もち子さんオリジナル曲「おかえりオモチャ箱」の歌詞と解説


はじめに

どうも、モヤイです。
この度、VOICEVOXのトークとハミング機能を使って、
もち子さんオリジナル曲「おかえりオモチャ箱」を投稿させていただきました。

今回は試しに、noteに歌詞と解説を載せてみたいと思います。

歌詞

「おかえりオモチャ箱」
 作詞作曲:モヤイ


へいえびばでぃせい!
ホビーサイコー!

幼い頃 憧れた 最高無敵のヒーロー
変身ベルトも今は ずいぶん細くなったもので
スーツの色も意味も 特別ではない雑踏
この手で守れる世界も ずいぶん小さくなったなぁ

勇気や希望をカタちどるお手前も結構なもの
その先に本物を思い描いたこと忘れないで

夢詰め込んだ おもちゃ箱
キラキラ光る 思い出
そっと仕舞って走るあなたを
いつもここで待ってるから

会いたい愛を 組み立てて
大きく育てておくの
頑張り切って恋しくなったら
いつも通り ここで お帰りって言わせて

幼い頃憧れた キラキラの魔法少女
おともの妖精はもう なんだか気恥ずかしくってさ
リボンの意味も色も 堅苦しく重くなった
この羽で飛べる世界も ずいぶん小さく見えるの

なりふり構わず大人の振りしてやっと手に入れたFREEDOM
堂々と見せるには 想像以上に度胸が必要かも(C'mon!)
だから
ここで叫べ!
 ホビー最高!
心躍れ!
 ホビー最高!
へいえびばでぃせい!
 ホビー最高!
Mmm…  Good boys Good girls..

夢詰め込んだ おもちゃ箱
ワクワク未来 紡いで
あの日のように変わらずあなたが
今日も笑ってくれるなら

会いたい愛を 組み立てて
大きく育てておくの
充電をして元気になったら
ここで 見送るの

胸いっぱいの

夢詰め込んだ おもちゃ箱
キラキラ光る 思い出
そっと仕舞って走るあなたを
いつもここで待ってるから

会いたい愛を 組み立てて
大きく育てておくの
頑張り切って恋しくなったら
いつも通り ここで お帰りって言わせて

解説

解説の前に

この先はもう野暮なんてもんじゃない文章が続きます。
気になる方だけ読んでいただければと思います。
また、見ていただいた方の解釈と違うことが書いてあっても、
あまり気にせず、ご自身の解釈を大切にしていただければと思います。
いわゆる「公式がそういってるだけ」ってやつです。
※むしろ私が思いもしなかった意味を見出していただけると
 かなり嬉しかったりします。

曲のテーマ

この曲のテーマは、
・大人になってしまったという感傷
・それでも辛いときに帰る場所として安心させてくれるホビーという存在
・同じような包容力を持つボイボ寮母としてのもち子さん
です。
目的は、
・もち子さんが歌って踊れる曲を生む
・一人でも多くもち子さんの可愛さでもち子さん沼に落とす
です。

それぞれの歌詞に込めた意味、思い

基本的に、この先の解説で「大人になっちまったなぁ」的な感傷には
「悪くはないし、そうあるべきなんだけどなんか寂しいね」という
思いがあるとご理解くださいませ。

では、一行一行、くどいくらいに想いを説明しますのでお覚悟ください。

"へいえびばでぃせい!
ホビーサイコー!"
ひらがななのは、ただユルさが欲しかったからです。
曲全体に、癒しやもちもち感を出したかったので。

"幼い頃 憧れた 最高無敵のヒーロー
変身ベルトも今は ずいぶん細くなったもので"
大人になって手が大きくなったので相対的に
変身ベルトが細くなったという話と、
大人になると別の自分に変身するベルトは、
スーツなどで使うベルトなので、変身ベルトより細いよねというお話。

"スーツの色も意味も 特別ではない雑踏"
大人になったら「スーツ」と言えば
ヒーロースーツではなく、
雑踏の中、たくさん見かける社会人のスーツだよね、というお話。

"この手で守れる世界も ずいぶん小さくなったなぁ"
大人になると、自分の手が届く範囲を知る。
子供の頃は、世界を救うヒーローにだってなれるって思っていたのに。

"勇気や希望をカタちどるお手前も結構なもの
その先に本物を思い描いたこと忘れないで"

大人になると、表面をいいように取り繕うことができるようになるよね、
でも子供の頃、純粋に抱いていた前向きさを忘れないでねというお話。
もち子さんは模型娘なのでなんとなくプラモっぽい言い回しにしています。
とはいえ、プラモ大好きな人はプラモを通してその先の
本物のロボットやヒーローに想いを馳せないことはないと思います。
あと、ここはPPPHポイントです。

"夢詰め込んだ おもちゃ箱
キラキラ光る 思い出
そっと仕舞って走るあなたを
いつもここで待ってるから"

