見出し画像

Living on the Net

ぼくの世代は音楽を聴くにはCDを買う、というのが一般的だったので最近はやりのサブスクで聴くという形式はやや抵抗がある。
別にそれはそれで、未知の音楽へ触れやすいのでいいのかなとも思うんだけど、原体験というのはなかなか抜けないもので、音楽を手元にパッケージとして置いておくということ自体に充実感を感じる面がある。歌詞カードやアートワーク、紙の質感など、音以外の面での表現も音楽の一部というか。

でもネットでの配信やYoutubeでの公開であれば「動画」というもっと訴求力のある手法も取れるのでそれはまた面白いなとも思うし。
最近では消えゆくメディアと思われていたLPレコードも復権を果たしたりと、作り手も受け手も、それぞれにとって都合のいい手法を選べる今の状態は過渡期ではあるけど理想的なのかもしれない。もしこれが進んで音楽は配信だけって形式に置き換わってしまってはやや寂しくもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?