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「借金あるからギャンブルしてくる2」マカオでもアルバムを5個埋めました

しゃっきん・つーぎ!

基本的なところは1と共通。金を稼いでは返済、また借りては返済の無限ループを走れ!

○ギャンブル

ルーレット

1の競馬に相当。
高倍率で運否天賦するよりも低倍率に賭けてゲージ止めを確実に成功させるのがベストなのは前作と同じだが、以下の変更でかなり遊びやすくなった。

賭け金の上限額が上がる上位の会場を選んでも難度(ゲージ止めの速度)が変わらないため、所持金の状況に応じて都度上位の会場を選んで遊べばよくなった。

・体感ではあるが、ゲージ止めを失敗した場合の敗北率が下がった。
赤/黒で2倍賭けしている限りでは以下のような印象。

ゲージ止め成功→確定勝利(下記の条件でズレるが、赤黒賭けであれば1個ズレで確実にアタリに入る)
ゲージ止め失敗→確率通りに抽選される

初回チュートリアルでしか説明されない詳細条件。赤だとアタリ確定。

前作の競馬では最低倍率の2倍を選択しても黄色/赤ゲージ止めが出来ないと勝てない場面があったが、今作のルーレットでは最低倍率の赤/黒(2倍)であれば緑ゲージ止めさえできれば確実に勝てるようになった点が大きい。

赤を止める必要がないプレイングになるのでチュートリアルで見納めになりがちな赤カットイン。

スロット

フィーバーモードのシステムも含めて、1のスロットと共通だが以下の変更点がある。

・賭け金を増やすことで有効ライン数を増やせるようになった。基本的には最大ベットで全ライン有効1択。
・ハズレ時に台を叩いて当たりを狙うシステムがなくなった。ほぼ影響なし。
フィーバーモード時に大当たり〜中当たりが景気よく出まくるようになった。ヒャッホウ!

スリーセブンやBARがちょっと期待してしまうくらいには出る。

最後の変更点が一番大きい。体感でDQ11のストーリー中出てくるぶっ壊れスロットくらいジャンジャカ当たりが出まくるので雑に楽しい。ゲームのスロットはこういうのでいいのよこういうので!

まあダメなときはダメですが。

ブラックジャック

前作の競馬スロット回し以上に「通常時はルーレット→フィーバーモード時はスロット」のループが完成されているのでチュートリアル以外触ってない。すまん。

ダブルアップもある。極まるとルーレット→スロットより効率よかったりするのかな…どうなのかな…

○他の要素

キャバ

基本の要素は前作と一緒だが、貢いだ際にランダムでチャンスクイズが発生するようになった。

キャバ画面での女の子のセリフを元に出題される。

ランダムでキャラのプロフィールに関するクイズが出題され、クイズに正解するとポイント倍化・不正解だとポイントゼロになる。
答えが分かっていれば確実に当てられるためランダム性はないものの、掛かる時間の割に旨みはない印象。
ポイント倍化で貢ぎ1回分の金を浮かせたいような状況ならまずルーレットで金を増やしに行く方がいいし…

曲芸

前作のバイトに相当するが、基本は共通。
もしかしたら金額設定とかが変わってるかもしれないけどそもそも非効率というのは変わりないのでほぼ使わない。

ステータスレベルに応じて内容が変わるため見ておくのはアリ。

○その他変更点

見落としているだけで実は前作と同じものもあるかもしれない。

・ランダム金額イベントがプラス・マイナスどちらも発生するようになった。マイナスが発生した場合、えげつない金額が持っていかれることもあるためため無視するのもアリ。

所持金依存で金額帯が変わるのかもしれない。

返済失敗時の金の羽要求数がステータスレベルに応じて増えるようになった。ステータスレベルと同数のため、レベル8の時に返済失敗した場合は8枚必要になる。

アルバムを全て埋めることで秘密のおまけが見られるようになった。実写!?

いったい何なんだ…

○アルバム埋め(各レベルでのクリア)について

秘密要素目当てでアルバムを埋めたい人の参考にでもなれば。

高レベル(9〜10辺り)での終了を狙う場合

レベル8辺りまでは金策がある程度回っていれば週ごとの返済時に無料でレベルを上げられる分で無理なく回せる。

高レベルを狙う場合、ネックとなるのが所持金が返済目標額以上ある場合は返済する以外の選択が出来ないこと。
返済成功ごとにステータスレベルを1つずつ上げる際は追加料金が掛からないが、ステータスレベルに応じて返済目標額も上がるため日数が嵩むと目標のレベルに上がるより先に返済が終わってしまい、既にアルバムが埋まっているレベルでクリア→リセットで再度レベル5から…となってしまう。

返済失敗時のレベル下げは所持金が足りなくても金の羽で回避できるが、高レベルだと羽の要求数も跳ね上がるため常用できる手段ではない。

対応策として、レベルを上げないまま所持金を貯めて「目標レベルに一度で上げるための引っ越し額+借金返済額」を手元に確保できた時点で一気にレベルを上げ、次の返済タイミングで完済してクリア、とすると意図しないタイミングで完済してしまう事故を回避しつつ確実に目標のレベルのアルバムを埋められる。

上記のプレイングをすると上位部屋にいるのは最低限の期間になる。束の間の贅沢。

低レベル(1〜4)での終了を狙う場合

レベル下げに必須となる返済失敗は、週の終わり時点で所持金をノルマ額未満の状態にしておけばいい。返済成功時のレベルアップは拒否できる。
必要なところまで下げきってから事故って返済失敗した場合でも、レベルが低い状態なので金の羽によるスキッペナルティ回避も使いやすい。

こちらのパターンで問題になるのはランクを下げるのに必要なだけ所持金を減らした状態から借金返済を行う方法。ある程度返済失敗のペナルティを食らうのを承知で普通に時間を掛けて返済してもいいが、アルバム全埋めを目指す場合4レベル分は同様の作業を繰り返すことになるのでまあまあ大変。

再スタート後、レベルを下げないままある程度借金返済を進めておいて、残り金額5万程度まで持ち込んだ状態で目標のレベルまで下げにいくとレベルを下げてから完済までがやりやすい。

返済したくない(まだ目標のレベルまで下げきっていない)のにスロットで大勝ちするなどして所持金が増えてしまった場合、キャバで適当に貢ぎまくると確実に所持金を減らせる。
所持金を増やしも減らしもせずに日数だけ進めたい場合、100円スロットに入って1回回して即出るのがおそらく最安+最速。

前作と同じであれば、レベル1時点で週ごとの返済に失敗して、金の羽などの救済措置も使用しなかった場合はゲームオーバー扱いでクリア時同様にレベル5の初期状態に戻される。レベル1での返済失敗はアイテムで確実に回避するのを推奨。

雑感

基本システムは前作と同じながら、ちょっとしたシステムの変更で「種銭を貯める→フィーバーのスロットでドーン!」というゲーム的なギャンブルの楽しさが高まった。ゲームのギャンブルはやっぱり大味に雑に稼げるくらいがちょうどいいと思います。

夫妻のキャラ付けは相変わらず。1の末路と比べると若干どうしようもないクズ度は下がってるか。

どうしようもないクズの末路というよりは
欲深・無知の行く末といった雰囲気がある各エンド
回り廻れ

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