見出し画像

アイドルマスターシャイニーカラーズ283プロ ソロライブ「我儘なまま」DAY1 参加レポート

2023/07/22・7/23に行われたシャニマス初の
ソロパフォーマンスライブ「我儘なまま」、
両日現地参戦して参りましたー!
現地で感じた事と配信で観直した感想を交えてのレポートをnoteに記したいと思います!!

晴天!
出展 https://musamori-plaza.com/seat/

DAY1の座席は3FスタンドA席の前から5列目と端っこでメインステージからかなり遠かった。

という訳で今回も双眼鏡大活躍です!しかし直近のライブで双眼鏡禁止となったのが他のライブにも波及していくと最悪ですな・・・録画機能付き双眼鏡とか必要な職もあるでしょうけど安易に使用できないように免許制とかにしません?それか市販品禁止でも会場でレンタルとか公式グッズで販売とかの形になって全面禁止の流れは回避したいですね。

閑話休題(それはさておき)。

今回のライブは各日にお話が用意され、アイドルそれぞれに配役されて曲を挟みつつ進行するミュージカル形式でした。なのでそれぞれの日に
座長が居ます。
DAY1は櫻木真乃役の関根瞳さん。
DAY2は有栖川夏葉役の涼本あきほさん。
それからアシスタント(座長とW主演?)も2人。
DAY1は市川雛菜役の岡咲美保さん。
DAY2は三峰結華役の希水しおさん。
この4人、選出に関して公式からの発信はありませんが3rdライブ東京公演DAY2が急遽無観客開催となってしまい、ソロ曲を有観客披露できていないアイドル達なんですよね・・・そういう意図が見えて個人的にはナイスディレクション!とさむずあっぷです。

それでは!ライブレポート始めます!!

いつものはづきさんや社長の挨拶、提供読みは無し。周年ライブ以外は大体こんな感じですね。
メインステージ中央にセットが造られていてサイドより真乃と雛菜が台詞喋りながら登場。同学年の高校生なのかな?その後先輩の生徒会長役めぐる、おそらくこちらも真乃達と同級設定の果穂、小糸、にちかが登場。ふむ、学園物だな?と幕間ドラマパートから始まり暗転。いつものOVERTUREが予鈴のごとく鳴り響きます。こんな長く荘厳な予鈴の後現れる教師めっちゃ威厳ありそうだな・・・。

あおぞらサイダー
トップは雛菜かー!今回は幕間劇あるから全員ヘッドセットマイクなので振りが両手使えるver.なんですよねみんな。すっごく楽しかったー!の歌詞の部分でのウィンク可愛くて幸せ~になったよ!
ハナマルバッジ
次は果穂ー!ぴよちゃんほっそいのにどこからそんなに声が響くほど出てくるのかしら。はい花丸♪
わたしの主人公はわたしだから!
まさか小糸ちゃんの曲がここまでコールで盛り上がるとは思っていなかったです。現地でのコールとても愉しかったよ~!センターステージで天使が踊っていました。がーんばろー!めーいっぱーい!
HAREBARE!!
めぐる誕生日おめでとー!(7/22誕生日)
まだ4曲目ですがノリが激しいの続くな、息整えさせておくれ(アラフィフの自分)。
1,2,3,4全力で行こうー!のかっこいいカウントハンドサイン大好き!
フェアリー・ガール
にちかのソロが早くもお披露目!シーズ曲とは違ってポップな可愛い方向な楽曲でしたね。
ダブルピースとか振りも可愛いのが多め。
Color Days
特殊イントロでおお?と現地Pざわめく。
小糸、果穂、めぐる、にちかの4人で全体曲だ!
ソロだけだと思っていたからこういう変則組み合わせの曲でパート区切る演出があるのが嬉しかったですね。この曲可愛い溢れてて好きなんですよ。サビのジャンプも可愛いのよ!

ここまでが真乃たち下級生と生徒会長のパートでした。そしてここで一旦挨拶とMCパートに。座ろう、座ろう。各人の挨拶をじっくり聴きましょう。今回のライブはシナリオが用意されている劇で進行。アイドル達がその中で役に成りきり、そのシナリオ展開にソロ曲を合わせる進行との事。

