見出し画像

ミニ感想と雑多ワード(2023/01)


下書きに積んでおいたらもう3月!!!

逆転裁判6

クリアしたのは2022年中だけど入れそびれたからこっちに入れちゃう。プレイ開始したのは2021年なので1年越しのクリアです!やっほう!

日本とクライン王国を行ったり来たりする話。
クライン王国側の重要人物が世界観的な理由(諸々あったせいで文化レベルで弁護士嫌い)もあるとはいえ今ひとつ好感が持てないタイプのキャラ多めなのはまあまあモチベに響いた。

突っ込んだ感想を書こうとするとどうしてもネタバレになるので別に書いたというかプレイ中に書いてたメモを手直しした。

新規キャラの成長ストーリーとして逆転裁判5がすごく刺さったからそこと比べてしまうのは正直ある〜!!

Inscription

クリアした!!
感想がバリバリネタバレに突っ込むからこれも単品で書く…かと思ったけどアレやコレやの要素については散々語り尽くされてるだろうし今更書かなくてもいいかなあとなってる。

こいつの絵柄がとても可愛いと思っているがバトルで活躍させられたことはない。ごめん。

Tesla vs Lovecraft

ライブラリに積みっぱなしにしてたのをRTAイベントを機に思い出したので積みの山から崩した。

今時でいうところのヴァンサバ系?
ステージ序盤にいいパワーアップを引けないとジリ貧死せざるを得なかったりする辺りはまあまあ厳しい気がする。EXP倍加をバンバン出されてもなー!そのEXPを取るための火力がまず足りないわけでなー!

面が進むごとに新しいパワーアップが解禁されるけどそんなにヒャッホウできなくて、むしろ初期からある無難に強いパワーアップが引きにくくなるデメリットの方が気になってしまう。
武器に関しては後から追加されるものの方が強い(気がする)んだけど、それはそれで初期から選択肢にあるやつも普通に出現するし拾ったらもっと強い後発の武器持ってても問答無用で上書きされちゃうのがなんか…なんか!

ハードモードの実績があるようだけど一応ストーリーはクリアしたしいいかな…という感じ。
ストーリーといっても話はオープニングと最終面にちょっとあるだけだけど…

メギド72

特異点召喚(PU排出率0.5%、明確な重ね特典あり)!
えーマジ?

プレイ開始した時点でテルミナスの概念がもうあったからメギドのガチャにテルミナス(フェス限相当)が初めて実装された時に荒れたというのがあまり実感なかったけど、その時も今回みたいな荒れ方をしたのかな…と過去に思いを馳せている。

手持ちの石チケで出なかったし金入れて追うつもりもないので生暖かい眼で流れを見守る。

DQW

新年だ!!ニンジャだ!
ニンジャナンデ!!??

「ドラクエ世界観に東洋の忍者を持ち込むとはなにごとだ!」的なアレソレを懸念したのかなーと思うくらいにはニンジャナンデに対して割と事あるごとにちょこちょこ説明が入る。

世界観云々の観点で冷静に考えたらFFの世界観に忍者が普通に受け入れられてることの方が不思議じゃない?とかさらに昔のWizardryの時点で忍者いるじゃん?とかRPGにおける忍者の歴史的なものにちょっと思いを馳せちゃった。

ピクミンブルーム

新年浮かれメガネだ!

大体3000歩くらい歩くと手に入る苗をセットして1万歩歩くと中身が分かるぞ!中身はランダム排出全7種!苗は同時に1個しか持てないから持ってるやつを開けるまで新しいやつは取れないよ!
…キツい!!!

救済措置として指定色のピクミン確定で手に入る苗がMii用衣装とセットでショップ販売されているとはいえ、500コイン(800円相当)とだいぶ高価。イベント終了と同時にショップから消えるから「イベント終了ギリギリに拾った最後の苗を開けて揃わなければ買おう」という甘い考えは許されないスタイル。

救済措置は無いよりマシとはいえ、闇鍋ランダム要素に対してダイレクト課金の解決策が提示されてるとそれはそれで沼った時にプレイヤー感情として「課金要素を売るためにわざとダブりやすい設定にしているんじゃないのか…?」みたいな疑念が湧いて出てしまうのは否めない…。
わざわざそういう設定にするリスクとリターンを考えたらまずやってないだろうというのは分かっているとしてもさー!なんかさー!

旧正月イベントはミッションクリアごとにランダム苗を入手、運がよければ序盤でサッサと揃うしどれだけ運が悪くても全ミッションを完走すれば確定で全種揃うスタイル。こっちの方が好き。

DQ10

これは無慈悲な体験版範囲終了告知

DQWコラボイベ起点でぼちぼち進めている。

異世界が舞台のメインストーリーを進めていても日次/週次コンテンツを消化しようとすると毎日見慣れた拠点に戻らざるを得なくなって微妙に異世界気分が削がれるのはなんというかオンラインゲームの宿痾みたいなものを感じなくもない。

未消化ストーリーが膨大にあるのは後発プレイヤー故に仕方ないところはあるし、それが嫌なら日次/週次の方を諦めろってことになるんだろうけども!

ver2までのダンジョンは平地が多くてサクサク進めたのに対して、ver3ダンジョンは複数フロアを跨ぐ立体構造だったりギミック解かないと進めなかったりでまとまった時間が無いと攻略進められないのも割とある。

新ダンジョンだ!と張り切って使った元気玉(30分間経験値が2倍もらえるアイテム)の効果時間が無慈悲なギミック対応してるうちに消えていく!ギャーッ!!

雑多ワードたち

NIMBY・NIABY

NIMBY とは Not in my backyard の頭文字をとったもので、迷惑施設などを作る場合に「自分の裏庭 だけはやめてくれ(ほかの裏庭に作ってくれ)」と言うことが NIMBY の主張とされる。関連する言葉として、NIABY(Not in any backyard)があるが、 こちらは当該施設が「どの裏庭にも要らない」という首尾一貫した主張とされる。
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900118782/11yoshinaga.pdf

らしいっす。NIMBYはよく聞くけどNIABYはあまり聞かないワード。

カルーセル表示

こういうやつ。

画像を横スライドで切り替える形で表示する形式。詳しくはもっと定義があるんだろうけどワカンネ!

ズージャ語

トーシロ(素人)・ジャーマネ(マネージャー)・グラサン(サングラス)辺りの語順を逆さにするタイプの隠語。
下のサイトがソースとして十分信用できるかは一旦置いておいて、こういう用語に総称があるのは初めて知ったかも。

http://www.pocketpageweekly.com/school/45842/

ボルドレーズ

赤ワインソース。ボルドー風の意味らしい。

うまそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?