見出し画像

しまむらのプライベートブランド mimorand(ミモランド)から宝物をもらった

mimorand(ミモランド)

“クスッと笑えるちょっとシュールな子供服”をコンセプトにしたしまむらで展開中の子ども服プライベートブランド

私がミモランドと出会ったのは今年の2月
2月に出産予定の私に母が「子どもに着せる服まだ少ないでしょ」って少し呆れたような口調で買ってきてくれたのがミモランドの短肌着と長肌着、それとガーゼだった。

「赤ちゃんの服、全然なかったのよ」
母親が残念そうに言った。

しまむらにはバースデイというそれはもうベビー服界の沼ともいえるしまむら系列の子ども服ベビー服ブランドがあるのだが母が行ったのはバースデイが併設されていないしまむらだった。

私もしまむらにはバースデイにしかベビー服は取り扱ってないのかなとぼんやり思ってた。

だけどあった。
しまむらにベビー服はあった。
しかもなんだかシュールで愛らしい、私好みのベビー服がバースデイではなく
しまむらにあった

白地の長肌着に目と鼻と口がついた3種類のキャラクター、それとTANSUIKABUTSU!アルファベットが散りばめられていた
白米の部分に目と鼻、口がついた手には箸も持っているご飯
ケチャップが上にかかっているオムレツにも見えそうなオムライス(のちにOMUKICHIという名前と知る)
そしてたこ焼き

たこ焼き??
ご飯にオムライスってきて米じゃなくてたこ焼きなんだ、
炭水化物って米、パン、麺ってイメージだけどこのチョイスなのか
ふーん

可愛いじゃん

え、なにこのキャラクター達
かわいい
この目と鼻と口
なんかあんま笑ってないしどっちかっていうと真顔というか無表情?
たこ焼きが地味に楊枝が刺さっているのと刺さってないのがある
TANSUIKABUTSU!って、ビックリマークついてるのなんかかわいい、主張がかわいい

す、好き…‼︎

茶色の短肌着に散りばめられていたキャラクター
こちらはパン
アンパン、クリームパンにチョココロネ
こちらもキャラクターの下にご丁寧にアルファベットでパンの種類(名前?)が描いてある

可愛いんだが?

やっぱり表情がかわいい
そしてチョイスもかわいい

ガーゼは長肌着と同じ炭水化物ちゃんたちだった
う〜ん、かわいい

出産する前は息子にキャラクターもののお洋服はな〜とか思ってた自分はどっかいった

このシリーズかわいい

なんのブランドなんだろ、ミモランド?
初めて知った、しまむらのプライベートブランドなのか


今度は肌着ばっかりで洋服がないじゃんって若干キレながら母親がロンパースを買ってきてくれた

ミモランドのワッフル生地の長袖ロンパース
右胸にデカデカとマリトッツォがいた
あの無表情のクリームたっぷり入った丸々としたマリトッツォ

くっ…!!!
いちいちツボすぎる、ミモランド
マリトッツォ可愛すぎだろ
そして選んでくる母親もナイスだわ

母親に私これ好きだわって伝えた

慣れない育児で疲労がたまった私にミモランドのキャラクター達は癒しだった
かわいい息子がかわいいミモランドの服を着ている、とても癒されていた

コロナ禍で外出自粛、母親学級は中止、病院では同じ日に出産した方達ともロクに会話も出来ず親しくもなれず孤独と不安だった私にミモランドは癒しのひとつだった。

母親に買ってもらってばかりだったけど先月出産後初めてしまむらに行けた。

もちろんお目当てはミモランドの商品!
あった、あったあった‼︎

私は湯上がりタオルにガーゼタオル、長袖ロンパース2枚にスリーパー2枚と今まで抑えてたものが溢れたかのように若干興奮しながら商品をカゴに入れ会計を済ませた

柄はパンシリーズにご飯、おにぎりと大好きな食べ物シリーズ
ロンパースはご飯にふりかけがのったキャラクターの下にFURIKAKECHANと描いてあった
もう、やっぱり可愛すぎる

息子が全身ミモランドになった

部屋干しされた3つの洗濯ピンチはミモランドのバスタオルにガーゼが干されており壁2面がミモランドになった
なんだかポスターみたいだった

旦那に「狂気」って言われた気がしたが気にしないことにした
息子を抱っこして「ほ〜ら、ミモランド展だよーこれはご飯ちゃん、隣はパンだよ〜」とか言いながら歩いたりもした