ホビーはいつでも、大人のキミがつらい時には
帰る場所として待ってるよ、というお話と、
寮生をの帰宅を迎えてくれる寮母もち子さんを
イメージしています。
オケの手拍子と一緒に手を叩いてくれると嬉しいですね。
\パパン/

"会いたい愛を 組み立てて
大きく育てておくの"

オモチャ箱で眠るオモチャたちは、
またキミが遊んでくれるのを心待ちにしているよ、というお話と
もち子さんはキミが返ってくるのを首を長くして待っているよ
というお話。
「組み立てて」と言っているのは
「会いたい愛」をプラモデルに見立てて
もち子さんがプラモデルを1/1に変換できる能力に掛けてます。

"頑張り切って恋しくなったら
いつも通り ここで お帰りって言わせて"

もち子さんの「寮母み」をぶつけて、
聞いてくれた人をもち子さん沼に落としたかったんですよ。

"幼い頃憧れた キラキラの魔法少女
おともの妖精はもう なんだか気恥ずかしくってさ"

これはそのままの意味ですが、なんとなく
・もち子さんはヒーローやロボットが好き
・あん子ちゃんは魔法少女やマスコットが好き
というイメージがあったので、
ここはあん子ちゃんに歌ってもらってます。

"リボンの意味も色も 堅苦しく重くなった
この羽で飛べる世界も ずいぶん小さく見えるの"

子供の頃は「かわいい」とだけ思っていたリボンも、
大人になるとその色や形で
意味を見出すようになるよね、というお話。
悪いことじゃないんだけど、
大人になっちまったなぁという感傷がある、ということです。
不要な誤解を防ぐため、具体的な話は避けます。

"なりふり構わず大人の振りしてやっと手に入れたFREEDOM
堂々と見せるには 想像以上に度胸が必要かも(C'mon!)"

トウキョウ・シャンディ・ランデヴのカバーをやったときに
「もち子さんラップもいけるのか」的なコメントをもらったので
引き続きもち子さんのラップぢからを広めて、
あわよくばもち子さんのラップ曲が作られることを願って
この部分を用意しました。
意味はそのままです。
「度胸」は、趣味を周囲に見せるのって緊張するからです。
あと、「ルカルカ☆ナイトフィーバー」という曲で
聞いたことがある「カモーン」という声が欲しかったのですが、
音源が見つからなかったので風見のおじさまにお願いしました。

"だから
ここで叫べ!
 ホビー最高!
心躍れ!
 ホビー最高!
へいえびばでぃせい!
 ホビー最高!
Mmm…  Good boys Good girls.."

「ここで叫べ」と「心躍れ」でふんわりと韻を踏みました。
あとは、ホビーは男女みんな好きでいいだろと思って
Good boys Good girlsにしています。

”夢詰め込んだ おもちゃ箱
ワクワク未来 紡いで
あの日のように変わらずあなたが
今日も笑ってくれるなら"

この辺はそのままの意味です。
しんみりする落ちサビなのに
「ワクワク未来」というワードが入っているミスマッチ
悩ましいところでした。
ここも一緒に手拍子をお願いします。
\ッッパンッッパンッッパンッパパン/

"会いたい愛を 組み立てて
大きく育てておくの
充電をして元気になったら
ここで 見送るの"

「充電」という言葉、意味としてはあっているのですが、
これまでの歌詞の婉曲さと比べるとストレートなので
「野暮ったいかな」と思いました。
でも、ホビーの歌だし電池の話があったほうが
それっぽいよなと思いなおして採用しました。

"胸いっぱいの"
転調するために1小節欲しかったので入れました。
「ありったけの」だとちょっと麦わら帽子が脳裏をよぎるので
「胸いっぱいの」としました。
もち子さんのお胸がみちみちにつまってていいよね、という話では
ありませんよ。ほんとに。後から思ったのは認めます。

あとは1サビの繰り返しなので特に新しい意味はないです。
転調した1サビが最後に来るとアツいし、
一番重要な言葉たちなので最後にもう一回持ってきました。

最後のシンセソロは、とりあえず盛り上がってほしくて入れました。
あと、タオル回しもちこさんについては
やる気がモリモリ沸いて身を削る勢いで作業をしていた日の
深夜0時の風呂場でふと
「あん子ちゃんガチ勢もち子さんが、
あん子ちゃんのソロ演奏で
号泣しながらタオル回してるもち子さんが
大量発生したら面白いんじゃないか?」
と思い立ったのがきっかけです。
カオスすぎるのでやめようかとも思ったのですが、
動画を投稿する前日の深夜1時のテンションで
作ってしまったのですね。
公式様からも「だいたいあってる」と言っていただけたので
モヤイの首はつながっています。

いやぁ、歌詞の解説ってやっぱり野暮ったいですね。
こういうのは「ここはどういう意味なんですか?」って聞かれたときにこたえるぐらいがちょうどいいとは思うのですが、別にそんなインタビューされるほどのビッグマンではないので、試しに書いてみました。
多少の暇つぶしにでもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?