見出し画像

WordPressだけではなくnoteを始めた理由とは!?

はじめまして!

ブログサイト「モヤコンサ」を運営しているtomboです。

現在moyakonsa.comに関してはサーバーやドメインを借りて、WordPressでブログを運営しております。


では、なぜサーバー代やドメイン代まで払っておいてnoteを書くのか。


今回はこういった話題について深掘りしていきます。


WordPressだけではなくnoteを始めた理由 その①ブランディングのため

現在、WordPressでブログを運営しているため、完全に検索エンジンのSEOに頼らなければなりません。

そのため、僕はブログの他にSNSを活用していました。

Twitterではフォロワーが900人を超え、そこからの流入も数多いです。


しかし、より広く広めるためには、Twitterだけでは当然足りません。


そこで、考えたのがYoutubeとnoteです。

ただ、Youtubeをやるには自信がなくて、時間も取れるか不安だし、動画編集すらできないし。

ということで、ブログの延長線で記事を書くことができるこのnoteを使うことになりました!


つまり、ブランディングのためにnoteを始めたということですね!

WordPressだけではなくnoteを始めた理由 その②収益化のため

WordPressでの収益化は主にアフィリエイト・自分の商品の販売などが挙げられますが

僕は自分の商品も持っていないですし、ブログのPVも少ないのでアフィリエイトはなかなか成果が発生しません。


ただ、noteであれば記事を有料化することができるので、これならいける!と思って始めました!


普通の記事を有料化しても絶対買われないので、僕が中学生で利益を出すことができた株式投資のノウハウなどを事細かに書いていこうかと思います!

他にもご要望がございましたらぜひ聞かせていただきたいです!!!


いつあげるかわからないので、今のうちにnoteとTwitterのフォローよろしくお願いいたします!

WordPressだけではなくnoteを始めた理由 その③巨大かつ限定的なプラットフォームだから

どういうことかというと、GoogleやYahooなどの検索エンジンは巨大で開放的なプラットフォームだと言えます。


しかし、noteでは、Googleよりかは小さいが巨大であり、ブログ記事用のプラットフォームであるため、巨大かつ限定的なプラットフォームと言えるでしょう。


そういった特徴を捉えて、プラットフォームの拡散力を利用しながら、ブログ仲間とのつながりを作っていきたいと考えています!


そのため、このnoteを始めました。

WordPressだけではなくnoteを始めた理由 その④何事も経験だから

人生何事も経験だと思っています。

例えば、

ブログ初心者のための記事を書くとして、有料ブログと無料ブログでは〇〇の方がおすすめですよ〜

といったところで、その本人が片方しかやっていなかったら説得力0ですよね。

両方やっているからこそ比較できるのであって、どちらかしか経験していない人だと極端な意見になりかねないです。

そのため、どれだけ経験しているかと言うのは相手から評価される対象であり、とても重要なことです。


この理由は、僕がブログやビジネスを始めたきっかけにも結びつきます。

僕は将来経営者になることを夢に見ています。

そのためにはやはり様々な経験を経て様々な価値観・世界観を知ることが最低条件であり、評価の対象にもなると思っています。

一番重要なのは人間関係だと思いますけどね!

そのため、僕は高校に通いながらビジネスをするという選択を取りました。


余談ですが、

学校の勉強だけしていても視野が広がるとは思えません。

結局、教師や親は就職という不確実な安定を勧め、選択肢を増やすために今勉強しろといっても結局は就職のため。

逆に選択肢を狭めているのではないか?と思うほどです。

確かに、頭が良ければ(ここでは勉強ができるという偏差値的な頭の良さ)生きていける道があるとは思っています。

(まだ学歴主義な大人が残っているため)


しかし、本当に必要なのは生きる頭の良さだと思うんですよね。

つまり、稼ぐための頭の良さだったり、お金や投資・ビジネスに関する頭の良さが本来生きていく上では重要なのではないでしょうか。

ただ、逆にそれだけを学んでいては、学校で習うべき学問とやらの頭の良さが欠けてしまうので、両方やることが最強だと僕は考えます。

それこそが、視野を広くする秘訣だと思っています。


まとめ

今回はWordPressだけではなくnoteを始めた理由について書きました。


はじめてnoteを書いた感想としては、スラスラ楽にかけるといった感じの印象です!!書いてて楽しい!

これからもよろしくお願いいたします!!


また、ライターの仕事を募集をしています!

ブログやTwitterのDMなどからお問合せください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?