楽しいよーコールをもっとー!とほしがる真乃役関根瞳さん(ひとみん)、ソロを披露できて喜ぶ雛菜役岡咲美保さん(おみほ)、プロデュンヌの黄色い歓声を呼ぶ咲耶役八巻アンナさん(アンちゃん)、白い衣装が似合い過ぎの恋鐘役磯部花凜さん(かりんちゃん)、イマジナリー千雪さんの肩(頭?)を抱く千雪さん役芝崎典子さん(典子)、コールの感謝する小糸役田嶌紗蘭さん(さらんちゃん)、初披露のソロ歌い切った喜び溢れるにちか役紫月杏朱彩さん(ずっちゃん)、めぐるへのお誕生日コールを誘い現地皆でお祝いしためぐる役峯田茉優さん(だまゆ)、清楚に挨拶を終えていつものお家芸無くてざわつく我らをひと睨みの圧で抑える凛世役丸岡和佳奈さん(わかさま)、ハナマルでしたかー?はなまるー!の応えにやったぁ!と可愛く喜ぶ果穂役河野ひよりさん(ぴよちゃん)、やっとソロが披露できると気持ち込める夏葉役涼本あきほさん(あきちゃん)、その気持ちを汲み自分でもエーっ?!と驚く涙をこぼしたあきちゃんと同期の冬優子役幸村恵理さん(えりち)、そんなえりちの頭を撫でてクールな愛依サマで挨拶をした愛依役北原沙弥香さん(さやねぇ)、ルカでの挨拶と素のギャップがすごいルカ役川口莉奈(なりちゃん)、円香役のちゃんりおに続くギャップ萌えですね。とまぁまだ壇上には半数しかいないのに挨拶パートでも盛沢山でした。5th DAY1のような不穏さは微塵もなかった。
ひとみんより次の曲ですとアナウンスされて休憩タイム終わり、次のパートへ!

誰ソ彼アイデンティティー
摩美々、バーの歌い手として人気ありそう。
セクシー!
Damascus Cocktail
センターステージでNo.1のパフォーマンスだったよ夏葉!
千夜アリア
連れていくよ?→連れていかれたー!
Going my way
私担当の愛衣ちゃん、あさひにも冬優子にも負けていないよ・・・全力でピンクのコンサートライトと団扇振りました。さやねぇも3rd初披露の時よりも熱と心が籠ったパフォーマンスでとってもとってもカッコ良かったですよーーー!!
神様は死んだ、って
ルカのステージを初現地でしたが、もうね、
すごい・・・デスボイスなのにしゃがれ声にならないし、センターステージから花道を歩いてメインステージに歩きながらも煽ってくれるし、照明も暗くしていて楽曲もハードロックなんだけども
すごく心に響く歌声で思わず涙しました。こりゃルカさま~ってなるわね!!
リフレクトサイン
摩美々、咲耶、愛依 、ルカによるTeam:LUNAの楽曲披露。咲耶だけTeam:SOLなのに違和感無いぞ!
ルカは会場でCDを買って千円か2千円ごとに1枚貰えるカードでLUNAと確認できました。

ここまでが劇中生徒会メンバーらしいです。そして生徒会による幕間劇となり休憩タイム。しかし
めっちゃ濃い面子だしルカ生徒会役員なの草。
生徒会長のめぐるの陽キャラ属性によって纏めていられるのかも?そして場面変わりは真乃と雛菜が恋バナに花を咲かせます。雛菜には気になる先輩がいる模様?そんな2人の話を聞いていた冬優子・恋鐘・凛世・千雪の4人。どんな恋も私たちにお任せあれ、と自信ありげの凛世に千雪。2人とも何だその自信は(笑)

アポイント・シグナル
恋愛エキスパートらしい4人の最初は恋鐘から。
恋鐘役の花凛ちゃん白いフリフリスカートの衣装がとてもお似合いでした。メインステージから、
センターステージへと歌いながら移動は息継ぎ等大変そうですが圧巻のパフォーマンスでしたね。
曲終わりの投げキッスもありがとございました!
Darling you!
瞳とリップがキラキラして笑顔が眩しい美人さん桑山千雪役の芝崎典子さんが2人目です。喋ると残念面白美人さんなのがまた素敵(笑)
常咲の庭
先ほどは自信満々のコメントをしていた凛世。
ソロ曲はそこまで恋を強く推している曲ではない気がしますが。サビの吐息で謡うのが綺麗です。
曲が終わったと思い拍手しだす我らP達でしたが、残心のような最後の演奏にまだだぞ!と打ちのめされるのでした・・・。
SOS
冬優子ー!えりちーー!!
私がシャニマスの中の人で最推しの幸村恵理さん!冬優子が歌いたかったであろう”可愛い”アイドルソングを甘いお声で歌い上げてくれて耳も心も幸せなのにファンサがすごいから目も幸せにしてくれてありがとう、ウィンク何回したのえりち?
ちなみに先の恋はまかせろ4人組の場面にて冬優子が「今の恋のSOS?」ってセリフで登場したのですが会場大受けでした。
SWEET♡STEP
恋愛エキスパートたちのパート締め曲がこちら。
恋鐘・凛世・千雪の3人で、凛世がセンターなのはやはり自信満々のコメント発していたからか?
わりかしシャニマス全体曲では珍しい甘い恋をポップな曲調で綴っているので納得の選曲。
曲最後に左右の恋鐘と千雪が2人で大きいハートを、センターの凛世が手で小さくハートを作る
決めポーズ可愛くてよかったです!

