見出し画像

【レシピ有り】🥕美味しいヘルシーシンプルキャロットケーキ🥕 

キャロットケーキを作ってみた

最初から最後までの工程を通して
いちばん大変だったところがニンジンをすりおろす作業

それくらいに簡単に作れてしまう

なのにこんなに美味しい
そして身体に優しい
お肌に大切なビタミンAだって入っている

なんて魅力的なおやつだろうか…❤️‍🔥

バターの代わりにココナッツオイル
砂糖はきび砂糖を使った

この素朴な味のポイントは
ベーキングパウダーだけではなく
重曹を使用しているところにあると思う

甘さは控えめだけれど
最後にのっけるフロスティングが
いいバランスを生み出してくれる

そこに爽やかなミントが合う

思わず誰かに共有したくなってしまった
そんな味🥕🥕

次はココナッツファインを入れて作ろう


材料(マフィン型 6個)
人参 200g
強力粉 60g
薄力粉 100g
卵 2個
ココナッツオイル 60g
きび砂糖 50g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
シナモン 小さじ2〜3
⦅フロスティング⦆
クリームチーズ 100g
きび砂糖 25g
レモン汁 小さじ1弱

【作り方】
①ニンジンの皮をむいてすりおろす。
②強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。
③卵、ココナッツオイル、きび砂糖、塩を泡立て器で入荷するようによく混ぜ合わせる。
④混ぜ合わせた③にすりおろしたニンジンを入れ、よく混ぜる。
⑤④に②の粉類を2回に分けてさっくりとヘラで混ぜる。ここで混ぜすぎないことが大切。粉が少し残るくらいでよい。
⑥パウンド型に流し入れ空気を抜き、180度に予熱したオーブンで35〜40分焼く。
⑦焼き上がったキャロットケーキを型から外して冷まし、材料を全て混ぜ合わせたフロスティングを上に乗せ、ミントを添えて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?