津軽弁に翻訳した歌詞から何の曲か当てられるのか~!?



そんまんますぎるタイトル。


前置きと自己紹介

はじめまして、抹茶寺と申します。こうして記事を書くのは初めてなので、軽く自己紹介をば。

抹茶を使った食べ物、飲み物が好きで抹茶寺という名前にしました。寺とついてはいますが別に書いてる人間はお坊さんではありません。尼さんでもありません。海女さんでもないです。とりあえず抹茶寺というハンドルネームの人間がこの記事を書いてるんだな、とでも思っていただければ。


出身は北の方、というかぶっちゃけますと青森ですね。難解な方言で有名な津軽弁がネイティブでしゃべられているところです。青森には実は方言が三つあるってご存知でしたか?
津軽弁・南部弁・下北弁の三つが存在し、同じ青森に住んでいる人でも「何を言ってるかわからない」なんて状況に陥ることもあるとか(ただ単に訛りが強すぎることもある)。


……まぁ、それは今は置いておくとして。今回は津軽弁にまつわる記事を書きたいと思います。
そう、題して「津軽弁に翻訳した歌詞から何の曲か当てられるのか!?クイズ」です。そのまんまですね。そのうち東になりそう。


この記事を書くにあたり、前もってクイズに協力してくださる人をX(旧ツイッター)で募集したところ、六人ものフォロワーさんが協力を申し出てくださいました。ありがたやありがたや。やはり持つべきものはフォロワー。日本書紀にそう書かれていてもおかしくはない。優しさで世界は満ちている。つまりバファリンの半分で世界はできているんですね。


クイズの詳しいルールなどを説明する前に、まずは参加者たちの紹介をしましょう。

出題者と参加者紹介

出題者→抹茶寺(以下:抹)
青森県出身。親友の結婚相手は決闘で見極めたいと思っている。

解答者1→ながのさん(以下:な)
静岡県出身。ここ最近はポケモンを人質ならぬモン質にとられ早寝を強いられている。

解答者2→ぬーさん(以下:ぬ)
千葉県出身。近況を尋ねたところ夏コミに行った話をされたため、抹茶寺から炎で髪焼き散らかされないかなと思われている。

解答者3→エミヒロくん(以下:エ)
沖縄県出身。最近ガチャで大当たりが続いているが、所持金がサモンライドの価格以下になってピンチを迎えている。

解答者4→梅じゃむさん(以下:梅)
新潟県出身。ソシャゲで実装された水着の女の子目当てに数万課金した。

解答者5→カルミアさん(以下:カ)
愛知県出身。車校の卒業検定に合格したらしい。おめでとう。

解答者6→マフ30さん(以下:マ)
岐阜県出身。夏ということもありここ最近オカルト話を読み漁っていた。


以上が今回の参加者になります(順番はクイズに返答していただいた順。さすがにこの人数を一度にさばける自信がなかったので個別にチャットで行いました)。どんなレースになるのか、楽しみですね。


ではクイズの詳しい説明に入ります。

クイズは全部で五問。ある曲の歌詞の一部分を津軽弁に翻訳し、それを画像で出題します。解答者には津軽弁に翻訳された歌詞を見て、何の曲か当ててもらいます。
解答者は一問につき一度ヒントを要求することができます。ただしヒントは三種類あり、ヒントを要求する時に1から3の番号の中で好きな番号も一緒に打ち込んでください。ヒントは答えを一気に絞れるものから、さらに惑わせてくるものまで様々なのでそこは運任せですね。
あまりに難しいと思ったらパスもできます。シンキングタイムに制限はかけませんが、検索するのはやめてください。解答権は一問につき一回のみです。


以上がクイズの詳しい説明になります。ちなみに今回津軽弁の翻訳には「BEPPERちゃんねる」さんの方言変換ツールを使わせていただきました。ありがとうございました!

それではクイズに入りましょう!……の前にまずは例題を。
なお、ここから先は解答者たちのリアクションも含めてお楽しみください。

例題


雰囲気をつかんでください。

:ww

:いやw

:これは笑

:待てや!?ネタ曲やないかい!!

:YOASOBIさんの「アイドル」とゲッターロボのop組み合わせたやつですね~

:ニコニコのやつですよね
めっちゃ見てました

:ゲッターがそのままいますね😂

:ゲッターロボ好きで良かった

:こんな感じで出題していきます~

※例題ではヒント用意してませんでした。

:それでは、早速第一問!


第一問


まだわかりやすいですね

:ほんとに難問だな…


答え

一問目は全員ノーヒント正解でした。せっかくヒント用意したのに…ちくしょう。

第二問


ちょっと難易度上がりましたね

:wwwwwwwwwwwwww
はぁ?wwwwwwwwwwwwww

:んんん????

:えぇ?ちょまって????

:ヒントプリーズ(汗)

:ヒントくれやがれください

:かしこまりました!ではヒントオープン!


選択者→マフさん

:歌詞を北九州弁に翻訳しました~


選択者→ぬーさん

:wwwwwwwwwwwwww

:歌詞を中二病っぽく翻訳させていただきました(^_-)-☆

:腹痛てぇ
ガチシンキングするわ

:英雄のポーズしながら待ってますね(不動)


二名詰まってますが果たして全員正解できるのか……!?全員の解答はこちら!


→pretender

→その血の運命

:では、正解オープン!


答え

:ぬーさん以外正解ですね!

:えぇ!?どこのとこwwwwwwwwwwwww

:グッバイ!のところですよ?


正解者はというと。

:離れたくないのさ、のとこでわかった

:うんめぇのふと、でわかりました!

