見出し画像

ポケモンGOのGO Tourホウエン編が来るぞ!!!

地方テーマイベントだ!!

カントー・ジョウトを題材にした過去の同様のイベントと同じ形式ならおそらく求められるタスクも同様の形式になりそうなので、備忘のために覚え書き。

イベント概要(公式記載)

こっちが現地(ラスベガス)開催版で

こっちがどこでも参加できるグローバル版。

現地版
グローバル版

グローバル版の参加者は現地版のストーリーは見られないように取れるなあ…。

この記載見ると色違い率上がるのは現地チケ限定のようにも見える。

過去イベントで今回のグローバルチケット相当の有償チケットに含まれていた特典(色違い出現率アップ・無償レイドパス追加)が現地チケット限定になるならなるで構わないから、それならグローバルチケットはお安くしてほしいね…。
そもそも論として確率の明記がないところに掛かる確率アップが信用に値するのか疑わざるを得ないソシャゲの宿痾よ

ただ追加アドオン周りを見るとこれまでにイベントチケットに含まれていた要素(無償レイドパス追加・タマゴ孵化周りの特典・色違い出現率アップ)が全部追加料金がいるチケットに切り分けられてるように見えなくもない。

12月26日時点でグローバル版チケットはゲーム中の販売メニューに出てないからなーんも分からん!流石にプレイ周りの特典が全部別料金のチケットに分けられた上でイベント参加権単品が過去イベントと同等の金額(約1500円)だったら買わないかも。

当日のイベントタスク(過去イベから推測)

イベント中にローテーションで切り替わる野生ポケモンの全捕獲

特に必要な事前準備はなし。強いていうならボールいっぱい確保してボックスいっぱい開けておくくらい?
今回は2日間開催だから前と同じなら1日目はローテ、2日目は全日闇鍋かも?
ジョウトイベント(2021年)の1日開催はキツかったから期間が延びたのは嬉しいね…。

今回は地域限定ポケモンも野生出現?出現率は絞られそうではある。

ホウエン地方新ポケモンの全入手(捕獲or進化)

一応事前準備はいらない、とはいえイベントでの新規追加ポケモンや地方限定ポケモンの色違いとかを狙うならそっちに注力できるようにできる範囲で下準備はしておきたい。

進化ミッションで引っ掛かる要因になりそうなのは
・ヒンバス(相棒進化)
・カラサリス/マユルド(ランダム進化)
・サクラビス/ハンテール(ランダム進化)
・ホエルオー(アメ要求400)
辺り?
相棒進化はコミュニティデイみたいにイベント中限定で進化条件の緩和がある可能性もあるけど出来る準備はしておくに越したこと無し。あと飴の緩和は多分ない。
公式表記がコミュニティデイなのかコミュニティデーなのか未だによく分かんないんだよな

ホウエン組にはジョウトのイーブイ→エーフィみたいなリアル昼間にしか進化できないから未入手のまま夜になると入手不可になって詰む系の要注意の進化条件持ちはいないはず。原作(GBA版)にゲーム内時間帯の概念がないからね!

バージョン限定ポケモンの交換入手

準鬼門。今回も遠距離交換させてくれなさそうな気がするんだよな!!!

過去のイベントと同じ形式ならルビー・サファイアで各バージョン限定だった
・タネボー/ハスボー
・ザングース/ハブネーク
・クチート/ヤミラミ
・ソルロック/ルナトーン
辺りが怪しめ。
ルビーなら右列(原作サファイア版で出現)、サファイアなら左列(原作ルビー版で出現)が入手タスクの対象になるはず

イベチケ買って逆バージョンを選んでる人と交換できるのが理想ではあるけどそれが無理ならインターネッツで人を募るか人がいそうな場所に繰り出すか。
交換入手系のタスクは対象ポケモン同士の交換でなくても自分の手元に交換で対象ポケモンが来ればタスククリアになるので、有償イベチケは買わないけどポケGOは遊んでるという人がいれば手元に対象ポケモンを残しておいてもらうという手も。

色ジラーチ

有償チケットの目玉報酬。過去の色ミュウの顛末は正直未だにモヤモヤしてる節がなくはないです。

過去イベと同じなら当日タスクのクリア後に解放される追加タスク(割とキツめ)報酬になるはず。
…ジョウト地方のイベントの追加タスク、まだクリアしてません!

半年以上ここで止まってタスクをほったらかしている。ライト勢なんてこんなもんですよ!

余談

公式情報のリンクを取るために公式サイト経由でニュース項目を見に行ったら8月で更新止まってて笑う。笑い事じゃねえ!


これ書いてる時点で2022/12/26ですが8月で止まってます。公式さん???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?