見出し画像

フィリピン(バコロド)に1ヶ月留学をしてみた🇵🇭


5月の1ヶ月間フィリピンのバコロド(ネグロス島)に留学をしてみました
学校はE-ROOMという韓国系ところ

なぜ韓国系を選んだかというと
食事が心配な中、韓国系ならキムチは最低限食べられるし栄養も確保できそうだから
あとは日本人が少ない方がいいなと思ったから

どちらの理由をとっても
この選択でよかったなと思う

食事はこんな感じ
夜ご飯は撮ってないけど基本的に昼と同じような感じ
期待はしていなかった分、美味しいじゃん!と初めて食べた時思った
1週間ちょっとしたころからは味に飽きてきていた
でも毎日3食付いていることはとてもありがたい

昼食
昼食
昼食
ある日の朝食
ある日の朝食


1ヶ月行ってみての感想は
とてもよかった!!

1ヶ月は語学を学ぶにはとても短過ぎる期間だけど、自分を刺激するには程よい期間でもあった
正直本気で英語を学びたければYouTubeである程度はできるし、語学学校で学ぶにしても自主学習がとても大切
本気を出せば日本でもできるんだなという体感を得ることができたことが個人的には良かった

フィリピン人ともなかなか接する機会がないので、1ヶ月間拙い英語だけれど話がたくさんできたことも楽しかった

フィリピンの国のこと日本の国のこと
自分とは全然違う価値観、環境の人たちと話をすることはとても刺激的だ
日本を外から見ることができるのとてもよかった

まだ自分の中で消化しきれていないこともたくさんあるが、一言でいうならば
1ヶ月20〜30万で非日常や新しい体験、新しく環境、言語を学ぶこと、新しい人と沢山話すこと、日本以外で暮らしてみること、などなどなど
自分次第でどうにでも沢山の経験ができると思うととってもいい選択だったなと思う🫧

そして何より学校は結構きれいで衛生面のストレスもそこまでなかったこともよかった!
(トイレは除く)

英語力の伸びで言うと
正直喋れるようにはほぼならない!
でも、英語への抵抗がなくなり、
自分が何がわかって何がわからないか
それくらいを伝えることはできるようになった
最低限のコミュニケーションは取れるかな?くらいまでは伸びた気がする
そこも含めて行ってよかったなと思う◎

とてもいい1ヶ月間でした🇵🇭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?