:サンキューオベロン
(オベロン……Fate/Grand Orderのキャラ。プリテンダーというクラスで実装された)

さてここまでは順調な人が多いが、果たして次はどうなのか!?


第三問


:ぱっとわからなくなってしまいました…

:えぇ、、

:わかりそうでわからない~!

:待って、そこまで出かかってる

:やばいかもしれない

:ヒントお願いします!

ここでエミヒロくん以外ヒントを要求!


選択者→ぬーさん、カルミアさん

:この中からお選びください

:選択肢だ!ありがたい!

:他のに比べたら圧倒的に優しいヒントですよ


選択者→梅じゃむさん、マフさん

:曲名をオロモ語に翻訳しました☆

:ヒントじゃなーい😢😢


選択者→ながのさん

:曲名を暗号化しました( ´∀`)bグッ!

:wwwwww
えー、ちょっと考えてみます!なんだろう~

1番のヒントを選んだ方以外は苦戦してますね…!では、皆さんの答えを見てみましょう!


→逆夢

→パス

なんとここに来てパスが出ました!果たして正解は~?

答え

:あ~!King Gnu!

:呪術見てて良かったぁぁぁぁぁ

:題名を知らない曲だった…

:キングヌーは知ってたけどこの曲は存じませんでした💦

:望む、と飛べる、で引っかかった

:やったー!(今53分だったから3選んだなんて言えない)

:カルミアさん運が味方しすぎでは?

ここに来て多くの参加者が詰まってしまいました…。全問正解者は出るのか!?第四問!

第四問


:余裕だなこれ

:ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
このクイズなんか知ってるようなフレーズなのすっげぇモヤモヤする

:あーーーー読める読めるのに…!!

:ヒントお願いします!

:わかりました!ではヒントオープン!


選択者→マフさん

:歌詞を古語に翻訳しました~

:覚えがあるんですが曲名が出てこない(汗)


選択者→ぬーさん

:曲名をラテン語に翻訳しました( ´∀`)bグッ!

:俺の馬鹿ぁぁぁぁぁ

:ぬーさんの前にやった方(ながのさん)はノーヒントで正解してたのに…

:その人頭マシュマロ

答えが出かかってる人が多いですが果たして正解を導けるのか!?では全員の答えオープン!

、カ→天体観測

→パス

果たして正解は~!?


答え

:わーい!!

:めっちゃスッキリした
便秘治った気分

:読み方なんとなくわかるようになってきた

:パッと見わからなかったですがひらめきました笑

:よく聞いてた時期が多かったのですぐわかりました!

:あぁ、それだ!バンプのどれかまでは出てたのに(´;ω;`)ウッ…

マフさん以外全員正解でした!残るは第五問のみ……!果たして何人が正解できるのか!?

第五問


なんとここに来て全員が正解でした……。


答え

:ちょっと涙そうそうと悩みましたw

:なんかパッと浮かんだ

:単語からいけました!

:高校の時めちゃくちゃ聞いてました


ここで痛恨のミスを犯しました……。エミヒロくんにだけヒントの画像を送ってしまったのです……。

というわけで、急遽エミヒロくんにはもう一問出しました(出題画像もヒントもありません)。その問題がこちら!

おめがのぞむだらそれはつえぐこだえでけるのだ

正解は~……米津玄師さんのM八七です!


:いやウルトラのオタクにそれ出したら即答だわ

というわけで結果発表~!

結果発表

全問正解→エミヒロくん、カルミアさん

四問正解→ながのさん、ぬーさん、梅じゃむさん

三問正解→マフさん

意外とみなさん高得点でした……!
それでは感想を聞いていきたいと思います!

:てにをはやわかる単語でなんとか推測できました!とても楽しかったです!

:プリテンダーは許しません。抹茶寺さんは鬼だと思います。

:津軽弁にされると歌詞はなんとなくわかるのにメロディーがつながりませんでした。またやりたいくらい楽しかったです。

:リスニングだったらだめだったかもしれませんね笑
津軽弁に触れられて楽しかったです!

:一部ズルしたみたいで大丈夫ですかね……。
楽しかったですありがとうございました!

:プリテンダーが一番何言ってるかわかりませんでした💦
お疲れ様ですありがとうございました!

クイズの内容は以上になります!
ここまで参加者の皆さんだけでなく読んでくださった皆さんもありがとうございました~!


おまけ1

使わなかったヒントたち

一問目のヒントたち

ジャンルを絞るヒント


古語に翻訳


曲名をオロモ語に翻訳


第二問のヒント


選択肢から選べる


第四問のヒント

アーティストを絞れる


第五問のヒントたち

大分弁に翻訳



ジャンルを絞れる



中二っぽく翻訳



おまけ2

個人的津軽弁解説
※私見がだいぶ入ってますのでご注意を。


例題


→君という意味。

まなぐ→目という意味。まなごと言ったりもします。


一問目


→接続詞的役割で使われています。何かを指す時とかに使うことが多いかも。

→私という意味。

→接続詞的役割で使われています。


二問目


へば→さようならという意味。

ふと→人が訛ってます。


三問目


はんで→だからという意味で使われます。


四問目


わんど→私たちという意味。わだぢ、と言ったりもします。


五問目


おめ→君という意味。「な」よりも親しい相手に使うかも。

おまけ3

暗号の解き方




19//11//25/21/13/に区切ります。

逆夢をローマ字表記に直しましょう。
sakayume

アルファベットをaから数えて何番目か数字を当てはめると……
s→19

a→1

k→11

a→1

y→25

u→21

m→13

e→5

となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?