前立ってると聞こえるの、ふぁさふぁさふぁさって!よ、代永くん、音入っちゃってるから!(台本を持ってる手が震えてる演技する良平くん)」

そういえば、Trignalの3人が会ったのもちょうど10年くらい前らしい。
順番的に次はえぐ。だけど、いつものようにえぐをいじる良平くん。
良平くん「とまぁこんな感じでしたが〜」的な感じでさも話終わったかのように代永に向き合い話す良平くん。
えぐ「ちょっと!待ってよ!僕にも話させて!(この辺忘れたけど、なんか仕草可愛かった)」

そんなえぐのDAI語は『SKS』
良平くん「え?なになに、小学生の頃からスケベ?」
えぐ「違うわ!いや男はみんなそうだろうよ!」答えは、『専門学校通いながら新聞配達してた』でした。
えぐ「自転車漕ぎながら(自転車漕ぐ真似)、はぁ…はぁ、声優に、なってやる!って朝3時半起きで新聞配達してましたよ。僕は2人と違くて専門学校に行って、で今の事務所にお世話になったので」と。

続いて話は今回のライブに。まさか10年後あのBREAKERZさんとライブ出来てるなんてね!って話題に、
えぐ「10年後、BREAKERZさんとライブしてるよ(めっちゃ低音)」
「え、僕、僕ってあの、せ、声優になったんですよね???!(若めの高い声)」
「うん、そうだよ(めっちゃ低音)」
を身体の向き変えながら、一人芝居するえぐ。可愛い。うぃんぐと良平くんはステージ中央に寄ってなにやらコショコショ話してる。えぐ、またしてもいじられる。

何かの話の件で
良平くん「うちの美少女がさぁ〜」とうぃんぐをいじり
うぃんぐ「美少女だよぉ♡」とキラフェス2017で習得した新しいネタをやるっていう。可愛い。その後すぐにババアと良平くんにいじられ、
うぃんぐ「ババアじゃなぁ〜い!」とすぐさま否定する一連の流れあったなぁ。

そしてDAIGOたちと飲んだときの話に。
えぐ「2件目は〜〜どうすかね、お忙しいとは思うんですけど…」と聞いて、
えぐDAIGO「え、行くっしょ」みたいなDAIGOの返答を真似してるえぐ。2件目までの移動のため、マネージャーさんがタクシーを止めようとすると、
えぐDAIGO「え、いいよ、電車。電車でいいっしょ!(駅を指差すポーズしながら)」いや〜と言うマネージャーさん。それを押し切り、みんなで電車に乗ったそう笑 ホームでみんなで自撮りしたんだって、見たいわぁそんな光景。

3.Trignalターン②〜転換

トークが終わって、まだまだ盛り上がってけるかー?!のノリで次はPANORAMA SODA!
PANORAMA SODAはハンディカメラを順番に持って撮影しながら歌うっていう。最後の方はカメラに夢中になっちゃう3人、客席におしり向ける時間が長い笑 曲が終わって、
良平くん「この映像いつか皆さんにお見せできる時が………え、なに本当に言っていいのこれ?本当に?(下の画面を見ながら)えーと、なんと、この映像、4月のキラキラビートRフェスの夜の部でお見せします!」
参戦予定の私は、もうガッツポーズ。ますます来月が楽しみに。そういえばどの曲だったかな、確かPANORAMAだったと思うんだけど、良平くん自分のパート出だし忘れるっていう。いつもの八重歯の見えて、細目になって下向く照れ笑い、あー可愛い。

次の曲はUpdate A Day。メンバーカラーのジャケットをバックライト明かり少なめで脱ぐ3人。ババッと着替えるんじゃなくて、割とゆっくりめで脱いでて。逆光で表情がはっきり見えない横顔が薄明かりに照らされながら、スローモーションかのように脱いでたうぃんぐがエロかった…。
Updateの黒とゴールドの煌びやかなジャケットに身を包み、白のライトに照らされながらUpdate歌い始める。うわー、格好良い、もーう格好良い。溢れ出る色気と格好良さにもう無理無理ってなった。あの『こっちこいよ』の指をクイって誘う振り、若干下目のアングルで帽子の下から覗いてくる目。エロい。あれ良平くんだけクイっの回数多い気がするんだけど気のせいかしら笑