あまりにもミモランドが可愛くて愛しくて好きすぎて私はこの気持ちを伝えたくて手紙を書いた

セブンイレブンでネットプリントというものができると知った
セブンイレブンのマルチプリンターで撮った画像をハガキや写真にできる

私は40円でミモランドのおねしょシーツに寝かしているミモランドの短肌着とミモランドのスリーパーを着ているもう背景も全身もミモランドの息子の写真をつくった

かわいい
息子、ちょう可愛い
ミモランドもかわいい
かわいい×かわいい=めちゃくちゃ可愛い

そうだ、この写真とミモランドが大好きだって気持ちの手紙を書いてしまむらさんに送ろう
出来たらミモランドを担当してくださっている人に伝えたいと思った。

ミモランドはインスタのアカウントもあるのでメッセージでも伝えられるかもしれないが、ここは手紙で伝えてみようと思った

企業に手紙を書くのは初めてだ
書きたいと思ったのも初めてだ
それほど今の私にとってミモランドは感謝したい相手だった

可愛いキャラクターを生み出してくれてありがとう
ミモランドのベビー服、ベビー用品で育児が大変なときでも癒されている元気をもらっている
これからも商品を買って応援したいと思っていることを本当に拙い文章で伝えた

特に食べ物シリーズが大好きだってことも伝えた(私にとってはここが1番伝えたかった)

最後の方は熱が入りすぎて紙に収まりきれず小さい文字で端っこの方に書いたりもした
とても見にくかっただろう
字も綺麗じゃないし恥ずかしくなった
目を背けるように早々と紙を折り写真と一緒に同封してポストに入れた

自分の文章を書く力がなさすぎてちょっと悲しくなった
伝えたい気持ちを自分の満足できるように書けないのが残念に思えた

でもここで書かなきゃ私のミモランドが好きって気持ちは全く伝わらないんだから書いて手紙に出来たことは良かっただろうとポジティブに考えを変えた

息子が3ヶ月頃に手紙を送って、しばらくして息子が4ヶ月になったときに1通の青い封筒が届いた
しまむらからだった

封筒の中には2通手紙が入っていた

1つはしまむらのベビー担当バイヤーの方からだった。
手紙に対してのお礼、そしてミモランドデザイナーの方からお手紙を同封しますと書いてあった。

もう1つのミモランドデザイナーさんからのお手紙

私は何度も読み返した。
スヌーピーのとても可愛い封筒とお手紙
手紙はとても綺麗な字で3枚も綴られていた。
自己紹介から始まり私の手紙と写真に対するお礼の言葉
そして私のミモランドに対する想いに感動してくれたこと。
子ども服を通じて多くの人を癒したいという思いからミモランドというブランドを作ったこと。

私はこのデザイナーさんの思いのとおりに癒されていたので嬉しかった。

まさにその思いが叶っていることを実感出来ました。デザイナーとしてこれほど幸せなことではありません

この言葉を綴ってくれて、私は胸が熱くなった。
気持ちが伝わることがこんなに嬉しく感じるなんて。ああ、伝えてよかった。

このデザイナーさん自身にもお子さんがいるらしい。
4歳を過ぎるまでは育児で悩み涙を流すこともあったと教えてくれた。
しかし、振り返ればそんな日々も一瞬でしんどかったことも懐かしく、かけがえのない大切な時間だったと書いてあった。

そう、
そうなんだ
私もそうなんだ

今はまだ息子は4ヶ月だけど

新生児の頃の夜中の授乳とミルク作り
眠気がひどくウツラウツラで粉ミルクの缶に計量スプーンをぶつけて粉をぶちまけてしまったこと
いま何杯盛った?分からない、やり直しだ
これが何回もあって涙ぐむ日もあった。
三時間起きに泣いて起きる息子、
ゲップと同時にミルクを吐かれて服もシーツもビショビショに

息子はかわいい、だが睡眠不足と疲労と不安でいっぱいいっぱいだった日もあった。

夕方1人で何をやっても泣き止まない息子を延々とあやし続けることも。

でもそれもやはり思い返せば懐かしくかけがえのない大切な愛しい日々だった。

きっとデザイナーの方も通った道だったかもしれない
そしてこれからもっと悩み涙を流すことがあるかもしれない。

それでも

そんなかけがえのない日常において私の息子の成長と私の癒しとなれるようお役に立てれば幸いです、私の家族が平穏無事に過ごせますようお祈り申し上げます

こんな風に言ってくださった方がいることを忘れなければ、私はやっていけるような気がした

私からの手紙と写真は一生の宝物にしますと書いてあった

嬉しい

大好きなブランドのデザイナーさんに一生の宝物にしてもらえるものを渡せたことを
なんて光栄なことなんだと思った
私もいただいたお手紙は宝物です。
育児につらく悲しくなってしまったときに読み返して励ましてもらう一生の宝物

これからもあの可愛いシュールなキャラクター達に癒されながら毎日を楽しく過ごしていきたいと思い、初めてnoteに綴ってみました。

ミモランド
本当に可愛くて大好きです。
息子が大きくなって早くセパレートのお洋服着せたいな♪

この想いが出来るなら
またミモランドのデザイナーさんに届くと嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?