見出し画像

モヤモヤカフェのご案内

●概説
モヤモヤカフェは、暮らしのなかでちょっと感じる疑問や悩み、ワクワクするアイデアを、コーヒー片手に話し合ったりする場所(イベント)です。誰かに話したことがきっかけで、モヤモヤがアイデアに変わり、カタチを変えてどこかの誰かの助けになるかもしれません。春日部を面白くする人たちとつながれる。そんな場所を目指しています。

●趣旨
地域にはいろいろな悩みや問題を抱えている人はいるけれど、「どこに相談すればよいかわからない」「(大げさな相談ではなく)もっと気楽に思っていること、考えていることを話せる場があったいいのに..」という声からモヤモヤカフェは生まれました。「ちょっとモヤモヤしている」「何かはじめてみたい」と思った人が気軽に来れて、参加者同士の対話をきっかけに人とつながることができるプロジェクトです。いくつものゆるやかなコミュニティが生まれる場所に育てていきたいと思っています。

●開催場所
春日部市市民活動センター(ぽぽら春日部)で、ほぼ毎月開催しています。ゲスト(話し手)の発表はオンラインでもご視聴いただけます。開催日時については施設にお問い合わせください。
メール:popola@kasukabehall.jp
電話 :048-731-3550

画像2

●進め方
数名のゲスト(話し手)をお招きし、ご自身の活動についてそれぞれ10〜15分程度で発表していただきます。
発表内容を踏まえて、参加者皆でざっくばらんな会話を楽しみます。(全体で2時間程度)
密を避けるためにオンラインでも参加(視聴)できる仕組みで運営します。
市民レベルでSDGs※を考えるきっかけを提供します。

※SDGs:2030年を目標に「持続可能な社会」を実現するための国際的な開発(発展)目標。「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」などの17の目標と169のターゲットが具体的に設定されている。

●ゲスト(話し手)の皆さんへのお願い
・ご自身の活動や関心事、今のモヤモヤ等について10〜15分ぐらいでご紹介ください。説明用の資料や写真などをプロジェクター(画面)に投影したい場合は事前にご相談ください。
・モヤモヤカフェでは人と人のつながりを大事にしていきたいと思っています。次回のゲストとなっていただける「お友達」をご紹介ください。
・開催日当日の様子は記録や情報発信のために、一部録音や写真、動画等を撮らせていただくことがあります。施設のホームページやSNSなどで発信しますので、非公開を希望するものについてはご相談ください。
モヤモヤカフェでは同じテーマや関心事でつながるコミュニティづくりを応援しています。コミュニティ活動への参加や立ち上げなど、持続的な場づくりへのご協力をお願いします。
   例)「不登校」をテーマとしたコミュニティ

●参加者の皆さんへのお願い
・新型コロナウイルスの感染防止のため、発熱や咳などの風邪症状のある方は参加できません。マスクや消毒などの対策をおこなった上でご参加ください。
・対話の基本は「聞く」ことです。自分だけが話しすぎることがないよう注意しましょう。また、誰かを批判したり、否定したり、非難するような言動はご遠慮ください。
・当日話された内容を本人の許可なくむやみにSNSなどで発信するのはやめましょう。安心してしゃべれる場づくりにご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?