「ゼノブレイドDE」をクリアしたので感想等 〜神ゲーでした〜

Nintendo Switch用ソフト、『Xenoblade Definitive Edition』(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション、以下ゼノブレイドDE)をクリアしました。

リメイク作品なのですが、リメイク前の方はやらずに、いきなりDEをやりました。

軽いネタバレを含みますので、もうクリア済の方、ネタバレ気にしない方向けです。

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総じての評価

神ゲー。
100時間くらいやりました。

良かったところ

歩いてるだけで楽しい

めっちゃめちゃマップが広いのですが、BGMとグラフィックによる没入感のおかげで、移動が楽しいです。

グラフィックはPS5やPCと比べればスペック的にはすごく無いのですが(ハードの都合)、マップの作りや雰囲気の出し方が素晴らしいです。

最初のフィールド曲が神BGMのゲームは神ゲー。


BGMが最高としか言いようが無い

テーマ曲、フィールド曲、戦闘曲、イベントシーンの曲、全てが良いです。つまり、ゲーム中ずっと楽しいという事です。素晴らしい。

私の一番のお気に入りの曲は、フィールドボス戦(倒さなくても良い)の「名を冠する者たち」です。1:08〜のサビ?の入りが最高です。


ストーリー/キャラ

世界を救う王道系の要素を踏まえつつ、壮大な世界観/設定が少しずつ明らかになるので、ワクワク感、ドキドキ感がとても良いです。

イベントシーンも洗練さてれいて、変にテンポ感を失う事もなくて、安心して見ていられます。
良くてきているな〜と思ったのが、このゲームは装備によってキャラクターの見た目が変わるのですが、それがイベントシーンに反映されます。ここまではまああるかなと思うのですが、回想シーンではちゃんと昔に装備していた見た目で再生されること。こういう細かい気遣いが溢れています。

あと、声優さんがめっちゃ豪華ですね。特に堀川りょうさんが良い仕事してます。(ちょっとベ○ータっぽい)


やりこみ要素が楽しい

膨大な数のサブクエストがあるのですが、ただの水増し感はなくてちゃんと楽しいです。

クエスト自体はよくあるタイプが多い(おつかい、クエストボス等)なのですが、基本システムが良くできているからでしょう。もっとこのゲームを満喫したい欲を満たしてくれるだけの十分なボリュームがあります。


戦闘

古のネットゲームっぽいシステムで最初戸惑いましたが、慣れると楽しかったです。
キャラによって操作性というか活かし方が変わるので、飽きてきたら別のキャラに切り替えれば別の楽しみ方ができます。

微妙だったところ

細かいところまで気が利いていて、ほとんど無いのですが1点だけ。

キーコンフィグがちょっとだけ微妙

NPC相手にアイテム交換するボタンと、マップ移動ボタンがかぶっており、良く誤爆します。マップ移動画面は2階層になっていて、間違って開いて閉じる時のアクション数も多くて、地味にストレス。

ほんとにこれだけ。惜しいな〜〜

まとめ

本当に良いゲームでした。やったこと無い人はぜひ遊んでみてくださいね。サンキュー、モノリスソフト。





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