KissPlusは小さく振り付けをやりながら楽しんだ。例えば離れ離れ〜のあたりでビート刻む良平くん可愛い。えぐラップ(KissPlusでは少ないけど)こういう会場で聴くのいいよね。微笑み合えば〜の前かな?あの両手を胸に当てて離す振り付けが好き。一緒に踊ってたキラキラダンサーズの笑顔も最高だった!!
曲が終わり、ありがとー!とステージを後にする3人。

Trignalが終わり、ステージ替え。ギターやアンプ、ドラムセットが出てきて音出し確認。うーん、これこそライブ!って感じ。胸骨にバスドラが響く感じ、大好き。暗転し、再びスクリーンが降りてくる。

4.BREAKERZターン①

スカルマーク(?)がTrignalのライブ最高だったよな!(KiramuneStarClubのみんな、って話したところは笑ったw)と話し始め、次は青コーナーBREAKERZ!!クラップと大きめの歓声が上がる。今回の対バンは10番勝負の5番目。(後のBREAKERZのMCでAKI様が10番目って間違えて言って、ツアー終わらせちゃうっていう笑)

BREAKERZが一人一人意気込みを語る。
DAIGO 「(今回のライブを)そうSunnyな…Sunny Shiny Daysみたいに熱く?、行くぜ!Honey Ready Go!」みたいないじり方(かなりうろ覚え。あとMISSIONも挙げてたかな)でBGMにTrignalの曲を流し、曲を褒めながら言うっていう。もう既に漂う彼らの面白さと優しさ。

DAIGOはバラエティで見てるけど、AKI様とSHINPEIさんはキャラクターが分からなかったので、どんな感じなのかなって思ってたけど、イカツイにいちゃんって感じが打ち消された。お、面白い人たちだ!!でもあの曲を弾いて歌ってる人たちだよな?と曲を思い起こしながら、どんなライブなんだろ!!?ってなってた。
BREAKERZは予習した新しい曲とかアニメの曲とか、あとは昔友達が聴いて歌ってた曲くらいしか知らなかった私だけど、何、彼らもう面白いんだけど?どんなステージアクトしてくれるの?みたいな楽しみわくわく感!が期待高まる映像だった。

そして思った以上のBREAKERZのかっこよさにやられた………。幾千の迷宮で幾千の謎を解いてから始まったんだけど、お!これは!新曲!確かコナンの曲だ!さすが声優ユニットとの対バンだし、そういうセトリで行くのか?!と思った。ら、当たりだったね笑 対バン相手のファンに優しいBREAKERZ。恐らく予習したりアニメを見たりして知っているであろう曲を選曲してくれるとは。
続いてBIG BANG。これは…ちょうど友達がBREAKERZにハマり始めた頃の曲で知ってた!懐かしい!!ひとつになりたくて〜のとこ声の上がり方好き!!キューキューした笑

Everlasting Luvはコナンの曲だね、サビのところでEverlasting Luv!って声出してノってた。Miss Mysteryは入りのシンセ?が好き!!これ5周年の時の曲だったんだね。コナン好きな友達とこれ聴いてたの5年前とか…時が経つのは早いなと思い返した。氷のように冷たいクチビル〜のとこ、いや、DAIGOのクチビルがエロい。オニサンコチラの言い方も好き!!次の曲は初見だったなぁ。(あとでセトリ見たら、君の声が聴こえるって曲だったんだね)
そして月夜の悪戯の魔法、これも初見だったんだけど、これコナンEDだったんね。琴の音があって、和風な曲だったと思う。こういう曲も歌うのねBREAKERZ。手をゆらゆらさせたね!

そういえばBREAKERZのターンになった時に4人くらいファンのお姉様方が前にいらっしゃったんだけど、いつも行ってる邦楽ロックバンドとはまた違うノリ方で、参考にさせてもらった。手をゆらゆらさせたりとか、両手をぱぁあって開くやつとか。ヘドバンはさすがに生で見たのは初めてで、驚いたのと同時に首が心配になったけど、(何の曲か忘れちゃったけど)DAIGOの「頭振れぇええ〜〜!!」の声がセクシー過ぎてちょっと私もやりたくなった笑 いつもTVでは天然って感じの可愛い人ってイメージだったのに!イメージ変わった!なに、格好良い!!そんな声も音も出せるの?!ってなったよね!