さて。場内は暗転したままで雨音のSEが流れてきました。幕間劇かと思い座り始める我らP達・・・

プラスチック・アンブレラ
いや小休止ちゃうんかーい!と軽いスクワットさせられました。雨音の時点で気づくべきだったね!ということで三峰の出番です。DAY1は眼鏡をかけない三峰でしたね。あまりはっきりと感情を表に出さない彼女の本音を垣間見せるパフォーマンスでした。
Sweet Memories
センターステージに女神が舞い降りた!
白い衣装も髪飾りもよくお似合いで、ステージでの表情も切なげでしかし優しく、手先の表現も
柔らかくてすごい美しかったよ、甘奈・・・。

ここでちょっとしたボイスドラマが入ります。
残念ながら雛菜の告白はうまくいかたかったようです・・・でも真乃がずっと一緒にいるよ!と元気づけます。そして2人で憧れの先輩や卒業していく生徒会の先輩にエールを送ります。
がんばれ~!負けるな~、と。

スローモーション
特殊イントロでの入り。今回のライブはイントロにアレンジが入った曲多いです。3rdライブ初披露の時は感極まった悲痛ではなく真剣さが前に出過ぎていましたが、今回はひたすら笑顔で唄っており余裕を感じましたね。
雪・月・風・花
霧子の声で唄いあげるのすごいと思います!
みーちゃん可愛い!!
statice
この曲好きなんですよ。透らしく自然体な曲調と歌詞が。それに透役の和久井さんがのびのびと透き通る声も、指先、足先までも所作が美しい振り付けも、その両方が合わさってとても綺麗なんですよね。
Secet utopIA
灯織、霧子、三峰、甘奈の4人によるこのパートの締め曲。イルミネ×アルスト×シーズの曲ですが、灯織は初披露のムゲンビートに出演していなかったのでこれが初披露です、やったー!
三峰役希水しおさんのラップパートカッコイイ、
甘奈役黒木ほの香さんのラップパート可愛いし、
霧子役結名美月さんのラップパートも可愛いし、
灯織役近藤玲奈さんのラップパートカッコイイ!
この曲も好きだから現地で聞けて良かったー。

そしてここで2度目のMCタイムです。先ほどの
三峰スクワットのような事は無く、れいれいの「おしゃべりするの~♪」発言があったのでやっと座れる。灯織役のれいれいがMCを回していきます。
ひとりだけどひとりじゃないの気持ちで歌ったと語る灯織役近藤玲奈さん(れいれい)、アンティーカのひとりではなく三峰個人を表現できたと三峰役希水しおさん(しおちゃん)、たくさんの音を皆さんと一緒にと霧子役結名美月さん(みーちゃん)、挨拶前に奇声を上げるのを目で制していた?摩美々役菅沼千紗さん(千紗ちゃん)、いつも透の後だから笑いをこらえて円香のスン↓なキャラで挨拶に苦労しているけど今回は透の前だからすこし余裕のあった円香役土屋李央さん(ちゃんりお)、独壇場だったでしょ?といつもと同じテンションで挨拶する透役和久井優さん(わくわくさん)、しっかり見ててくれよな?と相変わらず男前な樹里役永井真理子さん(ながどん)、会場のPや配信勢Pと同じ気持ちで楽しんでここからは他のアイドルを応援します!な甘奈役黒木ほの香さん(ほのけ)、お水とか色々飲んでねー!と甜花役前川涼子さん(りょんちゃん)、今日はわがままに星をつかまえにいきましょー!とあさひ役田中有紀さん(ゆっきー)、一杯名前を呼んでくれますかー?と美琴役山根絢さん(ややさん)。
というかですよ、奇声を上げるのは各声優さんが自分のアイドルの名乗りした後にしよ?スイッチを切り替えてるのにそこで声優さんの名前を呼ぶのは役没入の邪魔になってると思うのです。集中を乱すみたいな、ね?5thでは驚かせていたし、
もう少しわきまえようね、楽しくてハイになってるんだろうけどまぁ落ち着け。

さぁ、後半戦だー!