5. BREAKERZ MC

トークでは、話題は対バン相手のTrignalに。
DAIGO「BREAKERZもTrignalも3人組なんだよね。で、三角関係の歌を書いてきたんですよ。ちょっと可愛い雰囲気の曲なんで、みんな手拍子とかして聴いてくれたら嬉しいな。新曲、トライアングル」とこの日の為に書いてきた新曲を披露してくれて!!
♪ズンチャッチャー(表現下手)と三拍子の、キラキラ、メリーゴーランドで流れてそうな(歌詞にもキラキラ、メリーゴーランドってあったと思う)雰囲気の曲で、本当に可愛かった。可愛さが伝わりづらいズンチャッチャーのリズム…いや本当に可愛かったんだって。

歌い終わった後にBREAKERZファンの方が、「本当っっに可愛い曲だな!!」ってニコニコしながら言ってた笑 トライアングルって響きがTrignalと似てるってとこでこの曲名にしたらしい。

話はまたTrignalの話題に。BREAKERZがTrignalの曲を歌うことがあるらしくて、会場から\聴きたーい/の声に対し、
DAIGO「いやでもさっき(Trignalが)歌ってたのに歌えないっしょ?!」と。なんだかんだで「じゃあちょっとだけ!」とPANORAMA SODAを歌い出して!!!うわ!!!始めのリフから完璧!!!なにこれ豪華!!!!バンド体制のPANORAMA SODAを聴ける日が来るとは!!!と大興奮。Trignalだと3人で順番にパート歌うから、DAIGO1人で歌ってたけど、若干それぞれの声を真似てた気がする笑 ちょっと振り付けもやってくれたし、可愛いよもう。あーありがたやありがたや、合掌。

6. BREAKERZターン②

MC終わり次の曲は「ヴァンガっちゃう?!」とYAIBA!!ヴァンガード見てないけども、CMで聴いたことあったから、うぉ!!ってなった!あのAKI様とSHINPEIさんのギターフレーズヤバくない???!格好良すぎじゃない?!!!ちょっと小上がりに足かけてギターギュインギュイン鳴らしててクソ格好良かった!!!!

お次の曲は、鞭持ってサングラス、帽子かぶった警官スタイルのダンサーさんが出てきて、
DAIGO「俺たちBREAKERZの3人はみんなドMです!!今日来てくれた皆さんに敬礼!!今日はたっぷりいじめてください!」みたいなフリで始まったREAL LOVE。
前のBREAKERZファンのお姉様方が敬礼の振りやってたので、真似してノった。すごいね、腰に手を当ててちゃんとビシッとやるの。ダンサーさんの鞭さばきにも釘付けだったんだけど、BREAKERZ3人が首輪つけ始めて、首輪から垂れてるチェーンをフリフリして誘うように歌ったりギター弾いたりやめて…なに……エロいよ……と思ってたら、曲中盤でDAIGOとAKI様が真ん中に来て、?と思ってたらDAIGOがAKI様の首輪をいじり始めて、え?、え???って驚いて自分の左手を口に当ててたら、キス????え、こっちの角度だからそう見えただけ??それともREAL LOVEだけにREALなの??って敬礼の振り付けしてた右手を左手の上に重ねちゃって、REAL 日光東照宮の言わざるみたいなポーズを取ってしまった笑  お、驚いたよ本当に笑

次の曲は灼熱。これ初見。でもノリの良い曲だったね!サビ前の咲け咲け咲け〜のところ個人的にツボで拳上がる上がる。
最後はSumerParty!これも懐かしい曲。カラオケで歌ったなぁ!!序盤どこかでメンバー紹介してくれたんだけど、最後曲の途中に後ろの2人にも目を向けてみたら、MATSUさん、MAKOTOさんたちも後ろで歌いながらメンバーと目を合わせてアクトしてて、すごい楽しそうで笑顔だったのがすごく印象的だった!私はSHINPEIさん寄りにいたので、もうSHINPEIさんのギターアクトに釘付け。あの筋肉から生み出される音!!ニカッと笑いながら楽しんでる顔も素敵!

そして女子力の高さには、御見逸れ致しました笑 DAIGO 「SHINPEIは資格マニアなんスよ」と。指折り数えられていくアロマとかダイエットとか女子力の高い資格の数々。きっと美少女代永に匹敵の女子力なんだろなって思ったMCも序盤あったなぁ(忘れた)

あとTrignalのターンの時に良平くん?が水飲んだだけできゃー!と歓声が上がっていたんだけど、それを羨んだDAIGOが「ちょっといいスかあれ」とドリンクを高々とあげ前へ。キャアア!!!って声に満足そうにしてて可愛かった。「みんな優しすぎだよ!こんなに甘やかされていいの?!」って。でも合計3回くらいやってたと思う笑  欲しがり、おねだり可愛いかった。

私的にはDAIGO がトークしてる時にSHINPEIさんがドリンク飲んでたのも気になった。後ろ姿がセクシーで。広背筋やばいなSHINPEIさん。AKI様は反対側だったんであまり見えなかった…残念。

7.アンコールトークからの朗読劇

BREAKERZの最後の曲が終わって、アンコール。
6人みんなバンT着て出てくる。えぐはメガネなし。うぃんぐだけバンTの袖先アレンジしてた。しかも二の腕にBREAKERZの文字ただのファンじゃんってツッコミ笑 うぃんぐのTシャツの中を覗くDAIGO。
DAIGO 「ごめんなさいね、僕だけ見ちゃって」しかもやたらうぃんぐの腕をすべすべ触ってた笑 触りすぎw どっかのタイミングで、
良平くん「うちの美少女は本当尻軽」って言って笑ったww

今日のライブについてトークしてく中で、
えぐ「俺もね、言われたいのあるの!」
会場「え、なになに(ざわざわが大きい)」
えぐ「ちょっと聞いて!!聞いてよ!!listen!!あの、AKIHIDEさんのAKI様〜のやつで、言われたいの!咲かれたい!!」と。

会場「え、なに、えぐさまー?えぐちさまー?たくやさまー?」(誰か江口でよくね?って言わなかった?良平くんかな笑)
えぐ「違う!たくたやって呼んでほしいの!」た、たくたや??私混乱。
咲き誇るた↑く↓た↑や⤴️に満足げなえぐ。もう可愛いやつだなえぐ。

マイクが6本横並びにあって立ってて、Trignal側はマイクにメンバーカラーのシール貼ってあって、?と思ってたら、なんと影木栄貴先生描き下ろしのLOVE STAGE朗読劇を!!!生アフレコ!!!良平くんの生アフレコ初めて聴くのがこのライブとなるとは思わなかった!!嬉しすぎ!!
朗読劇では良平くんが黒猫、えぐがロシアンブルー、うぃんぐがスコティッシュフォールドのトリグニャルとCRUSHERZ。良平くんの鳴き声が「うなー」で可愛かった…。
良平くん「(キュンとした人は)いる?かな、本編で書くと思う、まぁ相手が男か女かは…ふにゃふにゃふにゃ(マイクアウトしてく)」と誤魔化す。

朗読劇の中でうぃんぐの「お兄ちゃん♡」の声可愛すぎてはげたよね。途中うぃんぐとDAIGOのイチャイチャをうぃんぐに抱きついて止めるえぐ。可愛い&可愛い&可愛い。

朗読劇が終わって、最後はBREAKERZのCLIMBER×CLIMBERをみんなで歌う。
DAIGO と肩組みながら歌う良平くん。途中目を合わせてたの可愛かった……。

8.終演挨拶

最後真ん中に乗って挨拶。良平くんが、何かDAIGOが喋ったことを聞き取れずにキョトンとした顔してて、あんな顔するんだ?!って初めて見た表情してて眼福でした。あと帽子とって挨拶した時に帽子グセがついてた。ぴょこってしてた。

6人全員で手を上げてお辞儀。はぁ〜〜もう終わりか〜〜もっと聴いてたかった!!と名残惜しい気持ちになりながら、手を振ってお別れ。
最初に対バン発表された時は、Trignalみたいな声優ユニットがZeppで、しかもガチバンドと対バン??怪我人出るのでは??あとライブ慣れしてないファンは絶対諸々マズイ行動の人出てくるぞ?と思ったけど、こんなにも楽しかった!!!(まぁ実際フリフリとか、高下駄くらい高さあるヒールの子とか、倒れちゃった子はいたっぽい)

ロックバンドと声優ユニットっていう畑の違う者同士だけど、彼らでしか出来ない面白い対バンだった!!対ありでした!!!

9.セトリ

<Trignal>
01.転生純愛ファイター
02.Win-possible!
03.PANORAMA SODA
04.Update A Day
05.Kiss Plus

<BREAKERZ>
01.幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて
02.BIG BANG!
03.Everlasting Luv
04.Miss Mystery
05.君の声が聴こえる
06.月夜の悪戯の魔法
07.トライアングル
08.YAIBA
09.REAL LOVE
10.灼熱
11.SUMMER PARTY


こんなクソ長いレポを読んでくださり、ありがとうございました…。
当時を思い出して、オタ卒した今でも楽しい思い出を思い出せましたし、無事によによしました。

まぁ強火で追ってないだけで、3人とも今も好きなんですけどね。

ステッカー貰えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?