VOY@GER
シャニマスオリジナルメンバー夏葉、冬優子、透による披露!現地でこれが聴けて幸せです。
サビ入る前のステップがかっこいい!

曲が終わりここで場内は暗転したまま次の曲が始まらない間が生じます。ハイハイハイ!と謎の掛け声や手拍子で場をつなぐ現地P。さすが舞台装置といわれる俺らP達だぜ。公演後に公式がTwitterで告知したのですが芹沢あさひ役の田中有紀さんが体調不良で登壇を断念したとの事。おそらくここであさひの出番だったのでしょうね。ギリギリまで出ようとしていたんだろうなゆっきー・・・。

夢見鳥
曲名のテロップが今までならアニメーションしていたのにパっと急に出てきたからほんと急な変更だったと思います。ですがきっちりとパフォーマンスする樋口円香役の土屋梨央さん。プロを見せてくれました。最高!
Look up to the sky
美琴さんのソロ曲初披露!ミディアムバラード調でしっとりと聴かせる曲とは意外でした。しかしこれ絶対に「ルカ、ルカ、ルカ」と空耳をさせるつもりですよね?
SOLAR WAY
今パート締め曲。
西城樹里、大崎甜花、芹沢あさひ、樋口円香、緋田美琴と曲名のテロップにあさひの名前残っていたから本来は5人でのステージだったのでしょう。歌割りとか振り付けを急遽変更したでしょうに、それを感じさせない見事なパフォーマンスでした!でも2番ではややさん美琴さんではなくダイタ〇ヘリ〇スになってましたよ?

ここで幕間劇。卒業の一幕。
透の「あの~、いなくなるんですか?本当に?」
という台詞とそれに対する応えを聞いた後の、
「うす・・・うまく言えないけど、あざっした」
の台詞、それを告げるとさっさと退場してしまうのに会場爆笑でした。まさに透だったっス。

また明日
卒業式も終わり、また明日がやってきます。
今回の衣装お人形さんみたいでとても可愛いですね。しかし甜花ちゃんの声で歌い上げるのはなかなかにきつそうだけどしっかりこなしてみせるりょんちゃん素敵です!
過純性ブリーチ
ステージを端から端まで駆け回り、息切れもなく歌う樹里ちゃん流石スタミナお化けの放クラ。
コール愉しい曲でした~。

そして最後の幕間劇。
真乃達も卒業の日がやってきたようです。
「雛菜ちゃん卒業してもずっとずっと一緒だよ!」
「あは~うん知ってるよ~だって雛菜真乃ちゃんの事大好きだもん」

私たちは我儘なまま、もっと輝ける日を探しに行くんだ!

Let's get a chance
卒業してこれからを高らかに語った後。
真乃と雛菜、W主演によるデュエットで締め!
両サイドに離れてからステップ踏みながら中央に2人が寄って来る振り付け可愛いかったです。

真乃と雛菜が謝意の挨拶をしてここで一旦幕となりました。いつもならアンコール!の大合唱になるトコですが、そうはさせねぇとすかさずいつもの業務連絡(告知映像)が流れ始めました。今回は全体衣装へのお着替えが無いからさくっと進行するみたいです。シャニアニの映像でプロデューサーが喋り、声が初めて明らかになった時会場はめっちゃ歓声上がりましたね。業務連絡も終わり演者全員が曲披露したパート順に出てきてカーテンコール。あさひ役のゆっきーはここには現れず、心配になりました。最後に主演の2人が挨拶をして次が最後の曲です、と。もちろん最後は・・・

ありったけの輝きで
座長の真乃のソロです。3rd東京公演DAY2が急遽無観客開催となり、いつも笑顔で公演終わりには挨拶していた真乃役関根瞳さんがが悔しさからか、寂しさからか、涙の挨拶をしたあの日から、ようやく我々の前で披露できて、良かったね。
ありったけのコンサートライトの輝きで応えましたよ!

最後の曲が終わると下校の鐘、OVERTUREが流れ始めてモニターにはスタッフロールが。演者の名前の後ろに所属ユニットが記されていてホント今回の公演が舞台演出なんだなと理解しました。
スタッフロール最後にはここで初出の一枚絵が!

描き下ろされた主演ふたりの卒業式

そして「我儘なまま」DAY1は幕を閉じます。
舞台劇のシナリオに合わせてソロ曲を披露していくスタイルは良かったです。シナリオ密度としては各ソロ曲を披露する為の舞台装置であり即興劇に近い浅さですが、声優さんが役を生で演じる舞台劇を観れたことは個人的に満足です。

次は舞台劇シナリオとのシンクロはDAY1よりも高かったと個人的には思ったDAY2レポートに続く!

DAY1終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?